小西克幸さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「鬼滅の刃」宇髄天元を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

小西克幸さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「鬼滅の刃」宇髄天元を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 14 枚 拡大写真
4月21日は小西克幸さんのお誕生日です。

小西克幸さんは1990年代にデビュー。2020年は『歌舞伎町シャーロック』や『アルテ』などのタイトルでメインキャラクターを演じています。

アニメ!アニメ!ではイベント「International Fan Festival Osaka 2018」の開催時に、メールインタビューを行ったことがあります。

海外ではどのキャラが人気? 小西克幸が語る海外アニメファン【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2018/09/01/39872_2.html

小西克幸
そこで小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月10日から4月17日までのアンケート期間中に239人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『世界一初恋』高野政宗 最新作も好評!


1位は『世界一初恋』の高野政宗。支持率は約16パーセントでした。

『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
高野政宗はエメラルド編集部の編集長。「とにかく一途な高野さん。喋り方がワイルドだからそうは見えないけれど、律っちゃんをずっと一途に思っているところがキュンとします」や「小西さんのいろいろな役の声を聞きましたが、高野さんを演じてるときの低くてカッコ良くて俺様な声が一番魅力的だと思います」とファンをメロメロにしています。
今年2月に最新作「プロポーズ編」がイベント上映されたことについては「映画で久しぶりにカッコいい大人の小西さんの声が聞けてよかったです」や「プロポーズ編でも役を続投してくださって本当に嬉しかった。律っちゃんと二人きりのときの甘い声が魅力的です!」というコメントが届きました。

2位は『鬼滅の刃』の宇髄天元。支持率は約10パーセントでした。
鬼殺隊の柱の一人・宇髄天元には「イケメンで男前な宇髄さんと、大人っぽくて色気ある小西さんの声がとても合っているから!」や「個性的な見た目にぴったりの特徴的な声だから」と、派手な外見に相応しい声だというコメントが寄せられました。「派手な見た目に反して嫁思いな所が最高。これからの活躍を期待してます!」とアニメでバトルシーンが描かれることを楽しみにしているファンも多いようです。

3位は『べるぜバブ』の男鹿辰巳。支持率は約6パーセントでした。
最強の不良高校生でありながら大魔王の息子・ベル坊を育てることになってしまう男鹿辰巳。そんな彼には「バトル時の圧倒的強さとベル坊を育てる面倒見の良さが男らしくて好き」や「不良だけど正義感があって、ベル坊を育てながら強さを追求していく姿がカッコイイ」といった声が複数あり、意外に面倒見が良いところも魅力です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『天元突破グレンラガン』カミナには「破天荒だけど仲間想いの優しいアニキは小西さんそのものでは(笑)と思ってしまいます」。

「天元突破グレンラガン」(c)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通
「天元突破グレンラガン」(c)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通
『ヘタリア』アメリカには「低音ボイスのキャラを演じることが多い小西さんが、ハイテンションなキャラを演じたことが新鮮で大好き」。

『BLOOD+』ハジには「小夜への忠誠心と深い愛が小西さんの演技からすごく伝わってきて泣けます。無口なぶん、喋ったときの胸の高鳴りがスゴいです!」。
『歌舞伎町シャーロック』シャーロック・ホームズには「普段のシャーロックと落語をしているときの二役を見事に演じ分けていたことが印象的。最終回までの間にシャーロックが人間味を帯びていく小西さんの演技にも感動しました!」とフィナーレを迎えたばかりのタイトルにも投票がありました。

「歌舞伎町シャーロック」キービジュアル
「歌舞伎町シャーロック」キービジュアル(C)歌舞伎町シャーロック製作委員会
今回のアンケートは頼り甲斐のあるキャラクターが目立つ結果となりました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[小西克幸さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 高野政宗 『世界一初恋』
2位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
3位 男鹿辰巳 『べるぜバブ』
4位 カミナ 『天元突破グレンラガン』
5位 大旦那 『かくりよの宿飯』
6位 アメリカ 『ヘタリア』
6位 逆巻レイジ 『DIABOLIK LOVERS』
8位 ディアボロ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
8位 ハジ 『BLOOD+』
10位 武田信玄 『戦刻ナイトブラッド』
10位 花園千秋 『あひるの空』
10位 フエゴレオン・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
10位 ロイド・アーヴィング 『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年4月10日~4月17日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]