「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編、玄弥の悲痛な過去が明かされた第6話― SNSで“不死川兄弟”が話題に | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編、玄弥の悲痛な過去が明かされた第6話― SNSで“不死川兄弟”が話題に

現在放送中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の最新第六話において、知られざる玄弥の過去が明かされSNS上で大きな話題となった。

ニュース アニメ
注目記事
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』場面写真(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』場面写真(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 8 枚 拡大写真

現在放送中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の最新第六話において、知られざる玄弥の過去が明かされSNS上で大きな話題となった。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』キービジュアル

『鬼滅の刃』の原作は、吾峠呼世晴が2016年~2020年に「週刊少年ジャンプ」にて連載し、原作単行本全23巻で累計発行部数1億5000万部を突破する大ヒットコミックだ。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹・禰豆子を人間に戻すために“鬼殺隊”に入隊し、鬼との戦いに身を投じる姿を描き、2019年にTVアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』、2020年に劇場版『無限列車編』、2021年~2022年にTVアニメ『無限列車編』『遊郭編』、そして2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を展開。待望の『刀鍛冶の里編』では、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃に再会した炭治郎らの新たな戦いが描かれる。

そんな『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の第六話で、玉壺と戦う無一郎が、血鬼術により水の中に閉じ込められ、窮地に追い込まれる。

一方で、4体の鬼の頸を斬ることに成功した炭治郎たちだったが、消滅しない鬼たちを見て、同時に斬っても倒せないことに気づく。そんな中、炭治郎は5体目の鬼の気配を察知し、玄弥がその鬼の頸を狙うが、想定外の頸の硬さに刀は折れ、銃も効かず、追い詰められてしまう。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』場面写真

自分の力では頸を斬れないと悟った玄弥は、本体と思われる5体目の鬼との対峙を炭治郎に託す。玄弥の想いを受け取った炭治郎は、逃げ回る鬼の頸に爆血刀を振り下ろし――。ついに本体の半天狗まで追いつめることに成功し、先が気になる第七話が5月21日(日)に放送を控える。

第六話で話題となったのが、知られざる玄弥の過去。SNSでは、「不死川兄弟」「玄弥くん」などがトレンド入りし大きな注目を浴びた。

彼の炭治郎との出会いは鬼殺隊になるための最終選別で、玄弥が“日輪刀をよこせ”と少女の頭を掴み、炭治郎が止めに入ったことが2人の最初の出会いだった。刀鍛冶の里で再会し、相変わらずぶっきらぼうな玄弥に炭治郎はめげずに話しかける。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』場面写真

そんな平和だったはずの刀鍛冶の里には、突如玉壺と半天狗が現れ、炭治郎は玄弥と共に戦うことに。彼は鬼に攻撃することのできる鉄砲を駆使して戦うが、4体にまで分裂し強力な戦闘能力を誇る半天狗に苦戦を強いられる中、明らかになったのが玄弥の知られざる過去だった。

彼は今回の放送で実の兄と明らかになった鬼殺隊の風柱・不死川実弥と共に、家族で暮らしていた。毎日働いて忙しそうにする母親、一方で母親や子供たちにも暴力を奮う父親をのもとに生まれたが、兄弟の仲は良かった。

父親が亡くなった後、実弥と玄弥は“俺とお前でお袋と弟たちを守るんだ”と共に支えあって過ごしていた。しかしある夜、鬼が突然家に襲撃し、一瞬にして愛する兄妹たちの命を奪ってしまう。壮絶な出来事を目の当たりにした玄弥は兄妹たちを救うため医者を呼びに家を飛び出すが、外には放心状態で血だらけで佇む実弥の姿が…。

悲しく残酷な過去が明らかになり、「人殺し」と兄を責めたことに大きな後悔をしている玄弥。彼は一見粗暴な性格が目立つが、家族への愛は大きく、柱となった兄に謝りたいという想いを旨に戦っていた。炭治郎のおかげで危機一髪、攻撃を免れた玄弥が、今後どのような活躍をみせてくれるのか? 彼の成長と活躍に期待だ。

<放送情報>
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』 
毎週(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて絶賛放送中。次回第七話は5月21日(日)放送。

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
不死川玄弥(しなずがわ・げんや):岡本信彦
半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔
積怒(せきど):梅原裕一郎
可楽(からく):石川界人
空喜(うろぎ):武内駿輔
哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬

■オープニングテーマ
MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」
(Sony Music Records)

■エンディングテーマ
milet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」
(SME Records)

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


第一話 誰かの夢

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]