「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 | アニメ!アニメ!

「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」

ABEMAにて、7月16日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#12』が放送された。【動画】『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#12』見どころ 放送では、アニメ『し…

ニュース 声優
注目記事
「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」
「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 全 1 枚 拡大写真
【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 1枚目

 ABEMAにて、7月16日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#12』が放送された。

【動画】『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#12』見どころ

 放送では、アニメ『しかのこのこのここしたんたん』より、潘めぐみさんが夜あそびに初登場。話題沸騰中のアニメ“しかのこ”の魅力をたっぷりと語ってもらったほか、コラボ企画「シカガールNo.1決定戦」では、実は警戒心が強い動物だという“シカ”にちなみ、3人がシカになりきり、激臭靴下や激堅せんべいなどの危機を回避する危機回避ゲームに挑戦した。

潘めぐみが夜あそび初登場!「シカガールNo.1決定戦」で潘めぐみにまさかの事態が!?

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 2枚目

 放送では、潘めぐみが夜あそびに初登場。ゲスト出演時の番組恒例“超絶かわいい登場”では、変顔を決めながら、「のつ!」と、潘演じる『しかのこのこのここしたんたん』の主人公・鹿乃子のこの挨拶で登場し、登場からスタジオを沸かせた潘。上坂と芹澤も「初登場であの顔してくれるの!?」「安心の塊!」と大爆笑で、大盛り上がりのなか番組がスタートする。

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 3枚目

 そんな放送では、「アニメ“しかのこ”の魅力を伝えよう!」と題したコーナーが実施され、潘が話題沸騰中のアニメ『しかのこのこのここしたんたん』(通称“しかのこ”)を徹底解説。本作は、ある日、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこ(のこたん)を助けたことで、優等生(の皮を被った)虎視虎子(こしたん)の人生がかき乱されていく姿を描く新感覚美少女ギャグコメディ。

 その斬新な世界観が“カオス”と話題沸騰中の本作だが、あらすじを読み上げた潘は「言っていてもわかりません!」「見てもらった方がいい!という感じの作品です」と言い放ち、スタジオは大爆笑。

 シカと人のハイブリッド・のこたんが設立したシカ部を中心に展開されるということで「バナナが入っていたり、爆発したり…あの“ツノ”は何?」「シカ部は何をするの?」「シカ部に入ればシカになれるの?」などと質問を飛ばすMC2人に、潘は「考えるな、感じるんだ!」と返し、スタジオはさらなる笑いに包まる。

 その後、潘は「キャラクターもめちゃくちゃかわいいけど、鼻水を垂らしたり、流血したり、ダイナミックな絵柄で描かれていて…(笑)」「みなさんの自由に受け取ってもらっていい作品なので、考察してもらうのも大いに楽しいと思いますが、自由に楽しんでもらうことが一番の楽しみ方だと思います」とラフな気持ちで楽しんでほしいことを語った。

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 4枚目

 また、虎視虎子によるイントロダンス動画が公式TikTokで2000万回再生を突破するなど、まさしく“バズ”を巻き起こしているOPテーマ『シカ色デイズ』の新事実が発覚する場面も。のこたんによる「ぬん!」から始まり、「しかのこのこのここしたんたん」のフレーズを繰り返すシュールなイントロが大流行中だが、潘は「あれ、“ぬん”だけがイントロなんだよ」と衝撃告白。「はぁぁぁ!?」「『しかのこのこのここしたんたん』は違うの!?」「あの部分なんなの?」と大困惑の上坂と芹澤に、潘は「Aメロでもないし…イントロじゃない何かが書いてあった。本当、天才だよね」とコメント。2人から「うそぉぉぉ!?」「わけがわからない!」とツッコミの声が続出した。

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 5枚目

 そうして“しかのこ”の不思議なシカワールドをたっぷりと堪能したところで、番組内では、コラボ企画「シカガールNo.1決定戦」も開催。シカは一般的には人に懐くことがないくらい警戒心が強い動物ということで、誰が一番シカに近い警戒心を持っているのか、3つの選択肢から危険ではないものを当てる「危機回避ゲーム」で検証するこのコーナー。よりシカになりきってもらうべく、挑戦者にはシカカチューシャをつけてもらう。

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 6枚目

 上坂は、密封された3つの靴下からたったひとつの無臭靴下を当てる「激臭靴下回避ミッション」、芹澤は、3つの紙コップの下に隠されたタガメを回避する「タガメ回避ミッション」に挑戦。

 そんななか、潘への「激堅せんべい回避ミッション」ではまさかの事態に。3つのせんべいのうち、トンカチでも割れないほどの激堅せんべいを回避せよというミッションに、「私は今日歯茎から血を流しますか?」と話し笑いを誘った潘さんだったが、早速、1枚選択すると躊躇なく口の中へ。

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 7枚目

 その後、ボリボリと普通にせんべいを食べる潘に、スタジオは正解の空気に包まれたが、スタッフから「失敗です」と実は激堅せんべいを食べていたことが明かされ、スタジオは騒然。「ちょいちょいちょい!!めぐみの歯が勝ったってこと!?」「シカそのものだよ!」とツッコミを入れる上坂に対し、「堅かったのかわからない。美味しい」「私にとっては危機じゃなかったです」と平然とした顔で言い放つ潘に、スタジオは再び大きな笑いに包まれた。

『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#12』概要

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 1枚目

2024年7月16日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-694_s13_p12
出演者:上坂すみれ、芹澤優、潘めぐみ(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料視聴可能

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【上坂すみれ×芹澤優】#12』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-694_s13_p312

潘めぐみが出演する『しかのこのこのここしたんたん』

【写真・画像】「シカガールNo.1決定戦」が開幕!激堅せんべいを食べる潘めぐみに上坂すみれ「シカそのものだよ!」 3枚目

放送開始日時:2024年7月3日(水)夜11時30分~(以降、毎週水曜日夜11時30分より放送中)
最新話(#4)URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/C6a1RkRfEmMBEf
※放送4日後の毎週日曜日夜11時30分より、最新話を1週間無料視聴可能

ABEMAプレミアムでは最新話まで見放題
配信開始日時:2024年7月3日(水)夜11時30分~(以降、毎週水曜日夜11時30分より配信中)
番組URL:https://abema.tv/video/title/675-2

(C)AbemaTV,Inc.
(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]