『学園アリス』で知られる樋口橘氏による漫画作品『シャンピニオンの魔女』のTVアニメが、2026年1月8日(木)深夜1時58分からTBSで放送されることが発表された。初回は2話連続の1時間スペシャルとして放送される。
本作は2019年より白泉社「マンガPark」で連載中の作品で、2024年12月にTVアニメ化が発表されると、SNSを中心に大きな話題となった。触れたり歩いたりしたところに毒キノコが生え、吐く息や皮膚にも毒が混じっているという特異体質の魔女・ルーナが主人公。人々から「シャンピニオンの魔女」と恐れられながらも、人間の暮らしへの憧れを抱いて生きる孤独な黒魔女と、それを取り巻く人々が織りなす恋と冒険と感動の魔法ファンタジーだ。
このたび『シャンピニオンの魔女』が2026年1月8日(木)より放送されることが分かった。初回は2話連続の1時間スペシャルとなっており、ルーナがリゼに出会う前の前日譚が描かれる。

さらに、劇中に登場するキャラクター・アンリを千葉翔也が演じることも発表された。千葉は作品について「詩的な世界観に惹かれました。静かで淡々としつつも会話は軽妙という、この作品にしかないリズム感を感じているうちに、切なくも温かい気持ちになりました」とコメント。アンリについては「爽やかで無邪気なプレイボーイ。その突き抜けた純粋さで誰にでも等しく優しいのが彼の長所と短所であり、モテすぎてしまう所以です」と語っている。
TVアニメ公式Xではキャストの発表を記念して千葉翔也の直筆サインが入った色紙が当たるフォロー&リポスト企画もスタート。そちらも合わせてチェックしたい。
以下、コメント全文
アンリ/CV.千葉翔也

Q1.本作や演じるキャラクターの印象は?
詩的な世界観に惹かれました。静かで淡々としつつも会話は軽妙という、この作品にしかないリズム感を感じているうちに、切なくも温かい気持ちになりました。
アンリは爽やかで無邪気なプレイボーイ。その突き抜けた純粋さで誰にでも等しく優しいのが彼の長所と短所であり、モテすぎてしまう所以です。
Q2. 本作のファンの皆さまへメッセージをお願いします。
原作を読ませていただいてアンリは作品内で大事なポジションであると感じたので、演じさせていただけて光栄でした。彼がどのように物語に影響するのか、そしてルーナが過ごしていく日々がアニメでどう表現されるのか。ぜひご注目ください!
■作品概要
[放送情報]
TBS・BS11では初回1時間スペシャル(2話連続)で放送!
TBS:2026年1月8日(木)深夜1時58分~ 第1話&第2話
BS11:2026年1月9日(金)よる11時~ 第1話&第2話
AT-X:2026年1月12日(月・祝)よる11時~ 第1話
2026年1月19日(月) よる11時~ 第2話
(※リピート放送:毎週水曜日午前11時~ / 毎週金曜日午後5時~
[配信情報]
d アニメストア、Hulu:2026年1月8日(木)深夜3時~
そのほか配信プラットフォームでも順次配信開始予定
初回1時間スペシャル(2話連続)配信
※放送・配信日時は変更になる場合があります。
[スタッフ]
原作 樋口 橘「シャンピニオンの魔女」(白泉社・「マンガ Park」連載)
監督 久保洋祐
シリーズ構成 柿原優子
キャラクターデザイン 松元美季
美術監督 飯島由樹子
背景美術 ワンダーランド
色彩設計 島方亜矢子
撮影監督 今泉秀樹
音響監督 今泉雄一
音響制作 グロービジョン
編集 櫻井 崇
音楽 はまたけし
音楽制作 日音
アニメーション制作 颱風グラフィックス×Qzil.la
[キャスト]
ルーナ 白石晴香
リゼ 榊原優希
クロード 福島 潤
ミノス 加藤英美里
メリノー 岡咲美保
シシィ 福圓美里
アンリ 千葉翔也
オープニング主題歌:ロス「魔法使いの日記」
エンディング主題歌:Ms.OOJA「君は」
(C)樋口橘・白泉社/「シャンピニオンの魔女」製作委員会



