新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、12月26日19時より「アニメSPECIALチャンネル」において国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2025」を放送。番組内では、各大手メディアが集計するデータをもとにABEMAが厳正な審査を重ね、部門ごとに受賞作品を発表する「日本アニメトレンド大賞 授賞式」を開催。
このたびアニメソング賞が劇場版『チェンソーマン レゼ篇』主題歌 米津玄師の「IRIS OUT」に決定した。
「日本アニメトレンド大賞2025」では、2025年のトレンドを振り返ると共に、2026年の話題作も紹介していく。メインMCはハライチの岩井勇気、サブMCは日笠陽子が担当。ゲストで徳井青空・犬飼貴丈・あかせあかり・天津飯大郎らアニメ好き芸能人が出演している。

このたび、2025年を最も象徴するアニメソングに贈られるアニメソング賞が劇場版『チェンソーマン レゼ篇』主題歌 米津玄師の「IRIS OUT」に決定した。9月19日より公開された本作は動員数641万人、興収98億円を突破している。

そんな本作の主題歌となっている米津玄師の「IRIS OUT」のミュージックビデオは再生回数1億回を超えるほど人気。直近で公開した「レゼダンス」はSNSを中心に大きな話題を呼んだ。さらに、米津自身も紅白への出場が決まっており、紅白歌合戦にて「IRIS OUT」を歌うことが発表された。そんな米津玄師の「IRIS OUT」が堂々の受賞となった。
ゲストの徳井は「今年一番ハマった映画です!」と劇場版『チェンソーマン レゼ篇』への熱量をあらわにした。また、犬飼は足がリズムを取ってしまうとコメント。さらに、米津と同郷の徳島出身とのことで、親近感があるとも話した。



