黒田崇矢さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ヒプマイ」天谷奴零を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

黒田崇矢さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ヒプマイ」天谷奴零を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、黒田崇矢さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved. 全 13 枚 拡大写真
4月17日は黒田崇矢さんのお誕生日です。

黒田崇矢さんは俳優としての活動を経て、2000年代に声優デビュー。近年は『魔入りました!入間くん』や『妖怪ウォッチ シャドウサイド』などでメインキャラクターを演じており、ゲームでも印象的な役柄を担当しています。
また、ロックバンド・黒田崇矢 & Goodfellasとしても活動中。「声優紅白歌合戦 2019」では大勢の来場者に向けて歌声を披露しました。

黒田崇矢さん
そこでアニメ!アニメ!では、黒田崇矢さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月6日から4月13日までのアンケート期間中に115人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。

■トップは『龍が如く』桐生一馬 男の生き様を描いた人気ゲームの主人公!


1位は『龍が如く』の桐生一馬。支持率は約30パーセントでした。
ゲーム「龍が如く」シリーズの多くのタイトルで主人公を務めた桐生一馬は、伝説の元極道という男気にあふれたキャラクターです。
読者からは「桐生のCVが黒田さんではなかったら、シリーズがここまで続くものにはならなかったと思う。それくらい桐生の“漢”を表わしていたから」や「強さの中に優しさを感じさせるあの渋い声は、黒田さん以外では考えられません!」と本人と重ね合わせるコメントが多く寄せられました。
「普段のカッコ良い声だけでなく、サブストーリーで見せるお茶目で天然な演技がとても魅力的です」とメインのエピソード以外で見せるコミカルな要素も人気でした。

2位は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の天谷奴零。支持率は約20パーセントでした。
天谷奴零は詐欺師というダークな雰囲気を持つ役柄ですが、約束は必ず守るという義理堅い一面もあります。「キャラクターの色気がすごいし、何よりもビジュアルが黒田さんにとても似ている!」と、本人とそっくりなことに触れたコメントが多数寄せられました。

3位は『魔入りました!入間くん』のサリバン、『妖怪ウォッチ シャドウサイド』のジバニャン、『夏目友人帳』の三篠が同票でした。
悪魔学校の理事長で、主人公・鈴木入間の祖父になったサリバンは「ひたすら孫を甘やかすおじいちゃんと実は強大な悪魔であることがうかがえる二面性が魅力でした」や「優しさとお茶目さと威厳も兼ね備えた役を、見事に演じているから!」とギャップが魅力です。

『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
『シャドウサイド』のジバニャンはいつもとは異なる怖い姿が特徴的。「ダンディーなお声が大好きです!」というコメントだけでなく、「あの重低音でニャンニャンが聞けるから」と、ほかの作品と違った芝居が見られるところが注目を集めました。

(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2017(C)水木プロ・東映アニメーション
(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2017(C)水木プロ・東映アニメーション
三篠は人の体と馬の顔を持った妖怪。「黒田さんの低音で少し圧のある声が、三篠の高貴で威圧感のあるような雰囲気に良く合っていて大好き」や「大抵の黒田さんの役は怖いイメージがあったので今回もそうかと思いきや……。夏目への想いが伝わる優しいキャラでした」といったコメントが寄せられています。悪魔や妖怪のキャラクターが同順位となりました。

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト

■そのほかのコメントを紹介!!


『聖闘士星矢Ω』ハイペリオンには「見た目はかなりの強面。なのに実は細やかな気配りのできる良いキャラでした」。
『VIPER'S CREED』サイキ・クライドには「強面で黒田さんの厳ついお声なのに、コーヒーには角砂糖を何個も入れて飲むギャップにやられました」。
『禁断吸血鬼~紫薔薇ノ賢者~』オスカーには「黒田崇矢さんに初めて出会った作品です。甘く、優しく、包んでくれる暖かい声に癒されて、黒田さんそのものみたいなキャラだと思いました」とドラマCDの役柄にも投票がありました。

今回のアンケートはトップの『龍が如く』桐生一馬をはじめ、アニメ以外のキャラクターも目立つ結果となっています。
次ページでは投票があった全キャラを紹介しています。気になるキャラクターへの投票はあったのか、ぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[黒田崇矢さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 桐生一馬 『龍が如く』
2位 天谷奴零 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
3位 サリバン 『魔入りました!入間くん』
3位 ジバニャン 『妖怪ウォッチ シャドウサイド』
3位 三篠 『夏目友人帳』
6位 ハイペリオン 『聖闘士星矢Ω』
7位 フェルグス・マック・ロイ 『Fate/Grand Order』
8位 アビゲール 『フューチャーカードバディファイト』
8位 風戸中佐 『ジョーカー・ゲーム』
8位 服部半蔵 『戦国無双』
8位 マスクド竹之内 『魁!!クロマティ高校』
8位 闇のヤイバ 『轟轟戦隊ボウケンジャー』

次ページ:投票があった全キャラクターを公開
(回答期間:2020年4月6日~4月13日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]