山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「らんま1/2」早乙女乱馬、2位「名探偵コナン」怪盗キッド、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「らんま1/2」早乙女乱馬、2位「名探偵コナン」怪盗キッド、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 全 16 枚 拡大写真
5月23日は山口勝平さんのお誕生日です。

山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。数多くのタイトルでキャラクターを演じており、第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。
2021年は『オッドタクシー』や『宇宙なんちゃら こてつくん』などの話題作に出演中です。

山口勝平さん
そこで山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月11日から5月18日までのアンケート期間中に309人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/23/53826.html


■『コナン』の人気キャラがワンツー!


第1位


1位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約33パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。

『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「頭脳明細、容姿端麗、運動神経抜群だけど、恋愛は不器用という年相応な高校生を等身大に演じている勝平さんが大好き」や「推理しているときの声はもちろん、蘭ちゃんを前にしたときの照れている感じがたまらない。微妙な声の変え方がすごいと思います」、「蘭を思うときの心の声に愛がこもっている」といったコメントが届いています。
高校生探偵としてのカッコイイ姿だけでなく、恋愛には奥手なところも人気です。

第2位


2位は『まじっく快斗』の怪盗キッド/黒羽快斗。支持率は約14パーセントで、昨年と同順位でした。

「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
「怪盗キッドのキザなセリフが勝平さんの声に合っている」や「キッド様の余裕のある声色と、快斗君の高校生っぽい元気な声色のギャップが好き」、「天下の大泥棒のキッドに、私の初恋も奪われました!」と魅了されているファンが多い様子。
『名探偵コナン』にもよく登場するキャラクターのため「新一と両方演じているのがすごい!」という意見も複数見られました。

第3位


3位は『らんま1/2』の早乙女乱馬。支持率は約10パーセントで、昨年のトップから順位を落としたもののトップ3に入っています。

『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
「私の初恋のキャラで今でも大好き! 普段は恋に不器用だけど、許嫁のあかねを守るシーンにはキュンときます」や「初めて勝平さんを知った作品です。声優という声の仕事を知り、声優に興味湧いたのも『らんま』からです」、「カッコ良さや可愛らしさなど、勝平さんの魅力がギュッと詰まったキャラクターだから」といったコメントが寄せられています。
本作がきっかけでアニメに興味を持ったという読者も多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『DEATH NOTE』(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
『DEATH NOTE』(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
『DEATH NOTE』Lには「叫ぶキャラなどが印象的な山口さんですが、クールで落ち着きのあるLを演じているのが新鮮でカッコ良かったです」。
『デュラララ!!』赤林海月には「元気いっぱい少年役のイメージがあるかっぺいさんですが、こんな暗い部分を持つキャラも演じていることを知って惹かれました」。


「大崎駅西口商店会マスコットキャラクター」大崎一番太郎には「品川区大崎駅のご当地キャラクター・大崎一番太郎くんのCVとして楽しませてもらっています」。
『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』ラットルには「原語版とは解釈の異なる若くにぎやかなキャラクター性を見事に演じていました」と日本語版のアドリブが有名な海外タイトルにも票が入っています。

2021年版もアニメ、特撮、さらにはマスコットまで幅広いキャラに投票が寄せられる中、『名探偵コナン』の出演キャラがワンツーフィニッシュを決める結果となりました。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 工藤新一 『名探偵コナン』
2位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
3位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
4位 犬夜叉 『犬夜叉』
5位 ウソップ 『ワンピース』

(回答期間:2021年5月11日~5月18日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]