「放送終盤盛り上がったアニメ」には『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』『転生したらスライムだった件』『はたらく細胞』がラインナップ。「ブレイクした声優」には内田雄馬、山下大輝、本渡楓が名を連ねている。
「2018年アニメ・声優トレンドマップ」は、好みのワードを登録するとそれに関する最新ニュースが届く「ウォッチリスト」から、その登録の多いワードを独自に分析したもの。
「ウォッチリスト」への登録数の増加傾向を期間別にわけ、「放送終盤に盛り上がったアニメ」や「2018年にブレイクした声優」などを割り出している。

放送クール中盤から終盤にかけての登録増加度が高かった「放送終盤盛り上がったアニメ」には、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』『転生したらスライムだった件』『はたらく細胞』の3作品が選出。いずれも数字の伸び方から、放送終盤にかけて利用者の注目度が増していたことがうかがえる。
一方、登録総数が継続的に多い「2018年注目度が高かったアニメ」は、『からかい上手の高木さん』『りゅうおうのおしごと!』『ポプテピピック』に。これらは「アニメリスト」におけるお気に入り登録数が18,000件を超え、レビュー投稿数が約200件、スコアが4.5以上と高評価も獲得した。

また、2018年の登録増加度が高い「ブレイクした声優」は、男性では『BANANA FISH』アッシュ・リンクス役の内田雄馬と『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久役の山下大輝、女性では『ゾンビランドサガ』源さくら役の本渡楓となった。3名とも今年になって注目度を高めており、まさに飛躍の1年になったといえるだろう。


このほか毎年継続的に「ウォッチリスト」に登録されている「人気常連声優」では、男性は神谷浩史、杉田智和、梶裕貴。女性は佐倉綾音、水瀬いのり、花澤香菜という顔ぶれになった。