“毒”使いキャラといえば? 3位「東方Project」メディスン・メランコリー、2位「ツイステ」ヴィル・シェーンハイト、1位は…「普段の“言葉の毒”も含めて刺さります」 | アニメ!アニメ!

“毒”使いキャラといえば? 3位「東方Project」メディスン・メランコリー、2位「ツイステ」ヴィル・シェーンハイト、1位は…「普段の“言葉の毒”も含めて刺さります」

アニメ!アニメ!では「“毒”使いキャラといえば?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』ポスター第4弾ビジュアル
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』ポスター第4弾ビジュアル 全 15 枚 拡大写真

2026年放送のアニメでは『シャンピニオンの魔女』や『マリッジトキシン』、『薬屋のひとりごと』など、毒にまつわるキャラクターを描いた作品が複数存在します。

毒針や毒霧などを武器に戦ったり、あらゆる毒に対して耐性があったり、ヘビ・サソリ・クモなど毒を持つ生物をモチーフとしたデザインだったりと、バラエティに富んでいます。毒で相手を追い詰めるだけでなく、毒の知識で状況を打開することもあり、キャラクター性が際立ちやすい要素と言えるでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では「“毒”使いキャラといえば?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。1月21日から1月25日までのアンケート期間中に243人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/01/31/75193.html

    ■美しいほど危険な毒キャラたち!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約31パーセントで、前回に続いてトップとなりました。

    胡蝶しのぶは、鬼殺隊の最高位である柱のひとり。毒を用いた剣術で鬼と戦います。「これまで刀と日光が頼りだった鬼に“毒”という攻略法を持ち込んだのがすごい。鋭い突きで毒を打ち込む剣さばきは、まるで蝶のようです。普段の“言葉の毒”も含めて刺さります」や「本人も『私は柱の中で唯一鬼の頸が斬れない剣士ですが 鬼を殺せる毒を作ったちょっと凄い人なんですよ』と自己紹介していたので。弱点を努力で補い、柱にまで登り詰めた姿に励まされます」と、創意工夫で敵と対峙する姿が支持を集めました。
    現在公開中の『無限城編』第一章では、上弦の弍・童磨と対決。「毒が効かないと分かったら、即座に新たな毒を調合して攻める戦い振りがカッコよかった」や「毒を重ねても解毒されるのが辛い。それでも執念で戦い抜く姿に、応援せずにはいられなかった」と固唾を呑んで見守ったファンが多かったです。

    第2位


    2位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のヴィル・シェーンハイト。支持率は約11パーセントで、前回の3位からランクアップしました。

    ヴィル・シェーンハイトは、ポムフィオーレ寮の寮長。美に対して努力を惜しまない、カリスマ性の持ち主です。読者からは「ユニーク魔法『美しき華の毒』(フェアレスト・ワン・オブ・オール)で、触れた相手に呪いをかけられるのが強烈」や「『白雪姫』の女王はリンゴに魔法をかけましたが、ヴィルの場合はリンゴジュース。ディズニーヴィランズへのオマージュが上手いと思った」と、魔法のイメージから票が集まりました。なお『ディズニー ツイステッドワンダーランド』は新作アニメの制作が決定しています。

    第3位


    3位は『東方Project』のメディスン・メランコリー。支持率は約7パーセントで、前回の4位からトップ3に入りました。

    メディスン・メランコリーは、人形が自我を持った妖怪です。読者からは「『毒を操る程度の能力』の持ち主。見た目は幼い少女で、黒×赤のドレス風の衣装も可愛いのに、毒を使うところが好き」や「もともとは鈴蘭畑に捨てられていた人形ですが、鈴蘭は猛毒だと知って驚きました。テーマ曲『ポイズンボディ ~ Forsaken Doll』や名前も含めて、毒のイメージが濃い」と、愛らしいビジュアルに反した危うさが印象に残るとの声が届いています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ゴールデンカムイ』アシリパには「トリカブトの毒矢でヒグマを仕留め、強敵相手に立ち向かうことも多いから。樺太編で尾形の目に毒矢を射ってしまったとき、アシリパを人殺しにさせないため、杉本が毒を必死で吸い出すシーンが忘れられません」。

    『暗殺教室』奥田愛美には「暗殺がテーマの作品だからこそ、毒という得意分野が際立ちます。毒メガネというあんまりなコードネームも好き。理科が得意で、下剤などの調合もできるのも強み」。

    『劇場版「暗殺教室」みんなの時間』ポスタービジュアル(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会2025
    『薬屋のひとりごと』猫猫には「毒に興味津々で、自分の身体で実験をしてしまうほど。毒味で恍惚とした表情を浮かべたと思ったら、“これ、毒です”と平然と言い切る場面が面白い」。

    『ちいかわ』うさぎには「鍋に毒キノコを入れて山姥を撃退したから。本当に毒だと分かって混ぜたのかは神のみぞ知るけれど、草むしり検定3級も持っているし、いろいろと知識はありそう」と、最近放送されたエピソードに触れた読者もいました。

    『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』ティザービジュアル(C)ナガノ / 2026「映画ちいかわ」製作委員会
    今回のアンケートでは、見た目の可憐さとは裏腹に、毒や呪いを武器として使いこなすキャラクターが上位に。研究や調合などに時間を惜しまない、研究家肌のキャラクターが多い点も特徴と言えるでしょう。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“毒”使いキャラといえば? 2026年版]
    1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    2位 ヴィル・シェーンハイト 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    3位 メディスン・メランコリー 『東方Project』
    4位 猫猫 『薬屋のひとりごと』
    5位 カラスバ 『Pokémon LEGENDS Z-A』
    6位 マゼラン 『ワンピース』
    7位 奥田愛美 『暗殺教室』
    7位 ココ 『トリコ』
    9位 ビアンキ 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
    9位 メイプル 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

    (回答期間:2026年1月21日~1月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]