緑川光さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「あんスタ」天祥院英智、2位「ガンダムW」ヒイロ、1位は… | アニメ!アニメ!

緑川光さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「あんスタ」天祥院英智、2位「ガンダムW」ヒイロ、1位は…

アニメ!アニメ!では緑川光さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「新機動戦記ガンダムW」(C)創通・サンライズ
「新機動戦記ガンダムW」(C)創通・サンライズ 全 9 枚 拡大写真
5月2日は緑川光さんのお誕生日です。

緑川光さんは1980年代後半に声優デビュー。90年代からメインキャラクターを担当し、数多くの役柄を演じ続けてきました。

アニメ!アニメ!では『新機動戦記ガンダムW』やゲーム『チェインクロニクル』についてインタビューを行ったことがあります。

緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)インタビュー前編 「新機動戦記ガンダムW」変わらぬ人気とその秘密
https://animeanime.jp/article/2014/05/07/18578.html

「チェインクロニクル」新キャラ演じる声優・緑川光さんにインタビュー 第2部公開間近
https://animeanime.jp/article/2014/07/13/19435.html

緑川光さん
そこで緑川光さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月15日から4月22日までのアンケート期間中に486人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントでした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/05/02/45219.html

■昨年から順位が大変動!


1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の鳳瑛一。支持率は約20パーセントで、昨年の5位から大きく順位を上げてトップとなりました。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
HE★VENSのリーダー・鳳瑛一は「強さと優しさと色気を持ち合わせているキャラクター。その魅力を見事に表現しています」や「リーダーとして皆をグイグイ引っ張っていってくれる姿が憧れます!」と圧倒的なカリスマで読者から熱烈な支持を得ています。
彼の口癖である「イイ!」という言葉で賞賛するコメントが多く、耽美的な性格もファンの心を掴んでいます。昨年劇場版がヒットした人気シリーズのキャラクターが1位に躍り出ました。

2位は『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ。支持率は約10パーセントでした。
読者からは「やっぱり緑川さんといったらヒイロ! 1話のあのラストはとても衝撃的でした」と、ヒロインに言い放ったセリフに驚いたというコメントが複数寄せられました。
「物騒なセリフが有名だけど、本当は純粋さや優しさを心の内に秘めているところが良い! 任務のために感情を捨てていたヒイロが人間らしさを取り戻してゆく演技に心打たれました」や「最初の冷たい印象から優しい雰囲気になるまでの変化を、ずっと少年の声で演じていたことにプロのすごさを感じました」と成長していく姿を演じ切ったことも記憶に残るキャラクターです。

3位は『あんさんぶるスターズ!』の天祥院英智。2位との差はごくわずかでした。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
天祥院英智は夢ノ咲学院の生徒会長で、ユニット・fineのリーダー。「優しげな見た目と声がよく合っている。英智のちょっと雰囲気が怖くなるところは自分も背筋がゾワッってしてすごかった!」といったコメントが届きました。体が弱いにもかかわらず、圧倒的な存在感や高貴さを兼ね備えているところも人気を集めた理由です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『スレイヤーズ』ゼルガディスには「クールでお茶目な魔法剣士。ちょっと影のある彼を騒々しい個性的な仲間たちに馴染ませたのは、緑川さんの声とアドリブだと思います」。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』黎星刻には「長身痩躯、たなびく黒髪、端正な顔立ちと外見も素敵。でも何よりも、天子様を守って奮闘する姿に惹かれます。本人は病身で苦しいはずなのに。永遠のヒーローです」。

『南国少年パプワくん』シンタローには「クール系のキャラが多い緑川さんが、ツッコミ入れたり叫んだり泣いたりする、とにかく大変なキャラを担当したことにビックリ!」。
『テイルズ オブ デスティニー』リオン・マグナスには「凛々しさと色気と可愛さが絶妙に混ざり合った緑川さんの声にぴったりのキャラクターだと思います」とゲームのキャラにも投票がありました。

全体ランキングでは1990年代から現在まで、さまざまな役柄がランクインしています。こちらもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[緑川光さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 鳳瑛一 『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ
2位 ヒイロ・ユイ 『新機動戦記ガンダムW』
3位 天祥院英智 『あんさんぶるスターズ!』
4位 逆巻アヤト 『DIABOLIK LOVERS』
5位 リオン・マグナス 『テイルズ オブ デスティニー』
6位 鬼宿 『ふしぎ遊戯』
7位 黎星刻 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
8位 棗恭介 『リトルバスターズ!』
9位 スコッチ 『名探偵コナン』
9位 流川楓 『SLAM DUNK』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年4月15日~4月22日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]