新井里美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「生徒会役員共」畑ランコ、2位「リゼロ」ベアトリス、1位は… | アニメ!アニメ!

新井里美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「生徒会役員共」畑ランコ、2位「リゼロ」ベアトリス、1位は…

アニメ!アニメ!では新井里美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 全 14 枚 拡大写真
7月4日は新井里美さんのお誕生日です。

新井里美さんは2000年代にデビュー。第5回声優アワードでは助演女優賞に輝きました。2021年は『セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-』などのタイトルをはじめ、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『劇場版 生徒会役員共2』、『シドニアの騎士 あいつむぐほし』など人気シリーズの最新作でもメインキャラクターを務めています。

そこで、アニメ!アニメ!では新井里美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月14日から6月21日までのアンケート期間中に102人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■ユニークな口調のキャラが上位に!


第1位


1位は『とある科学の超電磁砲』の白井黒子。支持率は約40パーセントでした。


「とある科学の超電磁砲S」(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
白井黒子は常盤台中学1年生で風紀委員のメンバー。「お淑やかで、冷静で、カッコ良くて、強いのに、お姉様こと御坂美琴のことになると取り乱す姿にときめいてしまいます」や「可愛くてお姉様一途な黒子が大好き!」、「“ジャッジメントですの!”の決め台詞が素敵です」と学内の治安を守る姿が印象的。その一方で「普段はお嬢様口調なのに美琴に対しては大胆なアプローチで襲いかかるギャップがすごい」と可愛らしい見た目からは想像できない過激な一面も人気です。

第2位


2位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のベアトリス。支持率は約20パーセントでした。


(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
ロズワールの屋敷の司書であるベアトリスには「普段はツンツンしてるけど、いざという時には主人公のスバルを助けてくれる。幼い外見にもかかわらずしっかりしているところが好き」や「屋敷の禁書庫を守っているが、実はたくさんの辛さや悲しさを知っていて、少しずつ心を開いていくところが記憶に残りました」といったコメントが寄せられています。とくにスバルとの関係性に惹かれる読者が多かったです。

第3位


3位は『生徒会役員共』の畑ランコ2位との差はごくわずかでした。


『劇場版 生徒会役員共2』キービジュアル(C)氏家ト全・講談社/「劇場版 生徒会役員共2」製作委員会
畑ランコは桜才学園の新聞部部長。「抑揚のない淡々とした口調でハードな下ネタを披露するのがヒドすぎて笑ってしまいます」や「安定した声のトーンでのエロボケ発言がキャラにハマりすぎ」、「ジャーナリズムに命を賭けすぎていて、ほとんど犯罪レベル」とトラブルメーカーとしての存在感が投票を集めた理由です。今年劇場版も公開された人気シリーズのキャラクターがトップ3に食い込みました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『まほらば~Heartful days』蒼葉梢には「複数の人格を持っていて、1人5役のメインヒロインを演じているのがすごい」。
『ヘボット!』ボキャ美には「語尾にキャミを付けて会話をするという、普通に喋るだけでも難しそうな役。兼役も多い作品だったため賑やかで、毎週日曜の朝が楽しみでした」。


「ハイスコアガールII」(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会
『ハイスコアガール』矢口なみえには「厳しさもあるがそれ以上に息子のハルオを想う優しさが強い。ハルオと晶の仲を疎ましく思う晶の指南役・業田先生との対決シーンはシビれた」。
『すばらしきこのせかい The Animation』ヤシロには「敵サイドのキャラクターなのに憎めなくて、可愛い八代を見事に演じています」と2021年春の新作アニメのキャラクターにも投票がありました。


『すばらしきこのせかい The Animation』キービジュアル(C)SQUARE ENIX/すばらしきこのせかい製作委員会・MBS
今回のアンケートではヒロインからロボットまで、さまざまなキャラがランクイン。芝居の幅広さを再確認できる結果となっています。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[新井里美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 白井黒子 『とある科学の超電磁砲』
2位 ベアトリス 『Re:ゼロから始める異世界生活』
3位 畑ランコ 『生徒会役員共』
4位 蒼葉梢 『まほらば~Heartful days』
4位 ヤシロ 『すばらしきこのせかい The Animation』

(回答期間:2021年6月14日~6月21日)

次ページ:投票があった全キャラクターを紹介

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]