「黒子のバスケ」が西陣織長財布とキセキの伝統コラボ
『黒子のバスケ』が特別企画として「京都×黒子のバスケ 西陣織財布 全七種類」を発売することが決定した。5月20日(水)から発売し、各キャラクター限定2000点となっている。
ニュース
そのほか
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
「黒バス」「弱ペダ」和風なグッズに 白糸酒造はお酒からお米まで販売
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

全7種類、5月20日(水)から発売している。キャラクターは黒子テツヤ、火神大我、黄瀬涼太、緑間真太郎、緑間真太郎、青峰大輝、紫原敦、赤司征十郎で各限定2000点となっている。
『黒子のバスケ』は藤巻忠俊さんによる「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載していた。2009年から2014年まで連載され、現在はその後の話である『黒子のバスケ EXTRA』が「少年ジャンプNEXT!!」(集英社)で連載されている。テレビアニメも第3期が2015年1月から放送され、人気の高い作品だ。
今回のコラボは京都の伝統工芸西陣織とのコラボレーションになる。『黒子のバスケ』の主人公の黒子を含めたキセキの世代6人と火神の7人がモチーフとなった長財布となっている。
デザインにもこだわり、古典的な吉祥文様からキャラクターに合せて作られている。表にはバスケットボールを模した金色の装飾が飾られ、『黒子のバスケ』ならではのアクセントだ。さらに各キャラクターの所属する高校の校章とイメージカラーの天然石がオリジナル根付になって付属する。
デザインももちろんだが、財布としても機能的で19ものポケットが付いている。長財布でありながらL字ファスナーで取り出しやすく、男女関係なく使うことが出来る。
購入すると、キャラクターのイラストが描かれた特製ボックスに封入されて届けられる。さらに先着順で、財布と同じ柄の西陣織ミニポーチが付属し、様々な用途に使える。
西陣織という伝統ある染織工芸とのコラボは、人気作である『黒子のバスケ』ならではだろう。デザインも使いやすさも折り紙付きとあり、話題となりそうだ。
「京都×黒子のバスケ西陣長財布 全七種類」
http://iei.jp/kuroko2a/
《animeanime》
特集
この記事の写真
/