3月16日は安元洋貴さんのお誕生日です。
安元洋貴さんは2000年代に声優デビュー。第15回声優アワードではパーソナリティ賞を受賞しました。
2023年は『NieR:Automata Ver1.1a』や『BASTARD!! ―暗黒の破壊神― 地獄の鎮魂歌編』、『デキる猫は今日も憂鬱』、『MFゴースト』など、さまざまなタイトルに出演します。
そこで安元洋貴さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。3月2日から3月9日までのアンケート期間中に304人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代、30代、40代がそれぞれ約20パーセントでした。
目次
■強キャラだけでなく一風変わったキャラもランクイン!
第1位
1位は『鬼灯の冷徹』の鬼灯。支持率は約48パーセントで、前回に続きトップとなりました。

『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
「亡者や不届者には容赦ない閻魔大王の第一補佐官。安元さんのバリトンボイスが最強っぷりを引き立てています」や「上司の閻魔大王さえ恐れるほどの迫力はあの低音があってこそ。安元さんにとって初主演というのも印象深いです」とスパルタ主人公を演じています。
「自分にも他人にも厳しいけど、相手に対しての想いが感じられたり、冗談なのか本心なのか分からない発言が天然っぽかったりと、いろいろな要素を絶妙なバランスで保っている演技に魅了される」や「原作のファンだった私が鬼灯の第一声を聞いた瞬間、こんなにぴったりハマる声優さんがいたのか! と感激しました。冷徹さだけでなく、ときどき見え隠れする人間味の表現が秀逸です」と深みのある芝居に絶賛が集まりました。
第2位
2位は『Axis powers ヘタリア』のドイツ。支持率は約12パーセントで、こちらも前回と同順位でした。

「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
「ムキムキで生真面目なドイツに安元さんの低音がぴったり! 見た目に寄らずピュアな部分があるのも合っていますね」や「声とビジュアルが完全一致! ドイツ語の発音もすごくカッコイイ」、「『ヘタリア World☆Stars』第1話で“必殺! クーゲルシュライバー!”とボールペンを投げつけるシーンに爆笑しました」とこちらも力強いキャラクターを担当。長年演じてきた役柄のため「『ヘタリア』で安元さんを知りました」というファンが多かったです。
第3位
3位は『BLEACH』の茶渡泰虎。支持率は約5パーセントで、前回の6位からランクアップしました。

『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
茶渡泰虎は主人公・黒崎一護のクラスメイト。「身長が2メートル近くあって高校生には見えない見た目だけど実は心優しい人物。弟にしたい」や「安元さんは高身長のキャラクターを演じているイメージがあります。その中でもチャドはキャリアの初期から演じているので私の中では安元さんの代名詞的なキャラです」といったコメントが届きました。なお7月からは『BLEACH 千年血戦篇―訣別譚―』が放送予定です。
■そのほかのコメントをご紹介!
『吸血鬼すぐ死ぬ』マイクロビキニには「安元さんのイメージを覆すほどぶっ飛んだキャラクターだったから。普段のカッコイイ声とビキニを取られて弱っている可愛らしい声の両方を堪能できた」。
『ヴィンランド・サガ』ビョルンには「ヴァイキングなので荒々しく残酷な人物ではありますが、21話で敬愛していた人物に本心を伝える場面で彼の純粋さに心打たれました。安元さんのお芝居が素晴らしく、何度観ても号泣してしまいます」。
『DOC あすへのカルテ』アンドレア・ファンティには「話題のイタリア医療ドラマで主演の吹き替え! 冷徹なときも穏やかなときの演じ分けが素敵でした。続編も楽しみ!」と海外ドラマの吹き替え役にも投票がありました。
次ページのトップ20では舞台で演じた役柄なども登場しています。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[安元洋貴さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 鬼灯 『鬼灯の冷徹』
2位 ドイツ 『Axis powers ヘタリア』
3位 茶渡泰虎 『BLEACH』
4位 マイクロビキニ 『吸血鬼すぐ死ぬ』
5位 エギル 『ソードアート・オンライン』
6位 金城真護 『弱虫ペダル』
7位 アンドレア・ファンティ 『DOC あすへのカルテ』
7位 ポッド042 『NieR:Automata』
9位 アグニ 『黒執事』
9位 カルロス・オリヴェイラ 「バイオハザード」シリーズ
9位 万縄大悟郎 『僕のヒーローアカデミア』
(回答期間:2023年3月2日~3月9日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。