コスプレしてみたいキャラは?「鬼滅の刃」煉獄、「東リベ」マイキー、「コードギアス」ルルーシュ…21年放送アニメ人気キャラが集結!【男性キャラ編】 | アニメ!アニメ!

コスプレしてみたいキャラは?「鬼滅の刃」煉獄、「東リベ」マイキー、「コードギアス」ルルーシュ…21年放送アニメ人気キャラが集結!【男性キャラ編】

アニメ!アニメ!では「貴方がコスプレしてみたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 12 枚 拡大写真
10月の恒例イベントといえばハロウィンです。

10月30日・31日には「池袋ハロウィンコスプレフェス2021」が2年ぶりに現地で開催されます。アニメ!アニメ!読者の中にはアニメやゲームのキャラクターのコスプレをしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「貴方がコスプレしてみたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月17日から10月24日までのアンケート期間中に56人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

まずは男性キャラクターの結果から発表します。

■2021年放送のタイトルが人気!


今回のアンケートでは2021年放送のタイトルから多くのキャラクターに投票がありました。

まず『鬼滅の刃』は竈門炭治郎、冨岡義勇、煉獄杏寿郎、伊黒小芭内の4キャラクターに票が入っています。
とくに「無限列車編」で大活躍する煉獄杏寿郎には「髪の色のグラデーションが独特なので、コスプレするのは難しそうだけど、やり甲斐もありそう」との声が。昨年公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は日本歴代興行収入1位を記録し、誰もが知る人気キャラクターとなっただけに、コスプレをしたら人々の注目を集めそうです。


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2021年のヒット作『東京リベンジャーズ』からは佐野万次郎、龍宮寺堅、場地圭介、半間修二に投票が。『東リベ』は個性的な髪型のキャラが多いことに加えて、「一度でいいから特攻服を着て街中を歩いてみたい!」と作中に登場するチームのユニフォームを着たいというファンが目立っています。


『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
同じくユニフォームでは『進撃の巨人』の調査兵団も高い支持を得ています。その中心人物であるリヴァイには「あの立体起動装置には誰もが憧れたはず。それにリヴァイは小柄なので女性もコスプレがしやすそうなところもポイントです」と人類最強の兵士になりきりたいという声が届きました。

ハロウィンということでダークな魅力を持ったキャラクターも人気。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージには「目的のためなら悪に手を染めることも厭わない性格。衣装やポージングも派手なのでコスプレをしたら目立つと思う」。


『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リドル・ローズハートには「デザインのモチーフはハートの女王。頭の王冠がカッコイイ!」、『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介には「膝下まである長い黒外套や、首元の白いジャボは普段は着る機会がないから。顔に手を当てる決めポーズやってみたい」。


『文豪ストレイドッグス』第3期キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
さらにオバケや妖怪にまつわるキャラクターは『鬼灯の冷徹』鬼灯には「和装なので日本らしさ全開! 西洋のオバケたちの中で日本特有の鬼や地獄をアピールしたい」。『犬夜叉』殺生丸には「小袖の着物や鎧、肩のモコモコした飾りなどゴージャスな衣装が素敵です」といったコメントが届きました。


『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
下記には複数キャラに投票があったタイトルを紹介しています。ユニークな衣装を着た登場人物の多い作品が目立つ結果となっています。

次回は女性キャラクター編の結果を照会します。こちらもお見逃しなく!

■複数キャラクターに投票があった作品


[貴方がコスプレしてみたいキャラは? 男性キャラクター編]
『鬼滅の刃』
『斉木楠雄のΨ難』
『銀魂』
『東京リベンジャーズ』
『薄桜鬼』
『名探偵コナン』
『文豪ストレイドッグス』
『天官賜福』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

(回答期間:2021年月10月17日~10月24日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]