2021年夏アニメ、一目惚れしたキャラは? 3位「かげきしょうじょ!!」渡辺さらさ、2位「死神坊ちゃんと黒メイド」アリス、1位は…【女性キャラ編】 | アニメ!アニメ!

2021年夏アニメ、一目惚れしたキャラは? 3位「かげきしょうじょ!!」渡辺さらさ、2位「死神坊ちゃんと黒メイド」アリス、1位は…【女性キャラ編】

アニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。続いて女性キャラ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『死神坊ちゃんと黒メイド』キービジュアル(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
『死神坊ちゃんと黒メイド』キービジュアル(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会 全 17 枚 拡大写真
2021年夏アニメも1クール作品は後半戦に突入。どのような結末が迎えるのか、視聴者の熱い視線が注がれている最中です。

今期も物語を引っ張るメインキャラクターから、無視できない存在感を放つサブキャラクターまで、多彩な登場人物が揃っています。読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラがいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。対象タイトルは2021年7月期にかけて放送・配信がスタートしたアニメに限ります。8月31日から9月7日までのアンケート期間中に220人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

続いて女性キャラクター編の結果を発表します。

■名探偵、メイド、舞台少女… 多彩なキャラがランクイン!


第1位


1位は『探偵はもう、死んでいる。』のシエスタ。支持率は約12パーセントでした。


「探偵はもう、死んでいる。」キービジュアル(C)2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会
主人公・君塚君彦が助手を務めていた名探偵であるシエスタ。「真っ白な髪に青い瞳がすごく綺麗。たまに助手をいじめるところが可愛いくて一目で見惚れしました」や「落ち着いた口調と、フリルが付いた可愛い衣装のコントラストが素敵です」と頭脳だけでなくビジュアルでもファンを魅了しています。

第2位


2位は『死神坊ちゃんと黒メイド』のアリス。支持率は約8パーセントでした。


『死神坊ちゃんと黒メイド』キービジュアル(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
主人公・坊ちゃんに使えるメイドのアリスは「とにかく坊ちゃんのことを一途に愛しているところが好き」や「坊ちゃんとの距離が近くて、ドキドキさせるところが可愛い」と主人との危うい関係が魅力。「アリスが歌うEDテーマや、坊ちゃんと一緒に歌うOPテーマにも引き込まれました」と歌声に惚れたという読者もいました。

第3位


3位は『かげきしょうじょ!!』の渡辺さらさ。支持率は約5パーセントでした。


『かげきしょうじょ!!』キービジュアル(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
渡辺さらさは紅華歌劇音楽学校の新入生です。「『ベルサイユのばら』のオスカルを演じるために入学した少女。身長178センチの長身で、彼女の規格外の魅力に周囲が引き込まれていく青春ドラマが毎週楽しみ!」や「いつも元気いっぱいだけれど、先輩にオスカル役は無理だと言われて目に涙を浮かべるなど、表情がコロコロ変わって見ていて楽しい」と天真爛漫なところが人気を集めています。

■そのほかのコメントを紹介!!



『ラブライブ!スーパースター!!』(C)プロジェクトラブライブ!スーパースター!!(c)2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
『ラブライブ!スーパースター!!』澁谷かのんには「歌が好きだけど人前では歌えない。そんなかのんがどのようにスクールアイドルとして成長していくのか楽しみ!」。
『月が導く異世界道中』巴には「主人公・深澄真と主従契約を結んだ上位竜。真の記憶から水戸黄門を好み、時代劇言葉を使っているなど、妖艶な見た目とのギャップが面白い」。


『白い砂のアクアトープ』キービジュアル(C)project ティンガーラ
『白い砂のアクアトープ』海咲野くくるには「がまがま水族館のことを大切に思っていて、閉館の危機を救うため必死に頑張っている姿に元気をもらえました」。
『ヴァニタスの手記』ジャンヌには「いつもクールで戦闘シーンもカッコイイのに、ヴァニタスに振り回される場面はとてもキュート。吸血シーンは色気がすごくて目が離せません!」と女性キャラ編もバラエティに富んだキャラクターがランクインしました。


『ヴァニタスの手記(カルテ)』キービジュアル(C)望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
女性キャラクター編は男性キャラ以上に票がバラけており、同率12位には10人が並ぶ大混戦。主人公やヒロインたちがどのような結末を迎えるのでしょうか。

男性キャラクター編の結果はこちら!
>>https://animeanime.jp/arti/pDQrXc/

■ランキングトップ10


[2021年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?【女性キャラ編】]
1位 シエスタ 『探偵はもう、死んでいる。』
2位 アリス 『死神坊ちゃんと黒メイド』
3位 渡辺さらさ 『かげきしょうじょ!!』
4位 カンナカムイ 『小林さんちのメイドラゴンS』
4位 ジャンヌ 『ヴァニタスの手記』
4位 ドミニク 『ヴァニタスの手記』
4位 光井ほのか 『魔法科高校の優等生』
8位 小鳥遊紡 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
8位 佐木咲 『カノジョも彼女』
8位 澁谷かのん 『ラブライブ!スーパースター!!』
8位 七海やちよ 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』

(回答期間:2021年8月31日~9月7日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]