「FGO」今年の運営に望むものは? メインクエスト早期実装、イベント復刻... 読者の声が続々【アンケート・前編】 | アニメ!アニメ!

「FGO」今年の運営に望むものは? メインクエスト早期実装、イベント復刻... 読者の声が続々【アンケート・前編】

「2020年の『FGO』にあなたが望むことは?」というお題で実施したアンケートの結果を公開! 今回は、「メインクエスト」「期間限定イベント」「サーヴァント」について寄せられた声をお届けします。

ニュース ゲーム
「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表―メインクエストの早期実装とバトル再戦! イベント復刻やサーヴァントへの要望も【アンケート・前編】
「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表―メインクエストの早期実装とバトル再戦! イベント復刻やサーヴァントへの要望も【アンケート・前編】 全 12 枚 拡大写真

サービス開始から4年が経ち、熱烈な支持を集め続けている『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。年明けからイベントが復刻され、新たな期間限定イベントは1月22日よりスタート、そして春にはメインクエストの続きが実装される予定です。

また昨年は、バレンタインイベントのボイス実装(チョコのやりとり時)、ダンジョンの探索要素を盛り込んだ「徳川廻天迷宮 大奥」、「クエスト開放権」の登場など、様々な展開が訪れました。そんな2019年に負けず、『FGO』は今年も刺激的な盛り上がりを見せてくれることでしょう。

そんな『FGO』を遊び続けているユーザーが、本作についてどんな希望や要望を抱いているのか。その実態に迫るべく、「2020年の『FGO』にあなたが望むことは?」というお題のアンケートを実施。その結果を、本記事にてお届けしたいと思います。

いただいたご意見が多かったため、今回は「メインクエスト」「期間限定イベント」「サーヴァント」の3点について触れさせていただきます。『FGO』ユーザーの生の声を、どうぞご覧ください。

◆シナリオの良さに触れる声や、バトル再戦の要望も!



「メインクエスト」に関する意見・要望については、まずシナリオの良さについて触れる意見が数多く届きました。直近で「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日」が実装されたこともあり、今後の展開や完成度への期待が膨らむばかりです。また、「メインクエスト」についての要望も到着しており、伏線の回収や新たな展開などを望む声も集まりました。

・高水準のシナリオ。アトランティスでは涙腺が壊れました。

・今後とも素晴らしい物語期待してます。

・なんとかまだまだ続いてほしい! ずっとFGOを楽しみたい。

・シナリオの質さえ良ければ、基本何でも許せるので、シナリオは頑張ってほしい。

・主人公が今まで当たり前のように身を置いて共に戦ってきたカルデアの真相とパートナーとの決別・激闘、そして特異点Fの真実に迫るストーリーが見てみたい。

・あっと、おどろく展開を所望。

・二部五章のように、以前あったような、現地の人と交流するより、サーヴァントとの触れ合い、バトルのバトンの受け渡しをしてほしい。

・伏線がかなりあるので、回収ですかね。

・1部終了以降、メインストーリーにビーストが出ていないので、そろそろ何か出て欲しいです。

・主人公の生い立ちを知りたい。

・日本っぽいの出してほしい。


「メインクエスト」のゲーム面に触れる声もあり、「過去のメインクエスト内で行ったバトルを再び出来る仕様がほしい」といった要望も。戦力が整った今の状態で挑みたい方や、後々手に入れたお気に入りのサーヴァントで攻略したいと願う人は、少なくなさそうです。また、ギミックへの要望や、システム・バランスの改善を求める意見もありました。

・過去のメインクエスト内で行ったバトルを再び出来る仕様がほしい。

・特定サーヴァントのみ出撃可能みたいな制限は好きなので今後も続けてほしい。

・特定の新サーヴァントやストーリーに出るサーヴァントの攻撃威力UPボーナス欲しい。

・スタミナの消費を少なくして欲しい。

・立ち絵だけサーヴァントを少しでも減らす努力。

・難易度選択。

・少し高難度mobの出現頻度が高過ぎる。

・メインクエストの敵クラスがわからないのをなくしてほしい。?マーク。

・凝った演出。

・ドロップ効率を上げて欲しい。

・エウロペや超人オリオンの再臨素材が5章でしか手に入らないのが不便すぎる。

・内容濃くてもいいのでクエストを増やして欲しい。理由は、ストーリーも楽しいがバトルも好き。

・フリクエの石配布をもっと。


ゲームシステム面では、「選択肢」に関する要望が特に集中しました。展開に変化が生まれれば、選択自体の重要性が増すことでしょう。「メインクエスト」内でも選択肢次第でその後のバトルに影響するケースがありましたが、頻度としてはかなり稀なので、もっと増やして欲しいという声が出てくるのも納得です。その一方で、「1大筋では変わらなくていい」「マルチエンドじゃなくていい」といった意見が寄せられているのも興味深い点です。

・選択肢による分岐。

・男主人公と女主人公で展開が少し変わったりしたら楽しいなぁと思いました(大まかな話のすじはもちろんおなじで)。

・円滑な展開、選択肢などで変わる物語の展開。

・選択によってのストーリー進行の変化。マルチエンディングでなくて結構です。


そして、「メインクエスト」に関して最も切実な要望とも言えるのが、実装時期について。『FGO』はシナリオの魅力も高いため、新しい「メインクエスト」を早く遊びたい声が多く集まりました。特に「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス」の決着がまだついていないので、出来るだけ早めの要望が望まれています。

・更新をなるべく早くして欲しい。

・早く5章後編を実装して欲しい。

・オリュンポスの実装を手早く。

・オリュンポスを早期に配信していただきたい。

・あまり間があかず次が来て欲しい。

・新しいメインクエストの実装。

・早期実装。



期間限定イベントについて、再復刻や新たなコラボを望む声が!

「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表―メインクエストの早期実装とバトル再戦! イベント復刻やサーヴァントへの要望も【アンケート・前編】

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

特集

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/