中田譲治さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「Fate/stay night」言峰綺礼、2位「HELLSING」アーカード、1位は… | アニメ!アニメ!

中田譲治さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「Fate/stay night」言峰綺礼、2位「HELLSING」アーカード、1位は…

アニメ!アニメ!では中田譲治さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC 全 12 枚 拡大写真
4月22日は中田譲治さんのお誕生日です。

中田譲治さんは70年代後半に俳優としてデビュー。TVドラマや特撮などで活躍されました。それ以降は声優にも仕事の幅を広げ、さまざまなタイトルで印象的な役柄を演じてきました。2020年は『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song』や『ゴールデンカムイ』第3期などのタイトルが控えています。

中田譲治さん
そこでアニメ!アニメ!では中田譲治さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月11日から4月18日までのアンケート期間中に151人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/04/22/45033.html

■トップは『ケロロ』ギロロ ラジオのトークも人気!


1位は『ケロロ軍曹』のギロロ伍長。支持率は約20パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。

「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
ギロロには「子供のときに観ていた作品なので印象に残っています」という10代や20代のファンからのコメントが複数寄せられています。「普段は男らしく振る舞っているけれど、猫が好きだったり、夏美のことになると物事に集中できなかったりと、ギャップが面白い!」と、コミカルな役柄を演じたことに驚いたファンも多いようです。
また「『ケロロとギロロの地球侵略ラヂオ』でもお茶目なところを沢山聞けて嬉しかった思い出があります」とラジオ番組のトークに触れたコメントもありました。

2位は『HELLSING』のアーカード。支持率は約18パーセントでした。
「アーカードと中田譲治さんのダンディな声がマッチしていて一瞬で胸を掴まれたキャラクターでした。セリフに重みがあり、とても惹き込まれたから」や「アーカードの怖さ、悲しみ、優しさの感情がリアルに感じるのは中田さんのおかげです!! 超カッコイイ」とダークな魅力に引き込まれたというコメントが届きました。
「作中でさまざまな姿を見せるアーカードをすべて演じきる技量の高さに震えました」という意見も多く、年齢や性別に捕われない役柄を演じたことも票を集めた理由です。

3位は『Fate/stay night』の言峰綺礼。支持率は約15パーセントでした。
「悪役ながらも魅力を持った綺礼は、中田譲治さんだからこそできるキャラクターだと思います」や「ニヤッとしたときの演技が唯一無二」というコメント通り、言峰綺礼も悪魔的な魅力を持ったキャラクターです。
また「言峰綺礼というキャラクターへの、中田譲治さんの関わり方がとても好きです」というコメントもあり、イベントでコスプレをしたり、Twitterで綺礼の好物・麻婆豆腐の写真をアップロードしたりと、さまざまな活動も人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ログ・ホライズン』にゃん太には「猫キャラで丁寧語で語尾が“~にゃ”なのに中田さんのあの渋い声。ギャップがすごくて大好きなキャラクターです」。
『薄桜鬼 黎明録』芹沢鴨には「威厳のある芹沢局長の声を中田さんが演じたことにより有無を言わせない強さを感じました」。

『ゴールデンカムイ』土方歳三には「惚れるしかないカッコ良すぎるお爺さん。紳士的でラスボス感あふれる中田さんの声がすごく合ってます」。
『PEACE MAKER 鐵』土方歳三には「土方が出てくる作品や演者は数あれど、個人的にはジョージさん声のピスメ土方が一番好きです!」と異なる作品の同名キャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは『超新星フラッシュマン』など、俳優として演じた役柄にも投票がありました。カッコ良かったり、恐ろしかったり、可愛かったりと、さまざまなタイプのキャラクターが集結した結果となっています。

次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[中田譲治さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ギロロ伍長 『ケロロ軍曹』
2位 アーカード 『HELLSING』
3位 言峰綺礼 『Fate/stay night』
4位 モンテ・クリスト伯爵 『巌窟王』
5位 金剛先生 『宝石の国』
5位 サー・カウラー 『超新星フラッシュマン』
5位 にゃん太『ログ・ホライズン』
5位 土方歳三 『ゴールデンカムイ』
5位 土方歳三 『PEACE MAKER 鐵』
5位 ロイ・レヴァント 『SoltyRei』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年4月11日~4月18日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]