3月10日は砂糖の日。
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで制定された記念日です。
甘味料として料理に欠かせない砂糖ですが、アニメでも思わずとろけてしまうような“甘い声”を持つキャラクターは人気です。どんな声を甘く感じるのかは人それぞれ。アニメ!アニメ!読者の中で、最も“甘い声”を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「“甘い声”の声優さんといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月24日から3月3日までのアンケート期間中に467人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答約5パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。
本記事では女性声優編の結果を発表します。
目次
・男性声優:https://animeanime.jp/article/2022/03/09/68048.html
・女性声優:https://animeanime.jp/article/2022/03/10/68070.html
■話題作に出演するキャスト陣が集結!
第1位
1位は花澤香菜さん。支持率は約19パーセントでした。

花澤さんは「『五等分の花嫁』の中野一花や『久保さんは僕を許さない』の久保渚咲など、お姉さんらしさがある甘々な演技が素晴らしい」や「『ハッピーシュガーライフ』の主人公・松坂さとうが、役名通りの本当に甘い声だと思いました。とくにヒロインのしおちゃんにかける声が甘々! 『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃も“声がピンク色だ”と思ってしまうぐらい甘かったです」と多彩なキャラクターを担当。
第2位
2位は早見沙織さん。支持率は約9パーセントでした。

「『SPY×FAMILY』のヨルさんが、とても優しいお母様の声だったので印象的です」や「『終わりのセラフ』の柊シノアちゃんは大人っぽさもあって、素敵で綺麗な声だと思いました」、「『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶの囁くような甘い声が大好き」とこちらも具体的なキャラクターを挙げる読者が多かったです。
「とにかく演技の幅が広くて、なおかつ艶のあるお芝居は唯一無二!」や「落ち着いた声にメロメロになってしまう」といったコメントもあり、とくにクールな雰囲気のキャラの人気が人気を博しています。
第3位
3位は沢城みゆきさん。支持率は約7パーセントでした。

沢城さんは『ルパン三世』の峰不二子や『鬼滅の刃』の堕姫など、妖艶なキャラクターを数多く演じています。「声に色気があって大人の魅力にあふれているから」や「罠だとわかっていても籠絡されてしまうぐらい魅惑的な声が恐ろしい!」、「セクシーなキャラを演じる際の色香が立ち込めている感じがすごい。逆に優しいキャラのときはまったく異なるお芝居で、ほとんど別人に聞こえるぐらいです」と甘い声に引き込まれてしまうというコメントが届きました。
女性声優編でもアニメのキャラクターはもちろん、アーティストやラジオパーソナリティ、バラエティやニュースのナレーションなど、活躍の場が広い声優陣が複数ランクインしています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“甘い声”の声優さんといえば? 女性声優編 2023年版]
1位 花澤香菜
2位 早見沙織
3位 沢城みゆき
4位 水瀬いのり
5位 内田真礼
6位 釘宮理恵
7位 佐倉綾音
8位 伊藤美来
8位 上田麗奈
8位 緒方恵美
8位 小倉唯
(回答期間:2023年2月24日~3月3日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。