歌がうまいキャラクターといえば? 「うたプリ」一ノ瀬トキヤを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

歌がうまいキャラクターといえば? 「うたプリ」一ノ瀬トキヤを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「歌がうまいキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE キングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE キングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT 全 9 枚 拡大写真
1月19日は「のど自慢の日」。

1946年の同日にNHKラジオで、現在の「NHKのど自慢」に当たる番組が放送されたことがきっかけとなって制定されました。「NHKのど自慢」は視聴者参加型の音楽番組として、現在も日曜お昼に放送されています。

アニメにも歌がうまいキャラクターはたくさんいます。現役アイドルとして活動していたり、友だちとバンドを組んでいたり、将来は歌手を目指していたり……。そんな「のど自慢」なキャラクターの中で、最も歌がうまいと思われているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「歌がうまいキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月3日から1月10日までのアンケート期間中に132人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『Mマス』アスラン=BB II世 男性アイドルが上位に


1位は『アイドルマスター SideM』のアスラン=ベルゼビュートII世。支持率は約14パーセントでした。アスラン=BBII世はアイドルグループ・Cafe Paradeのメンバー。ぬいぐるみのサタンといつも一緒にいる変わったキャラクターであり、元シェフという経歴を持っています。

「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
「とにかく上手い! オペラ歌手のような歌声に思わず鳥肌が立つほど!」というコメントが多く、キャストの古川慎さんの歌唱力を絶賛する声も。とくにソロ曲「我が混沌のサバト・マリアージュ」が人気を集めています。また読者の中には「ゲーム内のステータスでVocal値が突出している」とキャラの性能について触れたコメントもありました。

2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤ。支持率は約7パーセントでした。一ノ瀬トキヤはアイドルグループ・ST☆RISHのメンバー。いつもクールな理論派であり、完璧な歌唱力を誇ります。
「バラード系はもちろんアップテンポな曲もまるで違う人が歌ってるみたい。聞いていると落ち着いたり、元気が出たりします!」や「ハモリがすごくきれい」といった意見が寄せられています。「得意楽器がボーカル」という設定に注目しているファンもいました。

(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
3位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸。支持率は約5パーセントでした。七瀬陸はアイドルグループ・IDOLiSH7のメンバー。素直な努力家で、お人好しな18歳です。
読者からは「作品内でも歌唱力が高いと言われていて、IDOLiSH7のセンターも務めているから」や「天性の歌唱力、といえばこのキャラ」といったコメントが集まりました。

「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会

今回のアンケートはトップ3がすべて男性アイドルグループのキャラクターという結果となりました。また4位『ギルティクラウン』の楪いのり、同率7位『マクロスF』のシェリル・ノームのように、歌唱パートはアーティストが担当しているキャラクターもランクインしました。
さらに同率10位『ドラえもん』には音痴で有名なジャイアンが登場。CMで披露した美声がファンの心に残っているようです。歌の力がストーリーを大きく左右する作品も多く、アニメにとって歌は欠かせないことが再確認できる結果となりました。

■ランキングトップ5


[歌がうまいキャラクターといえば?]

1位 アスラン=ベルゼビュートII世 『アイドルマスター SideM』
2位 一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
4位 楪いのり 『ギルティクラウン』
5位 大道寺知世 『カードキャプターさくら』
5位 瀬尾結月 『月刊少女野崎くん』

(回答期間:2019年1月3日~1月10日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]