宮野真守さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Free!」松岡凛、2位「うたプリ」一ノ瀬トキヤ、1位は… | アニメ!アニメ!

宮野真守さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Free!」松岡凛、2位「うたプリ」一ノ瀬トキヤ、1位は…

アニメ!アニメ!では、宮野真守さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT 全 11 枚 拡大写真
6月8日は宮野真守さんのお誕生日です。

宮野真守さんは子役を経て、2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは主演男優賞、第6回では助演男優賞とユニット名義で歌唱賞、第8回では個人で歌唱賞を受賞しました。
2019年は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』や『HUMAN LOST 人間失格』など、映画への出演も予定しています。

そこでアニメ!アニメ!では、宮野真守さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月26日から6月2日までのアンケート期間中に491人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■「文スト」太宰治 往年の人気ヒーローも登場


1位は『文豪ストレイドッグス』の太宰治。支持率は約26パーセントでした。読者からは「おちゃらけた部分とシリアスで真面目な部分の切り替わりが、さすがマモ! この演技分け、ギャップがたまらないです」や「心に闇を抱えつつも飄々と先手を打つ頭の良い太宰治のキャラクターに宮野さんの声が最高に合います」などコミカルとシリアスの両面を楽しめるところが人気です。また、異なる年齢を演じ分けたことも評価されています。最新作が放送中である『文スト』のメインキャラがトップに輝きました。

「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤ。支持率は約16パーセントでした。こちらは主題歌や劇中歌も含めて大好きという声が多数。「話すときは落ち着いた声。でも歌では癒されるような色気のある声になって、聴いていて幸せになれる」や「マモの美声が最大限に発揮されている作品が『うたプリ』だと思います!」とクールでストイックな役柄が票を集めました。

3位は『Free!』の松岡凛。支持率は約7パーセントでした。主人公のライバルである凛には「自分の夢を追い続ける姿がカッコいいから!」や「ツンデレ負けず嫌いなところがピッタリでした!」という声が。
また「水泳に熱くて友情にも熱い。それでいて涙もろいというギャップもある」や「水泳に対して一途かと思いきや、泣き虫だったりロマンチストだったりとギャップがたまらない!」と時折見せる涙も忘れられません。

「劇場版 Free!-Road to the World-夢」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「劇場版 Free!-Road to the World-夢」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会

■ そのほかのコメントを紹介!!


『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイは「宮野さんの低音ボイスが吹き込まれることで、キャラクターがより魅力的に思える」とのコメントがあり、「俺がガンダムだ」という名ゼリフも大きなインパクトを残しました。
『ゾンビランドサガ』巽幸太郎は「宮野さんが自由にやってる感じがして、楽しそうな雰囲気が伝わってきた」や「唯一無二のテンションの演技だった」という声が多く、「ほとんど本人役」と感じたファンも多い様子。

『桜蘭高校ホスト部』須王環は「カッコいいはずなのにちょっとガッカリな環様のイメージにピッタリでした!」。『DEATH NOTE』夜神月には「月の悪人ぶりを見事に熱演していた」や「鬼気迫る演技が凄まじかった」。
『うーさーのその日暮らし』うーさーには「うーさーのあの風貌に宮野さんのクールな声、まさにギャップ萌えでした」。さらに『うーさー』に特別出演したウルトラマンゼロは「まさか出てくるとは思わなかった」というコメントがあり、人気ヒーローのサプライズ登場で視聴者の度胆を抜きました。

『うーさーのその日暮らし』ロゴ
『うーさーのその日暮らし』ロゴ
今回のアンケートはアイドル、異能力者、パイロット、謎の動物などなど、バラエティ豊かなキャラクターたちが集結。次ページには20位まで公開しているので、そちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[宮野真守さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
2位 一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 松岡凛 『Free!』
4位 刹那・F・セイエイ 『機動戦士ガンダム00』
5位 紀田正臣 『デュラララ!!』
6位 巽幸太郎 『ゾンビランドサガ』
7位 岡部倫太郎 『STEINS;GATE』
8位 須王環 『桜蘭高校ホスト部』
8位 月山習 『東京喰種トーキョーグール』
10位 夜神月 『DEATH NOTE』

(回答期間:2019年5月26日~6月2日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]