2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】 3位「メイドラゴン」、2位「アイナナ」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】 3位「メイドラゴン」、2位「アイナナ」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。まずはOPテーマ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 21 枚 拡大写真
2021年夏アニメがスタートして約1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。夏アニメも作品の世界観を楽しめる楽曲が揃いました。その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。8月3日から8月10日までのアンケート期間中に259人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

まずはOPテーマ編の結果を発表します。

■トップは『うらみちお兄さん』 “ABC”の掛け声が中毒性高し!


第1位


1位は『うらみちお兄さん』。支持率は約16パーセントでした。


『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳/一迅社「うらみちお兄さん」製作委員会
本作のOPテーマは、いけてるお兄さん(CV:宮野真守)とうたのお姉さん(CV:水樹奈々)の「ABC体操」。教育番組の歌のコーナー風の楽曲で「宮野さんと水樹さんの歌声がとてもきれいでずっと聴いてたくなります! 頑張っている人の応援歌のような曲です」や「明るくリズムに乗りやすく、歌詞が独特で聴いていて楽しくなる。夏休みのラジオ体操の代わりに毎日ABC体操をしています」とノリやすい曲調が好評です。


「うらみちお兄さんたちの死んだ笑顔が作品をモロに表しています!」とブラックな作風が感じられるOPアニメに触れた読者もいました。



第2位


2位は『アイドリッシュセブン Third BEAT!』。支持率は約12パーセントでした。


『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
OPテーマはIDOLiSH7「THE POLiCY」。読者からは「4話にしてやっと聴けたOP! 3期でついに自身の問題を乗り越える大和さんをIDOLiSH7のメンバーがハグしているような詞の内容にグッと来ました。長縄跳びや電車ごっこをしている仲良しな映像もとても愛しいです」や「シリアスな曲調で来るのかと思ったら、IDOLiSH7ならではの明るくかわいいOPで涙が出そうになりました」といったコメントが寄せられました。重たいストーリーの中で癒やしを感じられる楽曲が人気です。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第3位


3位は『小林さんちのメイドラゴンS』。支持率は約8パーセントでした。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
OPテーマはfhana「愛のシュプリーム!」。第1期に続いて音楽ユニット・fhanaが担当しており、「今回はボーカルのtowanaさんに加えて、音響効果担当のkevinさんがラップを披露していて、『メイドラゴン』のワチャワチャ感をより表現できてると思うから」といったコメントが寄せられました。「コスプレしたキャラたちのダンスがラップとマッチしていてかわいすぎる」と京都アニメーションによるOPアニメもファンを魅了しています。



なお男性票のみでは1位が『小林さんちのメイドラゴンS』、2位が『かげきしょうじょ!!』、『探偵はもう、死んでいる。』、『魔法科高校の優等生』が同票女性票のみでは1位が『うらみちお兄さん』、2位が『アイドリッシュセブン』、3位が『RE-MAIN』でした。

■そのほかのコメントを紹介!!



『かげきしょうじょ!!』キービジュアル(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
『かげきしょうじょ!!』saji「星のオーケストラ」には「夢に向かう主人公の気持ちを表現した歌詞をアップテンポなメロディに乗せていて心地良い。歌詞にアレグロやアンダンテなどの速度標語が出てくるのも面白い」。


『死神坊ちゃんと黒メイド』キービジュアル(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
『死神坊ちゃんと黒メイド』坊ちゃん(CV.花江夏樹)&アリス(CV.真野あゆみ)「満月とシルエットの夜」には「アリスと坊ちゃんのハモリがすごく綺麗で好きです! お互い触れたいけど触れ合えないという気持ちがすごくこの曲に込められてると思いました」。




『NIGHT HEAD 2041』キービジュアル(C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
『NIGHT HEAD 2041』Who-ya Extended「Icy Ivy」には「近未来の世界観と独特な歌い方、楽曲の雰囲気がマッチしています。サビの直前でスッと落ちついて一気に盛り上がるところでテンションが上がって楽しい」。




『白い砂のアクアトープ』キービジュアル(C)project ティンガーラ
『白い砂のアクアトープ』ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」には「サビで水族館の生き物たちが空を飛ぶ演出が美しすぎて、初めて見たとき泣きそうになりました。映像を含めて大好きなOPです」とオリジナルタイトルにも投票がありました。


次回はEDテーマ編の結果を発表します。こちらもお楽しみに!

■ランキングトップ10


[2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『うらみちお兄さん』
2位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
3位 『小林さんちのメイドラゴンS』
4位 『RE-MAIN』
5位 『ヴァニタスの手記』
5位 『天官賜福』
7位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
7位 『死神坊ちゃんと黒メイド』
7位 『魔法科高校の優等生』
10位 『かげきしょうじょ!!』
(回答期間:2021年8月3日~8月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]