蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「王室教師ハイネ」リヒト、2位「はめふら」ジオルド、1位は… <21年版> | アニメ!アニメ!

蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「王室教師ハイネ」リヒト、2位「はめふら」ジオルド、1位は… <21年版>

アニメ!アニメ!では、蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS 全 21 枚 拡大写真
8月11日は蒼井翔太さんのお誕生日です。

蒼井翔太さんは音楽活動を経て、2011年に声優デビュー。現在は声優やアーティスト、舞台俳優など、幅広い分野で活躍中です。
2021年は『カードファイト!! ヴァンガード overDress』や『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』、『ヴィジュアルプリズン』などのタイトルに出演。『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』では第1期に引き続き、EDテーマを歌い上げています。


そこでアニメ!アニメ!では、蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月26日から8月2日までのアンケート期間中に476人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/11/55583.html

■『うたプリ』美風藍がトリプルスコアで1位!


第1位


1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風藍。支持率は約43パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』ポスタービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「ミステリアスで冷静だけど歌ったときの透明感が魅力的。この儚い歌声は蒼井翔太さんだからこそ出せると思っています」や「特殊な役柄ゆえの息遣いが上手く、蒼井さんに惹かれるきっかけになったキャラクターです」と難しいキャラクターを演じ切っているというコメントが届いています。

「アーティストの蒼井翔太さんは存じ上げてましたが、声優としての彼を知って衝撃を受けたキャラクターです」や「作品がスタートしてから今まで沢山の楽曲が生まれています。蒼井さんの歌がたくさん聴けるのが幸せ」という声もあり、さまざまな楽曲でもファンを虜にしています。

第2位


2位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のジオルド・スティアート。支持率は約13パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
「見た目はカッコイイ王子様だけど腹黒な一面を持っているのが素敵」や「腹黒王子ではあるけれど、主人公のカタリナには一途。そんな二人のやり取りがかわいらしくて好きです」と意外な顔を見せるキャラクターを担当。「普段演じているキャラクターより低音なボイスがカッコイイ」と声質の違いについて触れた読者もいました。
第2期を放送中のタイトルが上位にランクインしています。

第3位


3位は『王室教師ハイネ』のリヒト・フォン・グランツライヒ。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


「王室教師ハイネ」(C)赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・劇場版「王室教師ハイネ」製作委員会
グランツライヒ王国の第五王子であるリヒトには「チャラ男なキャラクターが意外にもぴったり! 舞台で本人が演じているのも新鮮で、ロングヘアーさばきが素敵でした!」や「アニメとミュージカルで同じ役を演じていて、まるでリヒト本人がいるかのように感じました」というコメントが。アニメと舞台で同一キャストが担当するという本作ならではの意見が寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『KING OF PRISM』如月ルヰには「可愛らしい魅力を持ちながら不思議な雰囲気もまとっていて、その美しさが蒼井さん自身とシンクロしているように思いました」。
『ポプテピピック』蒼井翔太には「アニメに実写で登場という離れ技を披露した挙句、時間遡行能力というトンデモ設定を与えられていたのは衝撃!」。


『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』月城真琴には「ビジュアルと声、さらに殺陣のアクションがカッコ良かった」や「蒼井さんの声色だからこそ成立したキャラクターだと思います」。
『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」』フィッシュ・アイには「蒼井さんが小さい頃から大好きだったキャラクターを演じるということで注目していました。かわいらしくも敵としての妖しさも兼ね備えていて素敵です」と2021年公開・放送のタイトルにも投票がありました。


2021年版のアンケートではアニメはもちろんゲームや舞台で演じた役柄もランクイン。多彩なキャラクターが並ぶ結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[蒼井翔太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 美風藍 『うたの☆プリンスさまっ♪』
2位 ジオルド・スティアート 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
3位 リヒト・フォン・グランツライヒ 『王室教師ハイネ』
4位 蒼井翔太 『ポプテピピック』
5位 水無月涙 『ツキウタ。THE ANIMATION』
6位 オルト・シュラウド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
7位 カリオストロ 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』
7位 如月ルヰ 『KING OF PRISM』シリーズ
9位 919 『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』
10位 三毛門紫音 『DREAM!ing』

(回答期間:2021年7月26日~8月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]