“人魚・魚人”キャラは? 3位「東方Project」わかさぎ姫、2位「リトル・マーメイド」アリエル、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“人魚・魚人”キャラは? 3位「東方Project」わかさぎ姫、2位「リトル・マーメイド」アリエル、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“人魚・魚人”キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』本ポスター(C)2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会
『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』本ポスター(C)2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会 全 11 枚 拡大写真

3月5日はサンゴの日です。
「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせが由来で、国際NGOの世界自然保護基金が1996年に制定した記念日です。海の環境やサンゴ礁の保全について考えるきっかけにもなっています。

アニメやゲームには美しいサンゴがよく似合う人魚にまつわるキャラクターが数多く登場します。上半身が人間で下半身が魚というスタンダードな人魚キャラはもちろん、体の一部に魚の要素を持つ魚人だったり、人間に自由に変身できたりと、作品によって描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“人魚・魚人”キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月20日から2月27日までのアンケート期間中に498人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/05/67977.html

    ■優しく強い“人魚キャラ”が勢ぞろい


    第1位


    1位は『ワンピース』のしらほし。支持率は約15パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

    しらほしは魚人島編で活躍したリュウグウ王国王女です。読者からは「絶世の美少女と呼ばれるだけに、めっちゃ可愛いから! すぐ泣いてしまうのでルフィからは“よわほし”と呼ばれていますが、心の中には強い気持ちを持っているところがいい!」や「泣き虫だけどだんだん成長していったのが魅力的」とのコメントが届きました。「可愛さもさることながら、あまりの大きさにビックリした」と10メートルを超える身長も記憶に残る理由です。ちなみに4位にはジンベエザメの魚人であるジンベエがランクインしています。

    第2位


    2位は『リトル・マーメイド』のアリエル。支持率は約12パーセントで、昨年と同順位でした。


    『リトル・マーメイド』(c)Disney. All rights reserved
    アリエルは海の王・トリトンの末娘で、地上の世界に興味を持っています。「ディズニープリンセスの中で一番好きなのがアリエルです。可愛くて元気いっぱいな彼女に憧れました」や「好きな人のために信念を貫く強さが素晴らしい!」、「劇中の美しい歌声がロマンチックで今もよく覚えています」とディズニー映画の主人公が今年も上位に。「人魚姫の話なのに悲恋ではなく幸せなストーリー。続編も面白かった!」と人魚=悲劇というイメージを覆したとの声も。なお6月9日には本作の実写映画が公開されます。

    第3位


    3位は『東方Project』のわかさぎ姫。支持率は約10パーセントで、昨年の同率10位からトップ3に入りました。

    霧の湖で暮らしているわかさぎ姫には「人魚というと西洋のイメージだけど、わかさぎ姫は和装。上半身が緑の着物で、下半身が魚という組み合わせが珍しいから」や「テーマ曲は『秘境のマーメイド』。ゲームではボスとして登場しますが、実は虫も殺せないほど優しい淡水の人魚です」と特徴的なビジュアルや楽曲に触れた読者が多かったです。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『トロピカル~ジュ!プリキュア』ローラ/キュアラメールには「人魚キャラでプリキュアに変身したのはローラが初めて。高飛車だけど本当は仲間思いな子です。変身するとスカートが人魚の鱗のように見えるのも素敵だから」。
    『FAIRY TAIL』アクエリアスには「宝瓶宮(水瓶座)の星霊。姉御肌な性格で、ルーシィとの関係性も大好き。物語の序盤から登場していたことも印象的」。


    『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』本ポスター(C)2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会
    『機動武闘伝Gガンダム』マーメイドガンダムには「『人魚姫』の原作者アンデルセンの出身国・デンマークが由来のネオデンマーク代表ガンダム。人魚の姿をしたガンダムという一度見たら忘れられないインパクトがあった」。
    『地縛少年花子くん』八尋寧々には「呪いによって水を被ると人魚……というか金魚みたいになってしまうから。魚寧々ちゃんも可愛かったです」とアニメプロジェクトの再始動が決定したタイトルにも票が入っています。


    (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
    2023年版では順位が入れ替わる結果に。なお人魚は女性キャラ、魚人は男性キャラが目立っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“人魚・魚人”キャラは? 2023年版]
    1位 しらほし 『ワンピース』
    2位 アリエル 『リトル・マーメイド』
    3位 わかさぎ姫 『東方Project』
    4位 ジンベエ 『ワンピース』
    5位 ローラ/キュアラメール 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
    6位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    7位 アズール・アーシェングロット 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    8位 アクエリアス 『FAIRY TAIL』
    9位 アーロン 『ワンピース』
    10位 ジェイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

    (回答期間:2023年2月20日~2月27日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]