着物が似合うキャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「銀魂」高杉晋助、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

着物が似合うキャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「銀魂」高杉晋助、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「着物が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 19 枚 拡大写真
10月29日は和服の日。

「良い(1)わ(0)ふ(2)く(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメやゲームには日本古来の衣服である着物を愛用しているキャラクターはよく登場します。洋服とは異なる趣のある和服姿は印象に残るものです。

そこでアニメ!アニメ!では「着物が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に続き実施しました。10月7日から10月14日までのアンケート期間中に259人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/29/57256.html


■2位以下は昨年から変化! 小説家にまつわるキャラクターも多数


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約8パーセントで、2年連続トップとなりました。


『文豪ストレイドッグス』第3期キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「着物姿で戦うのがカッコ良く、クールな性格なのに甘いものや可愛いものが大好きというギャップもキュート」や「鏡花ちゃんの画面映えする赤い着物が印象に残ります。異能力の夜叉白雪も着物を着ているのもポイントです」と戦うヒロインがランクイン。

『文スト』のキャラは同率12位に福沢諭吉が入っており、「個性的な武装探偵社の社員たちを上手くまとめる社長らしい貫禄があります」というコメントが届きました。

第2位


2位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約5パーセントで、昨年の同率14位から大きく順位を上げています。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
武装集団・鬼兵隊を率いる高杉晋助。「いつも着ている女物の着物はもちろん、落ち着いた柄のものまで何でも着こなして色っぽく見えてしまう」や「派手な柄の着物がよく似合う色男!」といった声がありました。なお『銀魂』も同率4位に坂田銀時志村妙がランクイン。SF時代劇らしく着物キャラが多いタイトルです。

第3位


3位は『名探偵コナン』の毛利蘭。2位との差はわずか1票で、こちらも昨年の同率14位からランクアップしました。
いつもは学生服が目に止まる蘭ですが「カレンダーのイラストに着物姿が描かれていて可愛かったです。アニメシリーズでも見てみたい」や「ときおり見せる和服姿は大人の雰囲気が漂っているので魅了されます」とのコメントが。
長期シリーズゆえにグッズなどで描かれた姿もファンの記憶に残っているようです。

■そのほかのコメントを紹介!!



『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』草摩紫呉には「日本家屋に住んでいて職業は小説家。飄々とした性格で腹の底では何を考えているのかわからないところが、普段から着物を着ているという違和感とマッチしていて、すぐに思いつきました!」。
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』夢野幻太郎には「書生のような変わった格好をしているのが小説家らしくて印象的。
伊弉冉一二三に服装のことを言われて怒っていたので、何か特別な思い入れがあるのか気になりました」。


「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『〈物語〉シリーズ』阿良々木月火には「好きだからという理由で普段から着物を着ている中学生はまずいません。作品ごとに髪型が変わるところもキュートです」。
『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリアには「AnimeJapan 2020のコラボイラストで披露した着物姿が可愛くて忘れられません」と本編ではなくコラボなどで着物を着たことがあるキャラクターにも投票がありました。


2021年版ではトップは昨年から変わらなかったものの2位以下の順位は大きく入れ替わる結果となっています。また『文スト』、『銀魂』、『名探偵コナン』と同一タイトルから複数キャラ画ランクインしているのも特徴です。
次ページのトップ20もぜひご覧ください

■ランキングトップ10


[着物が似合うキャラといえば? 2021年版]
1位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
2位 高杉晋助 『銀魂』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 坂田銀時 『銀魂』
4位 志村妙 『銀魂』
6位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
7位 阿良々木月火 『〈物語〉シリーズ』
8位 磯野フネ 『サザエさん』
8位 閻魔あい 『地獄少女』
8位 両儀式 『空の境界』

(回答期間:2021年10月7日~10月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]