「かがみの孤城」邦画アニメ史上初!「ロッテルダム国際映画祭」Limelight部門へ正式出品 原恵一監督が現地入り | アニメ!アニメ!

「かがみの孤城」邦画アニメ史上初!「ロッテルダム国際映画祭」Limelight部門へ正式出品 原恵一監督が現地入り

辻村深月のベストセラー小説を原作とする劇場アニメ『かがみの孤城』が邦画アニメ史上初めて、「第52回ロッテルダム国際映画祭」の「Limelight部門」へ正式出品を果たした。原恵一監督が現地入りして現地時間2月2日に上映され、観客とのQ&Aも行われた。

ニュース アワード・コンテスト
注目記事
「第52回ロッテルダム国際映画祭」
「第52回ロッテルダム国際映画祭」 全 6 枚 拡大写真

辻村深月のベストセラー小説を原作とする劇場アニメ『かがみの孤城』が邦画アニメ史上初めて、「第52回ロッテルダム国際映画祭」の「Limelight部門」へ正式出品を果たした。原恵一監督が現地入りして現地時間2月2日に上映され、観客とのQ&Aも行われた。

『かがみの孤城』は、2018年の「本屋大賞」を史上最多得票数で受賞した辻村深月のベストセラー小説を原作とするファンタジーミステリー。家に閉じこもっていた中学生・こころを主人公に「鏡の中の城」で巻き起こる物語を描く。
『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』などを手掛けた原監督により劇場アニメ化され、キャストには當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴、芦田愛菜、宮崎あおいら豪華声優陣を迎えた。

そしてこのたび、そんな本作が「第52回ロッテルダム国際映画祭」(現地時間2023年1月25日~2月5日開催)の「Limelight部門」に邦画アニメで史上初めて正式出品を果たし、原監督が現地入り。現地時間2月2日に上映された。

オランダの都市ロッテルダムで開催される「ロッテルダム国際映画祭」は、新人監督の登竜門的な存在として多くの若手映像作家の作品を紹介する国際映画祭だ。1972年に始まり、2023年で52回目を数える。毎年約600作品が上映され、来場者数は30万人を超える、ヨーロッパでは重要な国際映画祭のひとつにあたる。また、近年では世界三大映画祭となる「カンヌ国際映画祭」、「ヴェネチア国際映画祭」、「ベルリン国際映画祭」に次ぐ、最も重要な映画祭のひとつにも数えられている。
『かがみの孤城』が選出された「Limelight」部門は、その年の映画界で注目を集めるハイライト作品で構成されるもので、この部門での出品は邦画アニメ初となった。2017年には是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』、2022年には濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』も出品された部門だ。

原監督は、上映会前に観客へ「お越しいただきありがとうございます。この映画が皆さんの心に優しい感動をもたらすことを願っています。さて、準備はいいですか!?鏡の向こうに待っているファンタスティックな旅へともにくり出しましょう!」と英語であいさつ。上映後には、観客から大きな拍手と歓声が贈られ、観客とのQ&Aも行われた。

<以下、Q&A一挙掲載>

【原恵一監督】

Q:この作品は原監督のオリジナル作品か、それとも別の原作を基に描かれましたか?
A:この作品は、日本で有名な辻村深月さんという方が書かれた、累計発行部数170万部を超える小説が原作ですので、僕のオリジナルではありません。
小説や本作で取り上げている、“何らかの事情を抱えて学校に行けない子供たち”は、オランダでもいると思うんですけど、日本では現在23万人程いると言われており問題になっています。原作の読者や本作の鑑賞者に共感を得られたのは、この問題をテーマに扱ったからだと思います。

Q:映画では細かい部分で、原作からアレンジしているシーンもありましたが、どのような点を意識して映画を作っていきましたか?
A:原作は分厚い本で、それを2時間以内にまとめなければいけなかったので、映画にするには沢山の苦労がありました。原作では、孤城に集まる7人それぞれのバックストーリーが丁寧に描かれているのですが、映画で同じように描いてしまうと2時間に収まりきらないため、“安西こころ”という女の子を中心とした物語として、しかし原作のストーリーを損なわないよう構成しました。

Q:「こころ」という名前は、日本語で「心 "heart"」という意味ですよね。
A:とても重要なポイントですね。そうなんです。ヒロインの名前は「こころ」で、日本語「心 "heart"」という意味なんです。

Q:マサムネの声優は有名な某名探偵の声優と同じで、劇中で某名探偵の決め台詞が使われていて驚きました。
A:オランダでまさかこのような質問が来るとは思ってなかったのですが(笑)某名探偵は日本ではとても有名なアニメーションですが、その「真実はいつも一つ!」という決め台詞をパロディで言ってもらおうと思い、遊びました。
ちなみに僕が長年監督を務めた「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの声を演じていた矢島晶子さんがある役で出演してますが、わかりましたか?(観客:わかりました!)ありがとう、素晴らしいです。

Q:この映画を通して伝えたいメッセージは?
A:日本でもオランダでも学校に行けない子はたくさんいると思うけど、そういう子は親も友達も誰も助けてくれないと思ってすごく孤独の中にいるかもしれないけど、それはずっと続くことではなく、きっと誰かが味方をしてくれるから信じて欲しいということが、この映画の伝えたいメッセージです。
I believe you are not alone.(あなたはひとりじゃない)

【映画情報】
出演:當真あみ 北村匠海
吉柳咲良 板垣李光人 横溝菜帆 ・ 高山みなみ 梶裕貴
矢島晶子 ・ 美山加恋 池端杏慈 吉村文香 ・ 藤森 慎吾 滝沢カレン / 麻生久美子
芦田愛菜 / 宮崎あおい
原作: 辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督: 原 恵一
主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
脚本: 丸尾みほ キャラクターデザイン/総作画監督: 佐々木啓悟 ビジュアルコンセプト/孤城デザイン: イリヤ・クブシノブ 音楽:富貴晴美
配 給: 松竹 制作: A-1 Pictures

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
かがみの孤城
¥1,881
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
かがみの孤城 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
¥659
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]