2019年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】「SAOアリシゼーション」抑えた1位は… 2クール目の主題歌も多数ランクイン | アニメ!アニメ!

2019年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】「SAOアリシゼーション」抑えた1位は… 2クール目の主題歌も多数ランクイン

アニメ!アニメ!では、「2019年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。続いてEDテーマ編の結果を発表します。

ニュース アニメ
注目記事
「forget-me-not」期間生産限定盤ジャケット
「forget-me-not」期間生産限定盤ジャケット 全 14 枚 拡大写真
2019年冬アニメも注目作が目白押しです。ストーリーも気になるところですが、アニメの魅力を凝縮したオープニングテーマ、エンディングテーマも聞き逃せません。多彩な主題歌の中でファンの心を掴んだ曲は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2019年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。1月15日から1月22日までのアンケート期間中に285人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代も約30パーセントと若年層が中心でした。続いてはエンディングテーマ編の結果を発表します。

■上位は『ケムリクサ』!  2クール目の主題歌も上位に


1位は『ケムリクサ』。支持率は約17パーセントでした。本作のEDテーマは、ゆうゆ feat.ケムリクサ「INDETERMINATE UNIVERSE」。ただ投票期間中は、まだ本編では流れていなかったため、「オープニングの歌が最高に良いので、きっとエンディング曲も良いはずと思って投票します」と期待を込めて投票したファンが多かったです。EDテーマは第3話でついにお披露目。赤と黒を基調としたスタイリッシュな映像も印象的な仕上がりです。

「ケムリクサ」(C)ヤオヨロズケムリクサプロジェクト
「ケムリクサ」(C)ヤオヨロズケムリクサプロジェクト
2位は『明治東亰恋伽』。支持率は約9パーセントでした。こちらはエピソードごとに異なるEDテーマを採用しており、第1話は森鴎外役の浪川大輔と菱田春草役のKENNが歌う「星屑の詠み人」が流れました。読者からは「浪川さんとKENNさんがしっとりと歌い上げるエンディングが素敵でした!」や「見終わった後も楽しませてくれました」というコメントが集まっています。「変わるEDで楽しみです」という声もあり、今後の楽曲に期待が膨らみます。

TVアニメ 「明治東亰恋伽」エンディングテーマ集(C) LOVE&ART/めいこい製作委員会
TVアニメ 「明治東亰恋伽」エンディングテーマ集(C) LOVE&ART/めいこい製作委員会
3位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション』。支持率は約8パーセントでした。第2クールのEDテーマは女性アーティスト・ReoNaが歌う「forget-me-not」。『SAO』の世界観にマッチしているというコメントが目立ちます。原作ファンからも「ReoNaさんの透き通った声でとても聞いていて気持ちいい。原作の展開を想起させるタイトルも泣ける」や「原作を読んでいると泣けてくる」と好評です。



男性票のみでは、トップは『ケムリクサ』、2位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション』、3位は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』。女性票のみでは、トップは『明治東亰恋伽』、2位は『ケムリクサ』、3位は『約束のネバーランド』でした。
EDテーマ編は2クール目に突入したアニメも上位に食い込んでいるのが特徴です。作品を彩る主題歌を堪能して、今後の展開も見逃さないようにしましょう。

■ランキングトップ10


[2019年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? ED編]

1位 『ケムリクサ』
2位 『明治東亰恋伽』
3位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(2クール)
4位 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』(2クール)
5位 『どろろ』
6位 『約束のネバーランド』
7位 『私に天使が舞い降りた!』
8位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
9位 『えんどろ~!』
9位 『転生したらスライムだった件』(2クール)

(回答期間:2019年1月15日~1月22日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]