木村良平さんは子どものころからドラマや舞台、アニメに出演し、2012年の第6回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2021年は『すばらしきこのせかい The Animation』や『オッドタクシー』、『うらみちお兄さん』など幅広い作品でメインキャラクターを担当。さらに2020年には公式YouTube「良平は酒飲みながらゲームしたい。」を開設し、ゲーム実況も人気を博しています。

そこで木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月13日から7月20日までのアンケート期間中に355人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。
■『ハイキュー!!』木兎光太郎が昨年に続き1位を獲得!
第1位
1位は『ハイキュー!!』の木兎光太郎。支持率は約20パーセントで、2年連続トップとなりました。

OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
木兎光太郎は梟谷学園高校バレー部の主将。「普段の明るい木兎さんと、しょぼくれモードの木兎さんのギャップがいい! 同じ人物なのに個性があって素敵です」や「あのテンション高めな声を聞くと元気がでてくる! 逆にテンション低くなったときは面白いです(笑)」とむらっけのある性格が人気の理由です。
「さまざまな声色のどれもピッタリ合っていて、キャラクターに命が吹き込まれるのはこういう感じなんだと実感しました」と登場人物を体現しているという意見も届いています。
第2位
2位は『魔道祖師』の魏無羨。支持率は約14パーセントでした。

TVアニメ『魔道祖師』「羨雲編」日本版キービジュアル(C)2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
本作の主人公・魏無羨は笛で屍を操ることができる鬼道を修得。「感情がコロコロ変わるキャラクターですが、良平さんの声がすごくマッチしています! 屍の耳元で“起き上がれ”と囁くときの声が素敵です」や「魏無羨の自由奔放で天真爛漫なお調子者の感じをよく表現していて、木村さんの抑揚の付け方がとても心地良い」、「自由奔放でハツラツとした雰囲気に加えて、怒り、悲しみ、絶望の演じ分けのすさまじさに圧倒されたから」と多彩な感情表現に驚いたという声が多かったです。
2021年にTVアニメの吹き替え版が放送されたタイトルが上位に食い込んでいます。
第3位
3位は『黒子のバスケ』の黄瀬涼太。支持率は約9パーセントで、昨年の2位から一つ順位を落としました。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「普段はチャラいのにバスケをするときはカッコ良すぎるから」や「どんな技も再現してしまう完全無欠の模倣(パーフェクトコピー)を習得するなんてすごい」と一見軽そうに見えますが、バスケに対する真摯な姿勢がファンの心を掴みました。ファッションモデルとしても活躍しているなど、華やかなところも魅力のキャラクターとなっています。
■そのほかのコメントを紹介!!

(c)Nitroplus・DMM GAMES/「活撃 刀剣乱舞」製作委員会
『刀剣乱舞-ONLINE-』和泉守兼定には「元の主である土方歳三の熱い思いを引き継いでいる兼さん。そんな熱さやカッコよさ、そしてたまに見せる軽さが、じわじわと出てきているところが好きだから」。
『東のエデン』滝沢朗には「天性の人たらしの王子様でピンチをチャンスに変える天才! どんな状況でも必ず打開策を見いだす滝沢君はめちゃくちゃ頼れる存在です」。
『原神』タルタリヤには「ご本人がゲーム実況でタルタリヤを使用しているため、素の声とキャラの声が同時に聞けて嬉しいです。そして木村さんのキャラ愛が感じられて最高!」。
『輪るピングドラム』高倉晶馬には「周りに振り回されがちで優しいところ、家族を本当に愛しているところが良平さんの演技を通して全部伝わってきます」と劇場版の制作が決まったタイトルのキャラクターにも投票がありました。
2021年版のアンケートでは『ハイキュー!!』木兎光太郎が強さを見せる一方で新キャラクターもランクイン。アニメはもちろんゲームやメディアミックス企画のキャラにも投票が寄せられました。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[木村良平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 木兎光太郎 『ハイキュー!!』
2位 魏無羨 『魔道祖師』
3位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
4位 タルタリヤ 『原神』
4位 日向秀樹 『Angel Beats!』
6位 アスモデウス・アリス 『魔入りました!入間くん』
7位 ロウレス 『SERVAMP -サーヴァンプ-』
8位 和泉守兼定 『刀剣乱舞-ONLINE-』
8位 霜月隼 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
8位 早田進次郎 『ULTRAMAN』
(回答期間:2021年7月13日~7月20日)
次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。