雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「かのかり」水原千鶴、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「かのかり」水原千鶴、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『七つの大罪 憤怒の審判』第2弾キービジュアル(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
『七つの大罪 憤怒の審判』第2弾キービジュアル(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京 全 18 枚 拡大写真
8月28日は雨宮天さんのお誕生日です。

雨宮天さんは2010年代前半に声優としての活動をスタート。第9回声優アワードの新人女優賞を受賞しました。2014年にはアーティストデビューし、7月21日には12thシングル「フリイジア」がリリースされたばかりです。
2021年は『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』や『見える子ちゃん』、『魔法科高校の優等生』など、幅広いタイトルに出演します。


そこでアニメ!アニメ!では雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月12日から8月19日までのアンケート期間中に279人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/28/55932.html

■トップ3は昨年と同順位!


第1位


1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約30パーセントで、昨年からトップを維持しています。


「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「女神だけどダメダメなアクアの叫び声とか情けない声がここまでハマるなんて……」や「ほかの作品では可愛いキャラクターを演じることの多い雨宮さんが、『このすば』では泣いたり吐いたりとギャグに振り切っていて素晴らしい」、「喜怒哀楽の激しい残念な駄女神様役は、もう雨宮天さん以外に考えられないです」と、ヒロインとは思えないほどのハチャメチャっぷりに絶賛の声が。
新作アニメの制作も決まっており、今後の続報も要注目です。

第2位


2位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約16パーセントで、こちらも昨年と同順位をキープしています。


『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』ティザービジュアル(C) 鈴木央・講談社/2021「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
2014年とデビュー間もない時期から長年演じているため、「初めて雨宮さんを知ったキャラクターです」という読者が多く、「話数を重ねていくうちに天ちゃんとエリザベスの成長を一緒に感じられました」や「天ちゃんの透き通るような美しい声とエリザベスの清廉で気高く神々しいところがマッチしている」、「普段明るい声なのに戦いになると声が変わるところから強さも感じられます」とのコメントが寄せられています。
『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』も公開中のヒロインが変わらぬ人気を見せています。

第3位


3位は『彼女、お借りします』の水原千鶴。支持率は約12パーセントでした。


『彼女、お借りします』キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
読者からは「素の千鶴が見せる素っ気なさの中にも優しさを感じられる演技に心底惚れました」や「レンタル彼女として働く一面と、女優を目指す一面など、同じキャラの中に複数の要素があるところが魅力的」、「雨宮さんのクールだけど優しい声色が最も活かされているキャラクターだと思います」という意見が届きました。
トップ3のキャラクターはいずれも2020年版と同順位となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『一週間フレンズ。』藤宮香織には「声のトーンとイントネーションが少し儚げで、聞いた次の瞬間そこからいなくなってしまいそうな感覚が香織というキャラクターに合っていると思いました」。
『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』久石奏には「可愛いビジュアルとは裏腹に多面性のある繊細なキャラクターが、雨宮さんの緻密かつ熱を持った演技によって、まるで現実にいる人間のように感じられるから」。


「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』七海やちよには「一見クールなものの、寂しがりな一面や強さと脆さが共存した内面が好き。声も相まって儚くも力強く生き続けている魔法少女の姿を代表しているキャラのように思っています」。
『魔法科高校の劣等生』光井ほのかには「恋する乙女という感じのキャラクターで感情が豊か。元気なところが可愛らしいです!」と現在放送中のスピンオフ『魔法科高校の優等生』でも活躍中のキャラに投票がありました。


『魔法科高校の優等生』第2弾キービジュアル(C)2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
2021年のアンケートでは上位は昨年と変わらない一方で、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』や『魔法科高校の劣等生』など、最新作・関連作が放送中のタイトルのキャラクターは順位を上げています。次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[雨宮天さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 21年版]
1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 エリザベス 『七つの大罪』
3位 水原千鶴 『彼女、お借りします』
4位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
5位 光井ほのか 『魔法科高校の劣等生』
6位 七海やちよ 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
7位 北沢志保 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
8位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』
9位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
10位 アイラ 『プラスティック・メモリーズ』

(回答期間:2021年8月12日~8月19日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]