朴璐美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「∀ガンダム」ロラン、2位「進撃の巨人」ハンジ、1位は… | アニメ!アニメ!

朴璐美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「∀ガンダム」ロラン、2位「進撃の巨人」ハンジ、1位は…

アニメ!アニメ!では朴璐美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「∀ガンダム」(c) 創通・サンライズ
「∀ガンダム」(c) 創通・サンライズ 全 9 枚 拡大写真
1月22日は朴璐美さんのお誕生日です。

朴璐美さんは1990年代後半に声優デビュー。第1回声優アワードでは主演女優賞に輝きました。
2020年は『進撃の巨人』や『GO!GO!アトム』などのタイトルに出演。今後も『シャーマンキング』の新作アニメや『ぶらどらぶ』などの話題作でメインキャラクターを務めます。

朴ろ美さん
そこで朴璐美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月5日から1月12日までのアンケート期間中に248人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップは『ハガレン』エド 男性キャラが上位に!


第1位


1位は『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック。支持率は約26パーセントでした。

「鋼の錬金術師」(c)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
「鋼の錬金術師」(c)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
鋼の錬金術師であるエドには「困難を乗り越えて、強い意志で夢を成し遂げる。まさに少年マンガの大王道である主人公をイメージそのままに演じています」や「力強い声でエドから勇気とガッツを教えてもらいました。アニメはもちろんマンガでも朴さんの声を頭の中で再生しながら読み返したりしています。ずっと色褪せないキャラクターです」と、原作完結から10年が経った今も人気を博しています。

「2003年開始の第1作と2009年開始の第2作で、少しずつ異なるエドワードの性格を見事に演じ切っています。悲痛に満ちた声も、明るく力強い声もすべてが最高です」と、複数のシリーズで役柄を担当したことも印象に残る理由です。

第2位


2位は『進撃の巨人』のハンジ・ゾエ。支持率は約20パーセントでした。

『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
「好奇心や探求心が旺盛で生き急ぐことが多いけれど、調査兵団の一員としての誇りを持ち、世の真実を暴くために戦い続ける姿勢がカッコイイ」や「ハンジさんの変人っぷりも男前なところも、すべてイメージ通りにしてくれたのは朴さんの声のおかげです」といったコメントが寄せられています。
とくに巨人にのめり込んでしまうところが印象的で、「テンション上がりまくりの演技が大好き」という意見が複数届きました。

現在は「The Final Season」が放送中。劇中の活躍も見逃せません。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第3位


3位は『∀ガンダム』のロラン・セアック。支持率は約18パーセントでした。

「∀ガンダム」(c) 創通・サンライズ
「∀ガンダム」(c) 創通・サンライズ
「歴代ガンダムの主人公の中で最も好きです、温厚であり人当たりが良く精神的な強さが魅力的」や「普段から男女どちらの役もこなしている朴璐美さんだからこそ、中性的なロランがドンピシャ。戦いになると男気を見せるなど、喜怒哀楽の表情豊かな場面を見事に演じていたと思います!」と優しさと逞しさを兼ね備えたキャラクターだというコメントがありました。

「冒頭のメリーさんの羊を歌うシーンが可愛らしくてとくに好き」と物語の幕開けや、「ローラ・ローラとしてのドレス姿も美しかった」と劇中で女装するシーンに触れた読者が多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『BLEACH』日番谷冬獅郎には「歴代最年少で護廷十三隊の隊長になった百年に一人の天才。幼い外見とは裏腹に冷静沈着な性格で戦闘力も頭脳も優れた確かな実力者で、若きカリスマとして惹かれるものがある」。
『学園戦記ムリョウ』守山那由多には「勝ち気で真面目だけどお茶目で可愛い」や「ツインテール美少女を演じる朴璐美さんって今からすれば結構レアじゃないですか?」。
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
『Yes!プリキュア5GoGo!』シロップ(甘井シロー)には「妖精としての姿も人間としての姿も可愛い!」や「春日野うららとの関係性やちょっとツンデレっぽいところが好き」。


『ブレンパワード』カナン・ギモスには「富野由悠季監督の描く女性キャラにぴったりハマっていました」や「カナンの抱えている揺れがありありと表現されていて、本当にいる女性のようなリアリティを感じました」と声優デビュー作にも投票がありました。
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
今回のアンケートでは少年から女性、さらには人間以外の役柄まで幅広いキャラクターがランクインしています。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[朴璐美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 エドワード・エルリック 『鋼の錬金術師』
2位 ハンジ・ゾエ 『進撃の巨人』
3位 ロラン・セアック 『∀ガンダム』
4位 日番谷冬獅郎 『BLEACH』
5位 カナン・ギモス 『ブレンパワード』

(回答期間:2021年1月5日~1月12日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]