2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】3位「アイナナ」、2位「RE-MAIN」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】3位「アイナナ」、2位「RE-MAIN」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。続いてEDテーマ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project
「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project 全 22 枚 拡大写真
2021年夏アニメがスタートして約1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。夏アニメも作品の世界観を楽しめる楽曲が揃いました。その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。8月3日から8月10日までのアンケート期間中に259人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本記事ではEDテーマ編の結果を発表します。

OPテーマ編の結果はこちら
https://animeanime.jp/article/2021/08/15/63226.html

■『うらみちお兄さん』がOPに続き2冠!


第1位


1位は『うらみちお兄さん』。支持率は約13パーセントで、OPテーマ編に引き続きトップとなりました。


『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳/一迅社「うらみちお兄さん」製作委員会
本作のEDテーマは宮野真守「Dream on」。読者からは「大人っぽくてオシャレでカッコイイ。疲れた大人の気持ちに寄り添って、前向きになれるような歌詞が素敵です。ミックスヴォイスやフェイクの歌い方もすごく好き」や「宮野さんの優しい歌声が疲れを癒してくれる気分になります」といったコメントが寄せられました。
コミカルなOPテーマとのギャップも印象に残る理由となっています。




第2位


2位は『RE-MAIN』。支持率は約10パーセントでした。


「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project
EDテーマは仲村宗悟「壊れた世界の秒針は」。「水中にいるような世界観が感じられる曲で、EDテーマとしてだけでなくフルサイズでも聴いてほしい1曲。「仲村さんが自ら書いた歌詞もアニメの内容に寄り添いつつ、背中を押してくれます」や「作品に通じる爽やかさがありながら、主人公が記憶をなくしているというシビアな設定にも寄り添った曲だから」と水球というテーマやストーリーにマッチしているという声が届きました。



第3位


3位は『アイドリッシュセブン Third BEAT!』。支持率は約9パーセントでした。


『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
TRIGGERが歌うEDテーマ「PLACES」には「TRIGGERらしいクールな雰囲気が素敵です」や「モノクロの映像がTRIGGERにマッチしていて、ドラマチックなイントロに心を掴まれました」と楽曲と映像の両面からアーティストの世界観を表現しているとの声が。「シリアスな展開が待ち受けているので、TRIGGERの前へ向かっていく固い決意が込められた曲を聴けるのはファンとして救いになります」というコメントも届いています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

なお男性票のみでは1位が『探偵はもう、死んでいる。』、2位が『かげきしょうじょ!!』、3位が『小林さんちのメイドラゴンS』女性票のみでは1位が『うらみちお兄さん』、2位が『RE-MAIN』、『アイドリッシュセブン』と全体票と同じでした

■そのほかのコメントを紹介!!



「探偵はもう、死んでいる。」キービジュアル(C)2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会
『探偵はもう、死んでいる。』カグラナナ「鼓動」には「EDの映像とマッチしていて最高。しかも作詞・作曲が40mPさん!」や「曲名の『鼓動』がとても大事な意味を持っていて、映像とあわせて聴くと泣いてしまうから」。



『ヴァニタスの手記(カルテ)』キービジュアル(C)望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
『ヴァニタスの手記』LMYK「0 (zero)」には「幻想的な曲調に加えて、意味深な歌詞が耳に残ります。話数を重ねるごとに曲への解釈が変わるので、いつも楽しみにしています」。



『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『小林さんちのメイドラゴンS』スーパーちょろゴンず「めいど・うぃず・どらごんず」には「登場キャラたちが歌うストーリーに沿った歌詞に余韻があって好きです。キャスト陣が演じるキャラのコスプレをして歌うMVもとても可愛い」。




『かげきしょうじょ!!』渡辺さらさ(CV.千本木彩花)×奈良田愛(CV.花守ゆみり)「星の旅人」、杉本紗和(CV.上坂すみれ)×山田彩子(CV.佐々木李子)「シナヤカナミライ」には「声優さんが宝塚風の曲を歌うのが新鮮で、そのカッコ良さにうっとりしました」や「どちらのバージョンも素晴らしかった。ほかの組み合わせもあるのか楽しみです」とエピソードによってEDテーマが異なるタイトルにも投票がありました。


『かげきしょうじょ!!』キービジュアル(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
EDテーマ編でも多彩な楽曲がランクイン。上位では声優陣が歌唱する楽曲が目立つ結果となりました。
次ページではランキング20位まで公開中。こちらもぜひご確認ください!

ちなみに、OPテーマ編の結果はこちら
https://animeanime.jp/article/2021/08/15/63226.html

■ランキングトップ10


[2021年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
1位 『うらみちお兄さん』
2位 『RE-MAIN』
3位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
4位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
4位 『探偵はもう、死んでいる。』
6位 『小林さんちのメイドラゴンS』
7位 『かげきしょうじょ!!』
8位 『ヴァニタスの手記』
9位 『天官賜福』
10位 『ひぐらしのなく頃に卒』
10位 『魔法科高校の優等生』

(回答期間:2021年8月3日~8月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]