近藤隆さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツキウタ。」長月夜、2位「世界一初恋」小野寺律、1位は… | アニメ!アニメ!

近藤隆さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツキウタ。」長月夜、2位「世界一初恋」小野寺律、1位は…

アニメ!アニメ!では、近藤隆さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!! 全 12 枚 拡大写真
5月12日は近藤隆さんのお誕生日です。

近藤隆さんは1990年代にデビュー。それ以降、数多くのキャラクターを演じており、2020年は『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』や『世界一初恋 ~プロポーズ編~』などで役柄を演じました。洋画や海外ドラマの吹き替え、ゲーム、ドラマCDなどでも活躍中です。

近藤隆
そこでアニメ!アニメ!では、近藤隆さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月30日から5月7日までのアンケート期間中に192人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

■『リボーン』雲雀恭弥 孤高のキャラクターがトップに!


1位は『家庭教師ヒットマンREBORN!』の雲雀恭弥。支持率は約25パーセントでした。

「家庭教師ヒットマンREBORN」(C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会
「家庭教師ヒットマンREBORN」(C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会
主人公・ツナと同じ並盛中学校に通う雲雀恭弥には「風紀委員長で不良の頂点。本当の学年は不明で、初期は主人公の味方とは思えないなど謎の多いキャラクターで興味を惹かれました」や「単独行動好きでプライドが高い性格。“咬み殺す…”というセリフが今でも忘れられない」、「圧倒的存在感! どんなときも自分の信念を貫き通す男だから」といったコメントが寄せられました。インパクト抜群の役柄を演じ切ったことが票を集めた理由です。

2位は『世界一初恋』の小野寺律。支持率は約15パーセントでした。
小野寺律は丸川書店エメラルド編集部の編集者。「編集長の高野さんに想いを伝えようと必死になってるときの演技が歯痒くて惹き込まれます」や「りっちゃんのツンデレ具合が近藤さんの声とマッチしていて本当に大好きです」と素直になれないところが人気。「丸川書店用語集を紹介する次回予告は必見です! 毎回滑舌良く時間いっぱいまで喋る近藤さんは本当にすごすぎます!!」と予告で披露する早口なセリフも好評でした。

3位は『ツキウタ。THE ANIMATION』の長月夜。支持率は約12パーセントでした。

『ツキウタ。THE ANIMATION2』ビジュアル(C) TSUKIANI.2
『ツキウタ。THE ANIMATION2』ビジュアル(C) TSUKIANI.2
長月夜はユニット・Procellarum(プロセラルム)のメンバー。「プロセラのお母さんのような感じでふわーんとした雰囲気が大好きです」や「近藤さんの優しい穏やかな歌声が、夜くんの歌とマッチしていて大好きです。いつまでも満月のように穏やかな夜くんを演じて欲しいなと思います!」と一緒にいると落ち着く家庭的なところがファンを魅了しています。



■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドリッシュセブン』御堂虎於には「横暴なプレイボーイに見えて、孤独と純粋さを抱えている彼の魅力が、普段の声はもちろん歌声からもよく伝わります」。
『刀剣乱舞-ONLINE-』小狐丸には「声に気品があって、可愛らしさがあって、それでいて戦闘時には野生の荒々しさもある、小狐丸というキャラクターの魅力を最大限まで引き上げています」。

『DIABOLIK LOVERS』逆巻スバルには「ツンデレ具合が可愛くて仕方ない! 素直じゃないけど、優しくて、ヒロインへの愛情が伝わってくる」。

(C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT
(C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT
『91Days』アヴィリオ・ブルーノには「感情を表に出さないキャラだが最終回でネロに感情をぶつけたときのシーンは忘れられない。普段のクールな振る舞いとのギャップがカッコ良かった」といった声が届いています。

(C)91Days
(C)91Days
今回のアンケートはちょっと怖かったり、ミステリアスだったり、心に優しさを秘めていたりと、さまざまなタイプのキャラクターに投票がありました。
次ページでは全体ランキングを公開中。アニメ化が決まっているタイトルにも投票がありました。こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[近藤隆さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 雲雀恭弥 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
2位 小野寺律 『世界一初恋』
3位 長月夜 『ツキウタ。THE ANIMATION』
4位 御堂虎於 『アイドリッシュセブン』
5位 ルドガー・ウィル・クルスニク 『テイルズ オブ エクシリア2』
6位 逆巻スバル 『DIABOLIK LOVERS』
7位 小狐丸 『刀剣乱舞-ONLINE-』
8位 アヴィリオ・ブルーノ 『91Days』
8位 杉崎鍵 『生徒会の一存』
8位 トレイン=ハートネット 『BLACK CAT』

(回答期間:2020年4月30日~5月7日)

次ページ:全体ランキング
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]