お化粧キャラといえば? 3位「A3!」泉田莇、2位「その着せ替え人形は恋をする」喜多川海夢、1位は… | アニメ!アニメ!

お化粧キャラといえば? 3位「A3!」泉田莇、2位「その着せ替え人形は恋をする」喜多川海夢、1位は…

アニメ!アニメ!では「お化粧キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会 全 14 枚 拡大写真

5月9日はメイクの日です。
「メイ(May)ク(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメにもメイクアップ=化粧が得意なキャラクターがよく登場します。ファッションモデルやコスプレイヤーとして活躍していたり、派手なビジュアルでオーディエンスを魅了するアーティストだったり、正体を隠すためにあえてケバケバしいメイクにしていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「お化粧キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月24日から5月1日までのアンケート期間中に183人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■美を追い求めるキャラがランクイン!


    第1位


    1位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のヴィル・シェーンハイト。支持率は約19パーセントでした。

    ヴィル・シェーンハイト
    ヴィル・シェーンハイトはポムフィオーレ寮の寮長であり、自らの美しさに絶対的な自信を持っています。「『ツイステ』のキャラクターはメイクをしている子が多いけれど、中でもヴィルさんはブッチギリ。美意識が高くて、メイクもヘアスタイルも妥協しない姿勢がカッコイイ!」や「『午後もメイクは崩さない』のセリフの通り、いつも美しい姿を保つようにしている努力家だから」、「職業は俳優兼モデルで、市販品に満足できなくて化粧品を自作しているほど。まさに美の追求者です!」と美のために全力を尽くすキャラクターがトップとなりました。

    第2位


    2位は『その着せ替え人形は恋をする』の喜多川海夢。支持率は約8パーセントでした。


    『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
    喜多川海夢はコスプレに憧れている女子高生。同級生の五条新菜にコスプレ衣装の製作を頼んだことでストーリーが進展していきます。「普段はギャルメイクをしているのに、つけまつげがムリで五条くんにお願いしちゃうところが可愛い。読者モデルのときもコスプレのときも別人になって綺麗です」や「ノリで髪を巻いてみたり、カラコンを付け忘れたら焦ったりと、コスプレ以外でもメイクに余念がない感じがする」とコスプレを題材にしたラブコメのヒロインが上位に入っています。

    第3位


    3位は『A3!』の泉田莇。支持率は約6パーセントでした。

    泉田莇
    泉田莇はMANKAIカンパニー秋組の団員です。読者からは「夢がメイクアップアーティストで、劇団でメイクを担当しているから」や「中学生という若さでありながら演劇と化粧が大好き。メイクのことになったら一番うるさくて、化粧ノリのことを考えてほかのメンバーに『早く寝ろ』と言うことも……。でもそんなところが可愛らしいですよね」と劇団を支えるキャラクターがランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『鬼滅の刃』宇髄天元には「派手好きで左目の赤い模様のメイクがトレードマークだから。逆に遊郭潜入時の炭治郎、善逸、伊之助のメイクが残念過ぎたのには笑いました」。
    『トロピカル~ジュ!プリキュア』涼村さんごには「実家がコスメショップでメイクに詳しいおしゃれな女の子。誕生日も5月9日のメイクの日です」。


    『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    『ヒロインたるもの! ~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』中村千鶴には「普段は控えめで大人しそうな千鶴で、ゴスロリファッションのちゅーたんとは同一人物だと思えないぐらいのメイク上手。『可愛くてごめん』の曲のイメージも強いから」。
    『名探偵コナン』ベルモットには「黒ずくめの組織のメンバー。変幻自在な変装術でコナンくんたちを翻弄したり、ときにはコナンの窮地を救ったりしているので」と現在公開中の最新作『黒鉄の魚影(サブマリン)』にも登場しているキャラクターもランクインしています。


    『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』メインカット(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    今回のアンケートでは男女を問わず幅広いキャラクターがランクイン。おしゃれに余念のない素敵なキャラが勢揃いしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [お化粧キャラといえば?]
    1位 ヴィル・シェーンハイト 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    2位 喜多川海夢 『その着せ替え人形は恋をする』
    3位 泉田莇 『A3!』
    4位 鳴上嵐 『あんさんぶるスターズ!』
    4位 ベルモット 『名探偵コナン』
    6位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
    6位 中野二乃 『五等分の花嫁』
    8位 涼村さんご/キュアコーラル 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
    9位 加州清光 『刀剣乱舞ONLINE』
    9位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
    9位 谷川麗奈 『女神降臨』
    9位 辻彩 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
    9位 中村千鶴 『ヒロインたるもの! ~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』ほか
    9位 猫猫 『薬屋のひとりごと』

    (回答期間:2023年4月24日~5月1日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]