一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時、2位「文スト」太宰治、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時、2位「文スト」太宰治、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「一緒にお酒を飲みたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『文豪ストレイドッグスわん!』キービジュアル(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスわん!製作委員会
『文豪ストレイドッグスわん!』キービジュアル(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスわん!製作委員会 全 13 枚 拡大写真

5月13日はカクテルの日。
1806年の同日、アメリカの新聞でカクテルの定義が掲載されたことが由来となっています。

カクテルはさまざまな種類があり、多くの人々に愛されているお酒です。アニメでもお酒が好きのキャラクターは数多く、行きつけのバーがあったり、一口お酒を飲んだだけで饒舌になったり、逆にどれだけ飲んでもまったく酔わなかったりと、楽しみ方もそれぞれです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「一緒にお酒を飲みたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月27日から5月5日までのアンケート期間中に414人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/13/69433.html

    ■『文スト』犬猿の仲の二人がワンツー!


    第1位


    1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約18パーセントで、2年連続トップとなりました。


    『文豪ストレイドッグスわん!』キービジュアル(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスわん!製作委員会
    「64年もののワインを飲むなど、お酒にまつわるシーンが多々あるから。ワインが美味しいオシャレなお店にエスコートしてもらえそう」や「お酒の中でもワイン好きのイメージ。好みの銘柄についていろいろと教えてもらいながら飲んでみたい」と真っ赤なワインがよく似合うキャラがランクイン。
    「お酒が好きだけど、お酒に弱いキャラクターの代表格。いつもすぐに酔ってしまうけれど、そういうときだけ本音を漏らしてくれそう」とあえて酔わせてみたいという読者もいました。なお7月からは第5シーズンの放送が控えています。

    第2位


    2位は『文豪ストレイドッグス』の太宰治。支持率は約8パーセントで、昨年の同率6位からランクアップしました。


    「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
    中原中也と犬猿の仲である太宰には「『黒の時代編』で織田作之助と坂口安吾とともにバー・ルパンで繰り広げた会話を思い出しました」や「“ストレイドッグに乾杯”のシーンがロマンチックだったから」と名シーンが忘れられないという声が届いています。「中原中也みたいにベロベロに酔ってるところを見たことがない。よほどお酒が強いのでしょう」と中也と比較したコメントも……。キャラクターをイメージしたお酒が発売されたこともある二人がワンツーフィニッシュを決めました。

    第3位


    3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約7パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「酒癖の悪い銀さんにみんなが仕返しをするエピソードもありましたが、記憶なくすまで一緒に飲んでみたいからです」や「いつも二日酔いで嘔吐しているけれど飲んでいるときはとても楽しそう。どんな愚痴でもしっかり聞いてくれそうだし、心に響く言葉も沢山くれそうだから」とお酒は弱いけれど、楽しい時間を過ごせそうなのが人気の理由です。スピンオフ『3年Z組銀八先生』のアニメ化も決まり、盛り上がりを見せるタイトルの主人公が今年も上位に入りました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『名探偵コナン』赤井秀一には「バーボンウイスキーを好んで飲んでいる姿が印象的で、とにかくお酒がよく似合う。クールな赤井さんも好きですが、酔っ払った姿も気になります」。
    『ぼっち・ざ・ろっく!』廣井きくりには「一緒に飲んだらメチャメチャ場を盛り上げてくれそう。朝まで居酒屋ハシゴして酔いつぶれたいし、何なら路上ライブも一緒にやってみたい!」。


    『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    『夏目友人帳』ニャンコ先生には「自他共に認めるお酒好き。飲むとすぐにご機嫌になるところがキュート。ニャンコ先生だけでなく、中級妖怪の犬の会のメンバーも混ざって、全員でどんちゃん騒ぎしたいです」。
    『ちいかわ』くりまんじゅうには「その時々に飲んでるお酒に合ったおつまみをチョイスしているあたり、美味しい呑み方を心得ているから」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。




    2023年版でもお酒が好きなキャラクターたちが勢揃い。『文スト』や『名探偵コナン』など、同一作品から複数キャラがランクインしたタイトルもありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [一緒にお酒を飲みたいキャラは? 2023年版]
    1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    2位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
    3位 坂田銀時 『銀魂』
    4位 安室透 『名探偵コナン』
    5位 ベルモット 『名探偵コナン』
    6位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
    7位 赤井秀一 『名探偵コナン』
    8位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
    9位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
    10位 伊吹萃香 『東方Project』
    10位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』

    (回答期間:2023年4月27日~5月5日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]