平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「宇宙兄弟」六太、2位「TIGER&BUNNY」虎徹、1位は… | アニメ!アニメ!

平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「宇宙兄弟」六太、2位「TIGER&BUNNY」虎徹、1位は…

平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
『TIGER & BUNNY』(C)BNP / T&B PARTNERS
『TIGER & BUNNY』(C)BNP / T&B PARTNERS 全 11 枚 拡大写真
8月7日は平田広明さんのお誕生日です。

平田広明さんは1980年代に舞台俳優として活動をスタート。その後は声優にも仕事の幅を広げ、第6回声優アワードでは主演男優賞を受賞しました。
2020年は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章や『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』などのタイトルに出演します。

平田広明さん
アニメ!アニメ!では2018年に全世界配信された『B: The Beginning』についてインタビューを行ったこともあります。

【関連記事】平田広明が語る「B: The Beginning」の魅力 “動画配信ならではの楽しみ方を見つけることができる”https://animeanime.jp/article/2018/03/27/37189.html

そこで平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月22日から7月29日までのアンケート期間中に116人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約35パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/08/07/47487.html

■洋画の吹き替え役もランクイン!


第1位


1位は『ワンピース』のサンジ。支持率は約25パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
「パーフェクトな料理人で強くてカッコイイけれど、美女に弱いところが親しみやすい」や「たとえ死んでも女は蹴らないという騎士道を貫くサンジくん。なんだかんだ言っても男性にも優しくて好きです」と揺るぎないポリシーを持っているところが人気です。
「目がハートになって女性の名前を呼ぶときの巻き舌がすごい!」や「平田さんの演じられる表情豊かなサンジがとっても素敵です! カッコイイときと崩れたときのギャップもすごいですが、最近ではおそばマスクに変身するなど、まだまだ新たな顔が増えるサンジは観ていてずっと楽しい!」と、多彩な要素を引き出す芝居に対しても絶賛のコメントが届いています。

第2位


2位は『TIGER & BUNNY』の鏑木・T・虎徹。支持率は約20パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

『TIGER & BUNNY 2』ビジュアル(C)BNP/T&B PARTNERS
『TIGER & BUNNY 2』ビジュアル(C)BNP/T&B PARTNERS
「平田さんを初めて知った作品です。アドリブのようなナチュラルなセリフ回しも尊敬しましたが、キメるときにはすごくキメる! カッコイイ!!」や「コミカルで表情が豊かな虎徹さんですが、大人の男のセクシーさをチラリと見せながら、可愛さや熱い魂も持ち合わせている。平田さんが演じたからこそ生まれた絶妙なバランスのキャラクターだと思います」と、ミドルエイジのヒーローを演じ切ったことが高い評価を得ました。
2022年には第2期『TIGER & BUNNY 2』の放送が予定されており、どのような活躍を見せるのでしょうか。

第3位


3位は『宇宙兄弟』の南波六太。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
宇宙飛行士を目指す南波六太には「原作も素敵ですが、平田さんの声によって六太の魅力はより輝きます。新作アニメの放送を待っています」や「先に宇宙飛行士になった弟・日々人にコンプレックスを抱きながらも、夢に向かって突き進む。そんな六太の声は平田さん以外には考えられません」といったコメントが寄せられました。
アニメでは比較的年齢の高い主人公が2位と3位に入っています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『最遊記』沙悟浄には「情に厚くてとても人間臭い、三蔵、悟空、八戒との息ピッタリの掛け合いが、4人の仲の良さと作品の歴史を感じさせます」。

「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
『BLACK LAGOON』ベニーには「ニヒリズムと慈愛と悲哀がない交ぜになったセリフ回しが見事でした。まさに白眉」。

『ソードアート・オンライン』クラインには「リーダーとしてギルドを導き、メンバー全員を死なせずにデスゲームを終えたことがすごく尊敬できる。またキリトの年上の親友として一緒に笑い合ったり、ときには戒めたりするような関係になれたのも彼だからだと思う」。

『ソードアート・オンライン』(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
『ソードアート・オンライン』(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
洋画『ジョーカー』アーサー・フレック(演:ホアキン・フェニックス)には「『ダークナイト』とはまた違った悪のカリスマにマッチしていた」や「とにかくすごくて吹き替えの素晴らしさに感動した」と、昨年と同様に洋画や海外ドラマにも投票が多いことも特徴です。

次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ5


[平田広明さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 サンジ 『ワンピース』
2位 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー 『TIGER & BUNNY』
3位 南波六太 『宇宙兄弟』
4位 クライン/壺井遼太郎 『ソードアート・オンライン』
4位 沙悟浄 『最遊記』
4位 ジャック・スパロウ 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

(回答期間:2020年7月22日~7月29日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]