黒沢ともよ&悠木碧『劇場版モノノ怪 唐傘』で魅せた引き算と足し算の演技「今までなら逆の配役になっていた」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

黒沢ともよ&悠木碧『劇場版モノノ怪 唐傘』で魅せた引き算と足し算の演技「今までなら逆の配役になっていた」【インタビュー】

2024年7月26日より公開される『劇場版モノノ怪 唐傘』。2007年にTVアニメが放送された『モノノ怪』シリーズ待望の新作となる。本稿では、黒沢ともよさんと悠木碧さんのインタビューをお届け。

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2024年7月26日より公開される『劇場版モノノ怪 唐傘』。2007年にTVアニメが放送された『モノノ怪』シリーズ待望の新作が、全国の映画館にて解き放たれる。

本作の舞台となるのは、江戸時代に似た世界の大奥。新人女中のアサとカメの視点を中心に、女たちの情念をめぐる物語が描かれる。

アサ役の黒沢ともよさんと、カメ役の悠木碧さんはお互いの配役を知ったときに「今までだったら逆の配役になっていた」と意外だった様子。お互いの役どころ、そして芽生えていく絆を、2人はどう演じたのだろうか。本作に込めた熱い想いや、『モノノ怪』の魅力をたっぷり伺った。

[取材・文=ハシビロコ]

『劇場版 モノノ怪』メインビジュアル

■お互い意外だったキャスティング「背中を預けられる心強さ」

――本作への参加が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

黒沢 「これで監督に会える!」とうれしい気持ちでいっぱいでした。『モノノ怪』は以前から好きだったので、オーディションのお話をいただいたときから「この作品を作っている監督にお会いしたい!」という気持ちが強くて。どんな形でも、お役目をいただけたら監督に会えるのだと楽しみにしていました。

ただ、和気あいあいと話してみたいという夢は叶わず、監督の剛速球を受け取るのに必死で(笑)。熱量がものすごいですし、ビジョンが明確にある方なので、物語を創った意図や、シーンの見せ方を包み隠さず語ってくださるんです。時間が足りないくらいおもしろいお話をいっぱい聞けて、お腹の中で喜びをかみしめながら剛速球を受け取っていました。

悠木 たしかに熱量がすごかったですよね。

黒沢 大奥に初めて足を踏み入れたときのアサたちのように感動しました。

悠木 私はオーディションではカメとアサをどちらも受けていたので、「カメに決まった」と聞いたときは意外で。アサ役は誰なんだろう?とワクワクしていたんです。だから配役を聞いたときに「なるほど!」と思いました。

黒沢 意外ですよね!?

悠木 今までだったら私たちは逆の配役になっていたと思います。

黒沢 逆に、私にはカメを演じる選択肢は与えられなかったんです。だから受けたのはアサだけ。カメがあお様(悠木碧)に決まったと聞いて、先輩に背中を預けられる心強さがありました。

悠木 とんでもないです(笑)。むしろ私は、「ともよちゃんが全部尻拭いをしてくれるなら安心だな!」と思いました。ともよちゃんの技量は絶対的なので、私はのびのび演じてもよさそうだな、と。

本作はとてもアーティスティックな絵作りで、あえて現実離れしている雰囲気があります。一方で、人間ドラマはとてもリアル。だからこそ互いが際立っています。カメはキャッチーなキャラクターなので、皆さんの生っぽい芝居にどう合わせていくかが肝だと思い、気合いを入れてオーディションに臨みました。

――ご自身の演じた役の印象はいかがでしたか?

悠木 カメは枠にはまらない、のびのびしている感じが愛おしいと感じました。カメをわずらわしく思う気持ちも、愛おしく思う気持ちもわかります。だからこそ、オーディションではどちらにもとれるように演じました。

黒沢 オーディションでいただいたセリフは長ゼリフが多かったので、母音と子音のバランスを別の作品とは変え、ハキハキと古典的な発声を意識して演じようと思いました。

ほかにもアサは本編に至るまでに長く暗い過去があった、と監督から設定をお聞きして。たとえば髪の色や身長などが原因で悲しい思いをした過去や、父親との複雑な関係がありました。作中では描かれていない部分ですが、「お腹の中にきちんとたたえておいてほしい」と言われたのを覚えています。執着するポイントがたくさんある子ですし、現代を生きる私たちとはまた違った言葉のとらえ方をしていく子になるだろう、と予想してアフレコ現場に向かいました。

悠木 カメはアサとは対照的に、愛情をたくさん注がれて育って、のびのび甘やかされてきました。そのせいでそそっかしい部分もありますが、きっとそれもかわいいと言われて育ってきたのでしょう(笑)。そんな自由な子が大人になり、型にはまらなければならなくなったとき、どうなるのか。結果として大奥でもっとも波乱を引き起こす存在がカメだと思いました。

でも本人なりに、波乱を引き起こした罪悪感もありますし、「なんで皆と同じようにできないんだろう」と悩んでいるんです。それを理解してくれるのがアサですし、カメのできなさがアサの居場所にもなる。社会を構成する凸凹の、凸の部分を担っているのがカメだと思います。

黒沢 たしかに!

悠木 あとこれは設定にも書いてありましたが、カメには女の子をイラだたせる部分が結構あるんです。悪い人ではないので善意100%なところがややムカつくし、恐れ知らずな感じが大人には怖くも見える。そういうポイントさえ押さえれば、「あとはとにかく自由にやってください」とディレクションをいただきました。そんなカメだからこそ、演技でも大奥でも解き放たれていたのだと思います(笑)。


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《ハシビロコ》

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