「FGO」無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る【プレイレポ後編】 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「FGO」無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る【プレイレポ後編】

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の正式サービスと同時にプレイしたマスターたちと比べ、筆者は二年以上遅れて遊び始めました。その際に、「無課金で遊んだら、戦力はどれくらい集まるかな」と考え、まずは一年間駆け抜けてみました。

ニュース ゲーム
注目記事
『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントや使った素材量、QPの額は?【プレイレポ後編】
『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントや使った素材量、QPの額は?【プレイレポ後編】 全 72 枚 拡大写真

◆残すところ約一ヶ月で、挑んだガチャの結果は如何に



7月29日からは、「復刻:オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史」がスタート。もらえるサーヴァントを見逃す手はないので、今回も無論全力です。とはいえ、日毎に開放されるクエストをクリアしていくだけなので、特に詰まることもなくサクサク進みます。

また同日から、「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~特異点」と題するピックアップ召喚がスタート。開催日によってピックアップ対象が変化しますが、今回の目玉はなんと言っても「スカサハ=スカディ」。待望のクイック寄りサポートが登場したことで、様々なクイック宝具持ちサーヴァントが再評価されるほどの影響力を与えており、その使い勝手は今も高く評価されているほどです。



アタッカーが欲しいという気持ちに嘘はありませんが、各クラスのアタッカーを揃えていくのは道のりの長い話。いずれ達成したい目標ですが、それだけに即日で達成しないのも重々承知しています。その一方で、支援に特化したサーヴァントがいれば、フレンド枠をサポートすることで難敵を打破することが可能。マーリンや玉藻の前を使い続けてきて、そのことはよく分かっています。

体験クエストで凝っているモーションなども確認し、できれば我がカルデアにお迎えしたいと決意。孔明チャレンジですっかり空になった聖晶石もいくらか貯まったので、後先考えず挑戦!


久々の金セイバーは・・・ラーマ! セイバーのクリティカル枠はもういるんですよ・・・。続いて、累計3枚目の虚数魔術もゲット。


って、今度はキャスターの金カード! もしや・・・!!



期待通りのスカサハ=スカディ! 女王様に降臨していただきましたー! これで、バスター、クイック、アーツそれぞれを支援できるサポーターが勢揃い。2018年の星5はこれまで、まさかのブリュンヒルデや、大助かりだけどもすり抜けだった玉藻の前の2騎だったので、欲しい欲しいと願いつつ引けた星5は今年初。7ヶ月目にして、狙った通りの星5がようやく来てくれました。まだ「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」の途中なので育成素材が足りないけども、そんなことは全然気にならない!

マーリンから始まって、昨年末にアビゲイルを2枚ゲット。以来、星5とはしばらく縁のない日々が続いていましたが、玉藻の前、ブリュンヒルデ、スカサハ=スカディと、プレイ開始から11ヶ月で計6騎分を引くことができました。一時期はかなり少ない星5で一年目を終えるかとビクビクしていましたが、諦めなければ報われる(こともある)ようです。チャレンジして本当によかった!



あとはイベントをこなしながら、3周年で沢山もらった聖晶石で運試ししつつ過ごそう。そんな穏やかな気持ちで、「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」に臨みます。夏らしい装いのサーヴァントたちが、ある意味夏らしい日々を過ごす姿は、全力で打ち込む爽やかさも相まって清々しいばかり。個人的にもかなり楽しめたイベントでした。

記念でもらった聖晶石もそこそこあったので、イベントへのご祝儀を兼ねて「サバ★フェスピックアップ3召喚」にチャレンジ。「謎のヒロインXX」を引けば、アビゲイルと並べられるなーとか考えつつ。



すると、狙い通りに「謎のヒロインXX」が! 星4でも、狙い通りに出てくれるのは嬉しいばかり。こうなると、宝具LV2も狙いたいところ。もうちょっとだけ回してみます。



そうしたら、直後に「星5 BB」が! あわよくばと思っていたところもは勿論ありますが、まさか出るとは思いませんでした。


驚きつつも早速BBの育成に乗り出したら、早い段階で極大成功に。この流れ、どこかで見たことがあるような・・・。先月のブリュンヒルデを思い出し、もう一度召喚に挑戦。謎のヒロインXXを、もう1枚引かないといけませんしね! とか、言い訳をしていたら。



まさかの、BB2枚目! 慣れていない幸運にすっかり怖じ気づき、慌てて召喚から撤退しました。謎のヒロインXXの2枚目とか言ってる場合じゃありません。いや、逃げたところで何も変わらないんだけども! ですけども!

『FGO』「スカサハ=スカディ」を“ガチ”で狙ったマスター多数!“見送り派”や“運試し派”の割合や如何に【アンケート】
「『FGO』現時点で一番好きな新水着サーヴァントは?」結果発表─ジャンヌとオルタが激突! 海辺の姉妹対決を制したのは・・・【アンケート】
「『FGO』“サバ★フェスピックアップ3召喚”で一番好きな新水着サーヴァントは?」結果発表─女王陥落! BB、ヒロインXXが激突【アンケート】



特に頼ったサーヴァントは? 育成にかかった総QPは? 一年の歩みをを総決算

『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントや使った素材量、QPの額は?【プレイレポ後編】

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]