鳥海浩輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ジョジョ」ミスタ、2位「刀剣乱舞」三日月宗近、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

鳥海浩輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ジョジョ」ミスタ、2位「刀剣乱舞」三日月宗近、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では鳥海浩輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会 全 14 枚 拡大写真
5月16日は鳥海浩輔さんのお誕生日です。

鳥海浩輔さんは1990年代に声優デビュー。2022年は『薔薇王の葬列』や『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』、『シュート! Goal to the Future』など、多くのタイトルに出演します。
さらに『弱虫ペダル LIMIT BREAK』や『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』など、人気シリーズの最新作も控えています。


アニメ!アニメ!では鳥海浩輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月30日から5月7日までのアンケート期間中に358人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/16/61342.html

    ■ゲーム原作のキャラクターがランクイン!


    第1位


    1位は『薄桜鬼』の斎藤一。支持率は約11パーセントで、2年ぶりにトップとなりました。


    『薄桜鬼』第一章「茅花流し、雲隠れの刻」(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会2021
    「無口で冷静沈着な武士。新選組の中でも屈指の実力を誇るけれど、好きな刀の話では途端に饒舌になるなど、どこか天然なところが面白い」や「寡黙な中に優しさがうがかえるキャラクター。鳥海さんの低音で上品な声がマッチしていて、恋愛には不器用な感じもよく出ています」とストイックな性格が魅力。
    「“……安心しろ。守れという命令がある限り、俺はおまえを守り抜く……何があってもだ”というセリフを聞くたびテンション上がります。私を守って! と叫ぶぐらいに。油断していたらキュン死してしまいますよ!」と口数が少ないがゆえに、ときおり内面を明かすシーンのギャップにやられてしまったというファンもいました。

    第2位


    2位は『刀剣乱舞-ONLINE-』の三日月宗近。トップとの差はごくわずかで、昨年から一つ順位を上げました。


    「平安時代に生まれた国宝の太刀。天下五剣の中で最も美しいと言われる名刀ですが、鳥海さんのゆったりとした話し方によって鷹揚さが感じられ、穏やかで優しげながらも思いは底知れないという深みのあるキャラクターを作り上げていて素晴らしい」や「キャラクターの見た目に反して、言葉の節々から1000年生きた貫禄が伝わってきます。ステキです……」と落ち着いた声色ながら威厳のある声がファンの心を掴んでいます。

    今年ゲーム『刀剣乱舞無双』がリリースされ、5月20日には『特「刀剣乱舞-花丸-」~雪ノ巻~』の上映がスタートする人気シリーズのキャラクターが上位に入りました。


    第3位


    3位は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のグイード・ミスタ。支持率は約9パーセントで、昨年の9位からランクアップしました。


    『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第2弾キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
    ミスタはギャング組織・パッショーネのメンバー。ブチャラティの部下として仲間たちを支えています。「チームの中ではムードメーカーな彼だが、戦闘シーンではクールな性格に。鳥海さんのハードボイルドな声がよく合っています」や「癖の強いセリフや芯の強さが伝わる芝居が鳥海さんを好きになったきっかけです!」と印象に残るキャラクターだったというコメントが寄せられました。
    またミスタが操るスタンドのセックス・ピストルズ役も担当。「6体のスタンドも加えると1人7役! ピストルズたちも可愛くて、それぞれ演技が違うところがすごい」とその演じ分けにも驚きの声が届いています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ・ローウェルには「ぶっきらぼうながら人を放っておけないユーリの根の優しさが感じられる演技がとても素敵です。ゲームでは後半の展開で、泣くのを堪えるかのようにつぶやいたセリフに心が震えました」。
    『あんさんぶるスターズ!』三毛縞斑には「ママを自称していて、どんなときでも元気付けてくれるがシリアスな一面も……。歌はソロユニットのMaMは明るく、DoubleFaceではミステリアスで正反対なママを聴けるのも最高!」。

    『キングダム』尾平には「主人公の信を守るために弟の尾到が命を落とし、その亡骸を前に褒めながら号泣するシーンはいつ見ても泣いてしまう。鳥海さんは他にもカッコイイ役をいっぱい演じていますが、頼りなくイジられキャラの尾平が好きです」。
    『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルには「鳥海さんの普段の声からは想像できない可愛い声色で歌色もキュート。あの優しい感じは、鳥さん自身が持つ柔らかい雰囲気も理由なのかもしれません」と9月2日に劇場版『マジLOVEスターリッシュツアーズ』が公開される人気シリーズにも投票がありました。


    2022年版でも順位が細かく入れ替わっています。またトップの『薄桜鬼』をはじめ、ゲーム原作のキャラクターが上位にランクインしていることも特徴となっています。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [鳥海浩輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 斎藤一 『薄桜鬼』
    2位 三日月宗近 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    3位 グイード・ミスタ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    4位 三毛縞斑 『あんさんぶるスターズ!』
    5位 ユーリ・ローウェル 『テイルズ オブ ヴェスペリア』
    6位 愛島セシル 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    7位 睦月始 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
    8位 逆巻シュウ 『DIABOLIK LOVERS』
    9位 佐久早聖臣 『ハイキュー!!』
    10位 千石清純 『テニスの王子様』

    (回答期間:2022年4月30日~5月7日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]