緑川光さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「あんスタ」天祥院英智、2位「コナン」諸伏景光、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

緑川光さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「あんスタ」天祥院英智、2位「コナン」諸伏景光、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では緑川光さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 19 枚 拡大写真
5月2日は緑川光さんのお誕生日です。

緑川光さんは1980年代後半に声優デビュー。1990年代から第一線で活躍しており、2021年から2022年にかけても『SK∞ エスケーエイト』や『SHAMAN KING』、『終末のワルキューレ』、『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』、『薔薇王の葬列』など、数多くのタイトルに出演しています。


そこで緑川光さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月12日から4月19日までのアンケート期間中に275人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/02/61125.html

    ■昨年からランキングが大変化!


    第1位


    1位は『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の黎星刻。支持率は約15パーセントで、昨年の12位から大きく順位を上げました。


    第2期『R2』から登場する黎星刻は中華連邦の武官。まだ年若い君主・天子に忠誠を誓っています。読者からは「自らを犠牲にし、傾く国を支え、無力な主君を守る。もっと楽な生き方もできるのに、あえて苦難の道を行く彼を見て応援せずにいられませんでした」や「剣を掲げて高らかに叫ぶ“我が心に迷い無し!”や、天子へ“これからもお護りいたします、永久(とこしえ)に”と忠誠を誓う場面など、名シーンが多いです」と病魔に冒されながらも主君に尽くす姿に感動したという声が寄せられました。

    2021年に第1期が再放送され、シリーズを改めて視聴したというファンが多かったのも、昨年からランクアップした理由です。2022年7月からは「15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の放送が決定しています。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の諸伏景光。支持率は約8パーセントで、昨年の10位からランクアップしています。


    『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    諸伏景光は公安に所属している警察官。「優しくて実直な性格に緑川さんの声がベストマッチ!」や「世良ちゃんに“君、音楽好きか?”と話しかけた一言で好きになってしまいました……」と思いやりのあるところが魅力だという声が。「登場回数は多くはありませんが、警察学校の同期で幼なじみの降谷零と、FBI捜査官の赤井秀一を繋ぐという意味で、『名探偵コナン』の中でも重要なキャラクターだと思います」と物語上欠かせない登場人物だという意見が届いています。
    昨年から順位を上げたのは、スピンオフ『警察学校編 Wild Police Story』でメインキャラとして登場していることもあるでしょう。2022年5月7日には第3弾の放送が決まっています。


    第3位


    3位は『あんさんぶるスターズ!』の天祥院英智。2位とはわずか1票差でした。
    夢ノ咲学院の生徒会長には「私が緑川さんを初めて知ったのは『あんスタ』でした。体が弱くて入退院を繰り返していながらも、アイドルとして活躍しているところがカッコイイ!」や「『あんスタ』のキーパーソン! お金持ちのお坊ちゃんだけど、一般家庭の遊びに夢中になるところもギャップ萌え!」といったコメントが届いており、とくに10代や20代からの支持を集めました。



    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『南国少年パプワくん』シンタローには「普段はパプワたちに振り回されているけれど、いざとなったら毅然と戦ったり、ときには悩んだりと大人の一面を見せるところが好き。シリアスとギャグを両立できる緑川さんの演技の幅が見えるキャラクターです」。
    『告白実行委員会』シリーズの明智咲には「普段は若干気だるげな先生ですが、生徒たちをきちんと気にかけているお兄さん感は緑川さんだからこそ表現できるもの。大人の余裕があって頼もしいし、咲兄の授業も受けてみたい!」。


    『あたしンち』岩木には「緑川さんの声が岩木くんの爽やかさを醸し出している。あの優しくて、ちょっと天然な雰囲気は、みかんちゃんじゃなくても惚れてしまいます!」。
    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リリア・ヴァンルージュには「見た目は可愛いのに喋り方はおじいちゃんっぽいとかが良い!!!そのギャップと緑川さんの低音ボイスがあってこそ、そのギャップがより良く感じる」とアニメ化プロジェクトが進行中のタイトルにも投票がありました。


    2022年版は昨年からランキングが大きく変化する結果に。来年の順位がどうなるのかも気になる内容となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [緑川光さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 黎星刻 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
    2位 諸伏景光/スコッチ 『名探偵コナン』
    3位 天祥院英智 『あんさんぶるスターズ!』
    4位 リリア・ヴァンルージュ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    5位 流川楓 『SLAM DUNK』
    6位 明智咲 『告白実行委員会』
    7位 風間蒼也 『ワールドトリガー』
    7位 ヒイロ・ユイ 『新機動戦記ガンダムW』
    9位 グリッドマン 『電光超人グリッドマン』 『SSSS.GRIDMAN』
    10位 江澄 『魔道祖師』
    10位 桜屋敷薫(Cherry Blossom) 『SK∞ エスケーエイト』

    (回答期間:2022年4月12日~4月19日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]