「ポケパーク カントー」でポケモンたちに大興奮!リアルすぎる森エリア「ポケモンフォレスト」を現地レポート | アニメ!アニメ!

「ポケパーク カントー」でポケモンたちに大興奮!リアルすぎる森エリア「ポケモンフォレスト」を現地レポート

東京よみうりランドにポケモン約600匹と触れ合える『ポケパークカントー』が新登場。森や群れなど多彩なエリアでリアルなポケモン観察を楽しめます。今回はその中から「ポケモンフォレスト」をレポートします。

イベント・レポート 展示・展覧会
注目記事
ピカチュウとイーブイのじゃれ合いが可愛すぎ
ピカチュウとイーブイのじゃれ合いが可愛すぎ 全 11 枚 拡大写真

ポケモンいっぱいの『ポケパーク カントー』が2月5日、東京・稲城市にあるよみうりランド内にオープン!約2.6ha の広大な敷地では、600匹を超えるポケモンと出会えます。

アニメ!アニメ!編集部では、ポケモンを愛してやまない取材班が内覧会に潜入させてもらいました。「ポケパーク カントー」は大きく3つ「ポケパークエントランス広場」、「ポケモンフォレスト」、「カヤツリタウン」の3エリアに分かれています。ここでは、カントー地方を中心としたポケモンたちの生態をじっくり観察できる豊かな森「ポケモンフォレスト」について詳しくお伝えします。

「ポケモンフォレスト」は、全長約500mの森のエリア。生息するポケモンにちなんだいくつものゾーンに分かれていて、自然の中に溶け込んだポケモンの姿をじっくり観察できます。段差のある道や草むら、トンネルや山道など多彩な地形が特長で、進むごとにどんどんトレーナー気分が高まっていきます。

「セッコク博士研究所」を再現。「研究ノート」を手に入れよう!

「セッコク博士研究所」


「ポケモンフォレスト」に向かう「ポケパーク エントランス広場」でポケモンの生態が記載してある「研究ノート」を受け取ります。ここはあの「セッコク博士研究所」。カントー地方・カヤツリタウン出身のセッコク博士が迎えてくれますよ。展示はロープの外から眺めるだけになっておりデスクや機器などには近づくことはできませんが、それも十分にこれからの冒険に期待は膨らみました!

◆ピカチュウとイーブイのじゃれ合いが可愛すぎてシャッターが止まらない!

あちこちでピカチュウとイーブイが遊んでいます


「ピカチュウとイーブイのもり」には、その名の通りピカチュウやイーブイが森のあちこちに!
木の陰でかくれんぼしたり、へそ天でゴロゴロしたり、おいしそうに木の実をかじったり、時にはおねむの顔や、プンプン怒った顔、バトルに向かう凛々しい顔も見せたりと、目の前で繰り広げられるかわいすぎる様子にシャッターを押す手が止まりません!

「セッコク博士研究所」でもらった「研究ノート」


道の近くにいるピカチュウやイーブイとどんどん撮影したくなります。

いったい何匹のピカチュがいるんだろう

木の上から見守るムックルたちや、茂みの向こうにいるコリンクたち……「あ、あんなところにもいる!」という場面がたくさんあって、思わず何度もぐるぐる歩き回ってしまいます。少し離れた場所に生息しているポケモンもいるので、双眼鏡などがあると、遠くまで観察するときに役立ちそうです。

◆暮らしぶりがリアル!「ディグダもくどう」から「ビッパのかじりば」

「ディグダもくどう」


「ディグダもくどう」では、あちこちの地面から顔を出すディグダとモグリュー、ドリュウズたち、「ホシガリスきゅうけいじょ」では今にもこぼれ落ちそうな様子で木の実を集めて回るホシガリスにヨクバリスたちと、どのエリアでもポケモンたちの暮らしぶりがとってもリアル!


「ビッパのかじりば」では、細い枝から丸太までさまざまな木をかじりまくるビッパたちの様子を、斜面を上り下りしながらじっくり観察します。斜面を腹ばいですべり降りてるビッパもいます!

ビッパとハイタッチ

道に飛び出してきたヌメラを見つつ、ビッパとハイタッチショットも撮るのもいいですね!

◆迫力満点!大スケールで出迎えてくれるいわタイプのポケモンたち

「サイホーンのとっしんざか」


圧巻なのが、道を埋めつくす勢いでサイホーンの群れが向かってくる「サイホーンのとっしんざか」! 大きな背中に乗せてもらったり、群れの合間をぬいながら進んでみたり、勇敢に立ち向かってみたり(!?)ここでしか撮れない1枚をぜひカメラに収めましょう!そしてタンドントンネルの手前にはイシツブテたちが集まる岩と土の斜面が。

どこにいるか?イワークを探してください

謎の多いタンドントンネルを抜けるとイワークさんどうへ。ゲームでおなじみの姿でこちらへ迫ってくるイワークはまさに迫力抜群!ぜひ自分との2ショットを撮ってみてください。その大きさにびっくりするかも。

◆フィナーレは「フラワーガーデン」花壇に生息するポケモンたち

「フラワーガーデン」


リザードンとヒトカゲの様子にほっこりしたり、オタチやオオタチとじゃれながら写真を撮ったり、キレイハナとロザリアの花壇に見とれたりしながら歩いていると、向こうににぎやかなカヤツリタウンが見えてきました。

森の散歩道はそろそろゴール。
とはいえ、来た道を戻ってお気に入りのポケモンにもう一度会いにいきたくなりました。

◆「ポケモンフォレスト」は“森”だからこそ、四季折々の表情が楽しめそう!一年中ポケモンたちとの出会いを満喫

ポケモンフォレストは森の中に広がる野外展示。急な坂や階段もあることから、安全管理上の入場制限もあります。ただそんな環境だからこそ、雨の日はどんな感じなのかな? 雪が降るとどうなのかな?……と、想像力がどんどんかきたてられるのも確か。天候に合わせた歩きやすい格好で、ポケモンたちの森での様子を観察しに行きましょう!

次回は、「カヤツリタウン・パレード・ショー」、「飲食・物販ショップ」などもご紹介します!

『ポケパーク カントー』チケット料金
【エリートトレーナーズパス】
大人(13歳以上)14,000円~
子ども(3歳以上)11,000円~
シニア(65歳以上)13,500円~
障がいのある方 11,000円~

【トレーナーズパス】
大人(13歳以上)7,900円~
子ども(3歳以上)4,700円~
シニア(65歳以上)7,100円~
障がいのある方 4,700円~

【タウンパス】
大人(13歳以上)4,700円~
子ども(3歳以上)2,800円~
シニア(65歳以上)4,200円~
障がいのある方2,800円~

詳細は公式サイトでご確認ください。

©2026 Pokémon. ©1995-2026 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。

《丸田カヨコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]