田中真弓さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「忍たま」きり丸、2位「ワンピース」ルフィ、1位は? | アニメ!アニメ!

田中真弓さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「忍たま」きり丸、2位「ワンピース」ルフィ、1位は?

アニメ!アニメ!では田中真弓さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 12 枚 拡大写真
1月15日は田中真弓さんのお誕生日です。

田中真弓さんは1970年代にデビュー。第5回声優アワードでは、声優という職業をメディア通じて広く紹介してきた人物に与えられる高橋和枝賞の第1回目の受賞者に輝きました。
2020年も『ワンピース』や『ゲゲゲの鬼太郎』などで活躍。「魔神英雄伝ワタルシリーズ」の最新作『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』も配信されました。

田中真弓
そこで田中真弓さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月29日から1月5日までのアンケート期間中に151人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、40代が約50パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/15/50912.html


■トップは戦部ワタル 最新作に喜びの声が


第1位


1位は『魔神英雄伝ワタル』の戦部ワタル。支持率は約25パーセントで、2年連続トップとなりました。

『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』キービジュアル(C)サンライズ・R
『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』キービジュアル(C)サンライズ・R
とくに30代から40代にかけての投票が多く、「初めて夢中になったアニメです」や「第1作の放送から33年経ちましたがずっと大好きです」、「明るく元気で、小学生らしいヤンチャさと素直さを合わせ持っているTHE 主人公キャラ。シリアスシーンでは真弓さんの演技力に泣かされます」といったコメントが届きました。


2020年には新作WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』を公開。「当時と変わらずに演じられていて、とても嬉しかったです」や「真弓さんの声で『ワタル』を再び観られて嬉しかった」と、往年のファンから喜びの声が寄せられました。

第2位


2位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約16パーセントで、こちらも2年連続2位をキープしています。

モンキー・D・ルフィのイラスト(ONE PIECE)/いらすとや
モンキー・D・ルフィのイラスト(ONE PIECE)/いらすとや
「田中真弓さんと言えばやっぱりルフィです。海賊王になるためにどんなピンチにもひるまず、仲間を大切にする誇り高い海賊です」や「自分が小さい頃に見始めて、社会人になった今でも現役でルフィを演じているのは本当にすごい」、「田中真弓さんの代表作であり、日本を代表するマンガ・アニメのキャラクターだと思います」と長年演じているキャラクターであることや、その知名度の高さに触れたコメントが見られました。

第3位


3位は『忍たま乱太郎』の摂津のきり丸。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。
こちらも作品を長年楽しんでいるファンからの票が多く、「初恋がきり丸でした」というコメントも。「お金にめざとくて、目玉が小銭になるシーンは、大人になった今でも大笑いしてしまいます」や「小さい頃から馴染みのあるキャラクター。子どもなのにアルバイトをしてお金を稼いでいるなんてすごいです」と大好きなお金にまつわるエピソードが目立っています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ドキドキ!プリキュア』イーラには「プリキュアの敵のときと記憶喪失になったときの違いが素晴らしくてさすがだと思いました。六花とのイチャイチャな場面も見ていて面白かったです」。
『サクラ大戦』桐島カンナには「明るく元気で周りにパワーを与えてくれる、真弓さんそのままな感じが大好き」。

『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli
『天空の城ラピュタ』(C)1986 Studio Ghibli
『天空の城ラピュタ』パズーには「元気いっぱいの心優しい少年を演じたら田中真弓さんがピカイチだから」や「真っ直ぐ勇敢で優しくて頼もしいパズーの良さを田中真弓さんが引き出しています」。
『うる星やつら』藤波竜之介には「昭和の作品ですが、おれっ娘や男装麗人など二次元キャラの最先端を行っている感じが面白い。平成産まれの自分からしても古臭さを感じません」と色あせない名作にも投票がありました。

今回のアンケートはトップ10の半数以上が男性キャラクターという結果で、その中でも元気な少年役が人気を博しています。
投票があった全キャラクターを見渡すと、『おーい!はに丸』のはに丸など、人間以外のキャラクターにも票が入っています。
こちらもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[田中真弓さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 戦部ワタル 『魔神英雄伝ワタル』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 摂津のきり丸 『忍たま乱太郎』
4位 藤波竜之介 『うる星やつら』
5位 イーラ 『ドキドキ!プリキュア』
6位 パズー 『天空の城ラピュタ』
7位 桐島カンナ 『サクラ大戦』
8位 クリリン 『ドラゴンボール』
8位 コエンマ 『幽☆遊☆白書』
8位 チビ太 『おそ松くん』

(回答期間:2020年12月29日~1月5日)

次ページ:投票があった全キャラクターを公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]