子安武人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「銀魂」高杉晋助が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

子安武人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「銀魂」高杉晋助が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、子安武人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 13 枚 拡大写真
5月5日は子安武人さんのお誕生日です。

子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。主人公からライバル、悪役まで多くの役柄を演じてきました。今後は『ククリレイジュ -三星堆伝奇-』や『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』など、劇場タイトルへの出演が控えています。

子安武人さん
そこでアニメ!アニメ!では、子安武人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月24日から5月1日までのアンケート期間中に273人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/05/05/45249.html

■悪のカリスマが上位にランクイン!


1位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約25パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
「強い想いから目的を成し遂げようとする芯の強いところがいい。最初は異常な悪人のような感じだったが、過去が明かされて、主人公との関係性が変わっていく演技がとても感慨深かった」や「ミステリアスで色気のある声がドンピシャに合っている」、「敵キャラにも関わらず愛されているのは子安さんの演技もあってこそだと思う」とダークヒーローの魅力を十二分に引き出したというコメントが複数寄せられました。

2位は『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランドー。支持率は約10パーセントでした。

「ジョジョの奇妙な冒険」(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険」(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
「ディオの色気や狂気を演じられるのは子安さんしかいない。悪のカリスマを演じる才能がすごい」や「時代とともに進化を遂げたディオのカリスマ性も磨き上がって、全ファンが魅了されたと思います。子安さんがいなければディオの世界は完成しません」とシリーズを代表する悪役を演じ切ったことが評価を集めています。1位、2位ともに主人公と敵対する役柄となりました。

3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のロズワール・L・メイザース。支持率は約7パーセントでした。
「“だーぁね”といった特徴的な語尾が面白くて、子安さんのイメージが変わりました!」と、難しい口調のキャラクターを自然に演じていることに驚きのコメントが寄せられました。「すごく個性的なロズワールの性格にマッチしていたと思います」と声によってミステリアスさが増しているという感想も多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ケロロ軍曹』クルルには「特徴的で透き通る声と圧倒的な演技力が、ふざけつつもたまにカッコイイというクルルの独特なキャラクター性をより魅力的にしていると思います。アドリブも面白くて大好きです!」。

「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』クラウディア・ホッジンズには「優しく柔らかな子安さんの声がぴったり合っています。主人公にとっては上司ですが父や兄のような存在で、見守ってくれる場面に何度も心がぎゅっとなりました」。

『地球へ…』(テレビアニメ版)キース・アニアンには「歳若く青いヒースと壮年期のキースの演じ分けがとても素晴らしかったのを強く憶えています。繊細さと意志の強さが同居している複雑な心情を、あふれんばかりの瑞々しさで演じていました」。
『ヴァイスクロイツ』アヤには「やっぱり私の中で子安武人さんといえばアヤ!! アニメもカッコ良くて面白かったけれど、ドラマCDやラジオ、ライブなどで声優本人たちが活動するのがすごく印象的だった」と幅広い年代の役柄に投票がありました。

今回のアンケートは人間のキャラクターはもちろん、異星人やロボット、伝説の剣まで、生物・無生物を問わず幅広い役柄がランクインしています。一体どんなキャラが揃っているのか。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[子安武人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 高杉晋助 『銀魂』
2位 ディオ・ブランドー 『ジョジョの奇妙な冒険』
3位 ロズワール・L・メイザース 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 アヤ 『ヴァイスクロイツ』
5位 クルル 『ケロロ軍曹』
5位 ジェイド・カーティス 『テイルズ オブ ジ アビス』
5位 ボボボーボ・ボーボボ 『ボボボーボ・ボーボボ』
7位 スナフキン 『楽しいムーミン一家』
7位 高橋涼介 『頭文字D』
10位 クラウディア・ホッジンズ 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
10位 猿飛佐助 『戦国BASARA』
10位 ゼクス・マーキス 『新機動戦記ガンダムW』
10位 氷室零一 『ときめきメモリアル Girl's Side』
10位 矢吹真吾 『THE KING OF FIGHTERS』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年4月24日~5月1日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]