“熱血”キャラといえば? 3位「NARUTO」マイト・ガイ、2位「斉木楠雄のΨ難」灰呂杵志、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

“熱血”キャラといえば? 3位「NARUTO」マイト・ガイ、2位「斉木楠雄のΨ難」灰呂杵志、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“熱血”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F 全 14 枚 拡大写真

2024年の大暑は7月22日です。
大暑は1年を24等分した二十四節気の一つ。1年を通じて最も暑い時期とされています。

アニメには真夏の日に負けないぐらいの情熱を持った熱血キャラが数多く存在します。どんなことがあっても決して諦めなかったり、つねに大きな声で喋っていたり、異様にテンションが高かったりと、熱血キャラのタイプもバラエティに富んでいます。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“熱血”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月8日から7月11日までのアンケート期間中に320人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/07/23/78769.html

    ■熱いセリフが心に残る!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約24パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

    読者からは「やはり“心を燃やせ”の名ゼリフに尽きます。その言葉を受け継いだ炭治郎だけでなく、視聴者の心にも深く刻まれているはず」や「炎柱というだけあって心まで熱い! 仲間や家族を大切にして、自分の道をひたすら突き進んでいくところがまさに熱血!!」、「戦うときだけじゃなく、お弁当を食べるときも熱いから。あんなに “うまい!”と連呼しながら食べる人もなかなかいない」とバトルから食事まで、いつでも熱いキャラクターだというコメントが寄せられました。
    「鬼から人々を守るため、強敵に立ち向かう姿に憧れます。継子(つぐこ)だった蜜璃ちゃん曰く、稽古がすごく厳しかったというスパルタなところも熱血漢らしいです」と最新作『柱稽古編』で語られたエピソードに触れたファンもいました。

    第2位


    2位は『斉木楠雄のΨ難』の灰呂杵志。支持率は約16パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

    TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
    「熱すぎる性格ゆえに、周囲の気温まで上げてしまうのは熱血というレベルを超えていると思う」や「もはやクラスメイトたちのストーブ扱いになっているシーンが大好き」とギャグアニメらしい熱血描写が笑いを誘います。「いつも全力すぎてズレているところもあるけれど、心は優しい学級委員長。他人に厳しく、自分にもっと厳しいところが素敵です」と真面目なところも人気の理由です。

    第3位


    3位は『NARUTO -ナルト-』のマイト・ガイ。支持率は約8パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。

    木ノ葉の里の上忍であるマイト・ガイには「“自分を信じない奴になんかに、努力する価値はない!!!”という言葉が刺さり、それを指針に生きてきました。もともと熱血キャラはあまり好きではなかったのですが、マイト・ガイに支えられたおかげで私にとって特別なキャラになりました」や「いい歳した大人になっても青春の心を忘れない、最高で最強の熱血男! つねにポジティブでナルトたちの心強い味方です」、「めっちゃ太い眉毛も熱い!」と生き様に憧れているファンが多数。なお弟子のロック・リーも同率20位に入っており、熱すぎる師弟揃ってランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『あんさんぶるスターズ!』守沢千秋には「底抜けに明るい性格で、自己紹介のときも“燃えるハートの”というキャッチコピーを名前の前に付けるほど。後輩想いで優しくて困ったときには助けてくれる本物のヒーローみたいにカッコイイ!」。
    『クレヨンしんちゃん』熱繰椎造には「名前の通り暑苦しいほどの熱血キャラで、服にも“火打石”や“キャンプファイヤー”など熱さを感じさせる文字が書かれています。昨年17年ぶりに再登場して嬉しかった」。

    『名探偵コナン』服部平次には「現場保存よりも被害者の命を優先したり、新一に負けじと推理対決をしたりと、熱い性格を窺わせるところがあります。『100万ドルの五稜星』でも対抗心がメラメラでした!」。
    『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュには「『Gガンダム』が今年30周年だし、シリーズの中でもそうそういない熱血主人公だから。関智一さんの熱い雄叫びも熱血キャラに相応しいです」と30周年を記念して新展開を見せるタイトルにも投票がありました。

    劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    2024年版でも熱い魂を持ったキャラクターが集結。バトルアニメでは炎系の能力を持ったキャラが多いのも特徴となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“熱血”キャラといえば? 2024年版]
    1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
    2位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』
    3位 マイト・ガイ 『NARUTO -ナルト-』
    4位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
    5位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』
    6位 円堂守 『イナズマイレブン』
    7位 熱繰椎造 『クレヨンしんちゃん』
    8位 真田幸村 『戦国BASARA』
    9位 アシュトン・バルガス 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    10位 笹川了平 『家庭教師ヒットマンREBORN!』

    (回答期間:2024年7月8日~7月11日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]