内田雄馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 19年版 3位「うたプリ」鳳瑛二、2位「ウルトラマンタイガ」トレギア、1位は… | アニメ!アニメ!

内田雄馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 19年版 3位「うたプリ」鳳瑛二、2位「ウルトラマンタイガ」トレギア、1位は…

アニメ!アニメ!では、内田雄馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京 全 20 枚 拡大写真
9月21日は内田雄馬さんのお誕生日です。

内田雄馬さんは2010年代にデビュー。第11回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、第13回では主演男優賞に輝きました。2019年は『フルーツバスケット』、『MIX』、『ギヴン』などの話題作に出演中です。

内田雄馬さん
今年10月からは初の単独ライブツアー「OVER THE HORIZON」がスタート。11月27日には4thシングル「Rainbow」が発売予定で、アーティストとしても活躍しています。

そこでアニメ!アニメ!では、内田雄馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月8日から9月15日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/09/21/40288.html

■トップは『BANANA FISH』アッシュ 新キャラも多数ランクイン


1位は『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス。支持率は約18パーセントで、昨年に引き続きトップに輝きました。

「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
「強く孤高な少年だけど、本当は誰も傷つけたくない優しい子。英二を護ろうとどんな脅威や敵にも臆することなく立ち向かう姿勢はもちろんですが、日常の中に見せる可愛らしい笑顔のギャップもステキです」や「大人で強くてかっこいいんだけど、英ちゃんの前では17歳の男の子で、そのギャップがたまらなく好きだから」とのコメントが寄せられており、アッシュが信頼する奥村英二との掛け合いも人気です。
「原作を読んだとおりのアッシュがアニメで喋っていて、違和感が全くなかった」や「原作とのイメージがばっちりで素晴らしい演技でした。本当にカッコ良かったです」と人気作の主人公を演じ切ったことも票を集めた理由です。

2位は『ウルトラマンタイガ』のウルトラマントレギア。支持率は約11パーセントでした。

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』(C)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』(C)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会
ウルトラマントレギアは悪のウルトラマンであり、2019年の『劇場版 ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』で初登場。テレビシリーズ最新作『ウルトラマンタイガ』でも敵としてタイガを苦しめます。
「トレギアの冷酷かつ狡猾な演技が好き」や「同じ悪のウルトラ戦士であるベリアルとは違った強さや怖さを感じた。悪の道に入ったきっかけが気になる」とダークなところに惹かれたファンが多い様子。「ものすごい悪役を演じるのは珍しいし、それもまたいいなぁと思ったので」と普段とは異なる役柄であることも票を集めました。

3位は『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズの鳳瑛二。支持率は約7パーセントで、昨年と同順位でした。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「HE★VENSの一員として、兄やメンバーのことを思う素直で純粋な瑛二が大好きだから。歌唱力もずば抜けていてすごい」や「雄馬くんの優しくて柔らかい声が瑛二の人柄にピッタリだと思います! 普段は瑛一に一歩譲っている感じだけど、歌になったときに感じる才能に惹かれました!」と良くできた弟だというコメントが多数。「歌も上手くて『マジLOVEキングダム』で一気に好きになりました」と劇場版でもファンを虜にしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アイン・ダルトンには「彼がたどった運命は人として過酷と言い表すのも足りないものでしたが、強く記憶に残る存在となったのも内田さんの芝居あってこそだと思います」。
『MIX』立花走一郎には「投馬とのやりとりが面白い! クールだけど、どこか天然ぽいところが好き!!」。

「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
『KING OF PRISM』シリーズの涼野ユウには「小学生時代を高山みなみさんが演じられていて、その声変わり後の役ということで難しかったとは思いますが、キャラクター理解が深くて繊細な、素晴らしい芝居でした」。
『ギヴン』上ノ山立夏には「真っ直ぐな性格と内田さんの声がすごく合っていてカッコイイ」と2019年夏放送のタイトルにも投票がありました。

『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
2019年版では新たなキャラクターも多数ランクインしており、今後の活躍にますます期待が膨らむ結果でした。

■ランキングトップ10


[内田雄馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 アッシュ・リンクス 『BANANA FISH』
2位 ウルトラマントレギア 『ウルトラマンタイガ』
3位 鳳瑛二 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズ
4位 立花走一郎『MIX』
5位 草摩夾『フルーツバスケット』(2019年)
6位 上ノ山立夏 『ギヴン』
6位 漣ジュン 『あんさんぶるスターズ!』
8位 新開悠人 『弱虫ペダル』
9位 不知吟士 『東京喰種トーキョーグール:re』
9位 涼野ユウ 『KING OF PRISM』
9位 ハヤテ・インメルマン 『マクロスΔ』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月8日~9月15日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]