三石琴乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「ワンピース」ハンコック、2位「エヴァンゲリオン」葛城ミサト、1位は… | アニメ!アニメ!

三石琴乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「ワンピース」ハンコック、2位「エヴァンゲリオン」葛城ミサト、1位は…

アニメ!アニメ!では三石琴乃さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 15 枚 拡大写真
12月8日は三石琴乃さんのお誕生日です。

三石琴乃さんは1980年代後半にデビュー。第8回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた女性に送られる高橋和枝賞に輝きました。
2020年は『ドラえもん』といった長期シリーズや、秋スタートの新作アニメ『体操ザムライ』などに出演。2021年は年明けから『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」』や『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』など、話題作の公開が続きます。

三石琴乃さん
そこでアニメ!アニメ!では三石琴乃さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月22日から11月29日までのアンケート期間中に103人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/12/08/50222.html


■長年演じてきたキャラクターが上位に!


第1位


1位は『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーン。支持率は約30パーセントで、2年連続トップとなりました。

劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』ビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』ビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
「変身シーンは小さい頃からの憧れ! 普段はドジっ子なのにいざとなると華麗に悪を倒してカッコイイし可愛い!!」や「セーラームーンを真似してツインテールにしてもらったことを思い出しました」とリアルタイムで放送を楽しんでいたファンはもちろん、「世代は違いますがセーラームーンにどっぷりハマっています。元気なうさぎちゃんなどは三石さんだからできる演技だと思います」と10代からの投票も。
「放映開始から30年近く経っているのに、当時と変わらない声でうさぎちゃんを演じている三石さんはホントにすごいと思います」と最新作「Crystal」でキャストを務めていることに触れた読者も多かったです。

第2位


2位は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト。支持率は約18パーセントで、こちらも2年連続トップです。

「明るくて頼りになるお姉さん! と思いきや人知れず辛い過去と心の闇を抱えているミサトさん。苦境に立たされてもシンジくんを信じて立ち上がらせてくれるところ、諦めずに進み続ける姿が大好きです!」や「カッコ良くもカッコ悪くもあり、気さくでズボラでありながら切なさも感じさせる魅力的な女性に憧れを感じます」と複雑な内面が人気。


「ミサト様も大好きですが、やっぱり次回予告は最高ですよね! 私もサービスされたいです!」と次回予告のナレーションが忘れられないというコメントも目立っています。

第3位


3位は『ワンピース』のボア・ハンコック。支持率は約8パーセントで、昨年の同率5位から順位を上げました

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
絶世の美女であるハンコックには「九蛇海賊団の女帝として振る舞うクールなところと、ルフィに対する甘々な可愛らしいところまで素晴らしい声で演じてたから」や「高慢だったハンコックが、だんだんと乙女になっていくのが好きです!」とルフィにだけ見せる可愛らしい姿が印象的。「ルフィ相手だと声質まで変わってしまうのがキュートです」とファンを魅了しました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』菅生あすかには「登場人物が時を重ねて成長していく中で、その流れを見事に演じ切ったことが素晴らしいと思います」。
『なんでもQ』うららには「子供のころに昆虫を親しめるようになったのはこの番組のおかげでした。三石さんのうららはテンションが上がると叫ぶなど、とても楽しくて今でも大好きです」。

『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』メレディス・グレイには「大好きな医療ドラマです! 内容も吹き替えも面白く、声優さんを調べたらセーラームーンと同じだと知りビックリ。改めて三石さんの実力に感銘を受けました」。
『スイートプリキュア♪』ハミィには「ハミィの白い子猫のような容姿と天然ボケなところが好き」や「親友のセイレーンをいつまでも信じていたところが最高でした」と海外ドラマや妖精役にも投票がありました。

2020年版では長年演じているキャラクターがトップ3を占める結果となっています。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。児童向けの番組から大人向きの海外ドラマまで幅広いタイトルの役柄が勢揃いしています。ぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[三石琴乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 月野うさぎ/セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』
2位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
3位 ボア・ハンコック 『ワンピース』
4位 水無怜奈/キール 『名探偵コナン』
5位 菅生あすか 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』
6位 草摩楽羅 『フルーツバスケット』(2001年)
6位 ハミィ 『スイートプリキュア♪』
6位 マリュー・ラミアス 『機動戦士ガンダムSEED』
9位 うらら 『なんでもQ』
9位 オカメ姫 『おじゃる丸』
9位 取石皐月 『アイドル防衛隊ハミングバード』
9位 野比玉子(のび太のママ) 『ドラえもん』

(回答期間:2020年11月22日~11月29日)

次ページ:投票があった全キャラクターを紹介
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]