春に聞きたい“アニソン”といえば? 「REBORN」桜ロック、「けいおん」天使にふれたよ!、「ぼざろ」忘れてやらない…出会いや別れにまつわる楽曲が集結! | アニメ!アニメ!

春に聞きたい“アニソン”といえば? 「REBORN」桜ロック、「けいおん」天使にふれたよ!、「ぼざろ」忘れてやらない…出会いや別れにまつわる楽曲が集結!

アニメ!アニメ!では「春に聞きたい“アニソン”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ぼっち・ざ・ろっく!』本ビジュアル(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス
『ぼっち・ざ・ろっく!』本ビジュアル(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス 全 15 枚 拡大写真

3月20日はLPレコードの日。
1951年の同日、日本で初めてのLPレコードが日本コロムビアから発売されたことが由来の記念日です。LPレコードは通常のレコードよりも長時間収録ができ、現在のアルバムのようなメディアとして親しまれていました。

アニメソングの中には春になると聞きたくなる楽曲が数多く存在します。春について歌っていたり、卒業式や入学式をテーマにしていたり、春に放送されたタイトルの主題歌だったり……。そんな曲の中で、アニメ!アニメ!読者が春にイチオシするアニソンは一体何なのでしょうか?

そこで今回は「春に聞きたい“アニソン”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月8日から3月15日までのアンケート期間中に101人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■“さくら”“卒業”など出会いと別れをイメージさせる曲が集結!


今年のアンケートでも曲名に「さくら」というワードを含んだ楽曲に投票がありました。
『銀魂』SPYAIR「サクラミツツキ」には「『銀魂』には春をイメージした曲が複数ありますが、その中でも一番好き。満月の夜に桜が舞い散るOPアニメが印象に残るし、タイトルを漢字にすると『桜満月』になるのもロマンチックです」。

『アイドリッシュセブン』IDOLiSH7「Sakura Message」には「春らしい曲で、卒業や異動などで離れ離れになってもずっと忘れないというメッセージが感じられます。また劇中でこの曲を手がけた作曲家は桜春樹さんで、名前にも桜と春が付いているから」。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』CHERRY BLOSSOM「桜ロック」には「春の名物である桜をテーマにしたEDテーマ。ポップな曲調の中にも青春や失恋を感じさせる切なさがある」とさまざまな理由から票が集まっています。

春は新しい出会いが待っているため、その第一歩を応援するような楽曲も人気です。
『からかい上手の高木さん』高木さん(CV:高橋李依)「気まぐれロマンティック」には「いきものがかりの名曲のカバー曲。サビのフレーズが、新年度や新生活に対してフレッシュな気持ちを感じさせてくれるから」。

『うちの師匠はしっぽがない』Hinano「ヴァージニア」には「Hinanoさんは多彩な歌声の持ち主ですが、その中でも可愛くて優しい声で表現しています。清々しさの中に、背中を押してくれる温かいエールが感じられて、これから訪れる春にピッタリ」。

『テニスの王子様』大石秀一郎(CV:近藤孝行)「恋風」には「春らしい恋の歌詞と大石の爽やかな優しい声がダブルスのペアのようにマッチしています。数ある『テニプリ』キャラソンの中でも珠玉のラブソング!」と前向きな気分になる曲が揃っています。

春は卒業ということで別れを感じさせる楽曲も……。
『けいおん!!』放課後ティータイム「天使にふれたよ!」には「第2期最終話『卒業式!』の挿入歌として歌った曲です。平沢唯をはじめとする3年生が、唯一の後輩である中野梓に向けた、とても愛のある歌詞にジーンとしたことを思い出します」。

『イナズマイレブン』イナズマオールスターズ「またね…のキセツ」には「円堂守、豪炎寺修也、鬼道有人、風丸一郎太、吹雪士郎の5人の真っ直ぐな言葉が胸に響いてジーンときます。『イナイレ』を知らない人にもぜひ聞いてほしい!」。

『ラブライブ!』μ's「愛してるばんざーい!」には「卒業式の時期になると、卒業生への送辞として生徒全員で合唱するシーンを思い出す」。

『暗殺教室』3年E組うた担「バイバイ YESTERDAY」には「学校を卒業してそれぞれの道を進んでいくことだけでなく、殺せんせーとの切ない別れも表現しているところが本当に泣ける! 今でもよく聞いている曲です」。

『ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンド「忘れてやらない」には「私は3月に卒業を控えていて、この曲を聞いて感傷に浸ってる真っ最中だから。とくにラスサビ前がたまらない」と2022年放送のヒット作の楽曲にも投票がありました。

清々しかったり、心が温まったり、どこか寂しかったりと、バラエティに富んだ楽曲が集結。春の卒業や入学を意識したためか、学校を舞台にしたアニメの楽曲が目立つ結果となっています。
下記には複数の投票があった楽曲を掲載しました。こちらもぜひご覧ください!

■複数投票があった楽曲を紹介


[春に聞きたい“アニソン”といえば? 2023年版]
『銀魂』 SPYAIR「サクラミツツキ」
『アイドリッシュセブン』 IDOLiSH7「Sakura Message」
『暗殺教室』 3年E組うた担「バイバイ YESTERDAY」
『家庭教師ヒットマンREBORN!』 CHERRY BLOSSOM「桜ロック」
『けいおん!!』 放課後ティータイム「天使にふれたよ!」
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』 やなぎなぎ「春擬き」
『ラブライブ!』 μ's「ススメ→トゥモロウ」
『明日ちゃんのセーラー服』 蝋梅学園中等部1年3組「はじまりのセツナ」
『イナズマイレブン』 イナズマオールスターズ「またね…のキセツ」
『うちの師匠はしっぽがない』 Hinano「ヴァージニア」
『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song』 Aimer「春はゆく」
『3月のライオン』 UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」
『四月は君の嘘』 Goose house「光るなら」
『BLEACH』 SCANDAL「HARUKAZE」

(回答期間:2023年3月8日~3月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]