「ONE PIECE FILM RED」終映直前ッ!田中真弓、池田秀一ら登壇の舞台挨拶が開催 「フィナーレ企画」詳細も発表 | アニメ!アニメ!

「ONE PIECE FILM RED」終映直前ッ!田中真弓、池田秀一ら登壇の舞台挨拶が開催 「フィナーレ企画」詳細も発表

アニメ『ワンピース』の劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』が、2023年1月29日をもって終映を迎える。1月15日、ラストランへの皮切りとして、東京の丸の内 TOEIにて「『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶」が実施された。

ニュース アニメ
注目記事
『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 全 10 枚 拡大写真

アニメ『ワンピース』の劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』が、2023年1月29日をもって終映を迎える。1月15日、ラストランへの皮切りとして、東京の丸の内 TOEIにて「『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶」が実施された。会場にはルフィ役の田中真弓、ウタ役の名塚佳織、シャンクス役の池田秀一、谷口悟朗監督が登壇。“応援に感謝!”と書かれた真っ赤なバックパネルを背にキャストが登場し、温かい拍手に迎えられながらイベントの幕が上がった。

『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶

■2022年はまさにREDな1年!「まさかここまでのロングランになるとは考えてもいなかった」

2022年8月6日より公開され、イベント当日の1月15日で公開163日間ものロングランヒットとなった本作。1月29日での終映も発表され、ついに“ラストラン”が始まるということで、今の気持ちを問われると田中は「本当に嬉しい。ありがとうございます!」、名塚は「まさかまたこうしてこの場に立たせていただけると思っていなかったのでびっくりしています。何度も足を運んでくれた方、年を越して初めて観てくれた方、日々応援してくれた皆様に支えられて今日またここに立たせていただいています。感謝しています」とコメントする。
池田は「シャンクスと巡り会って二十数年。こういう舞台で皆様とお会いできるのはこの作品が初めてのこと。感無量です。初日を経てからもこうやって皆さまとお会いできることがとても幸せです」と語り、谷口監督は「まさかここまでのロングランになるとは考えてもいなかった。皆様に感謝するしかありません。ありがとうございます」と話すなど、作品への思いとともに、観てくれた沢山の観客へ感謝の気持ちを述べた。

『FILM RED』旋風が巻き起こり、2022年はまさにREDな1年となった。印象的だった出来事として、名塚は「この場で初日舞台挨拶をさせていただいた日がやっぱり未だに印象に残っていて、思い出すだけで気持ちが上がってきます。バラの花束と素敵な言葉もいただいて、結婚式の帰り道みたいな幸せいっぱいな気分で帰りました(笑) そこから皆様が観てくださって、沢山の応援や感想の声に勇気を貰った半年でした」と語る。
池田は「TVシリーズ1000話を超えていますが、シャンクスは20話くらいしか出ていないので、あまり印象深くないのかなと思っていたけど、この半年で、シャンクスを好きでいてくれている人が沢山いると実感しました。改めてシャンクスというキャラクターをやらせていただく責任を感じています」と振り返り、本作の反響の大きさを噛みしめていた。

さらに本作は、日本での公開後は北米、ヨーロッパ、アジアなど様々な国でも封切られ、各地でイベントも行った。現地のイベントに参加した谷口監督は、それらの雰囲気を「どこの国でもベポが出てくるときに笑いが起こる。笑いは共通なんだなと思った。ロンドンでは上映中に『ONE PIECE is No1!』と叫び出した人がいたり、イタリアは上映中はシーンとしていたけど、終わってからワーッと盛り上がったり。各国それぞれ国民性がありましたが、皆楽しんでくれていました」と話し、世界中で『FILM RED』が注目され盛り上がっている様子を伝えた。

■ウタがTV出演!名塚も「ウタの夢がまた一つ叶ったような気がして嬉しかったです」

そして、昨年末にはヒロインである歌姫・ウタが、“UTA TV LIVE TOUR”として音楽番組・イベント出演に数多く出演したことも大きな話題となった。各番組でのウタの登場時には毎回SNSでトレンド入りをするなど、まさにウタフィーバーを巻き起こした。
そんなウタの姿を、名塚は毎回テレビで観ていたそうで、「各番組それぞれ、衣裳や歌の組み合わせなど演出が違って、映画の中だけではない色んなウタのパフォーマンスを観ることができて楽しかった。映画から飛び出して、ウタの夢がまた一つ叶ったような気がして嬉しかったです」と振り返る。
田中は印象深かった番組を問われると「ミュージックステーション!ウタが飛び出してきて…びっくりした。あれどうやってたの?」と興奮気味に語り、会場を沸かせた。

2022年、日本のみならず世界中で大きな話題となった『ONE PIECE FILM RED』。登壇者それぞれにとってどのような作品になったか問われると、田中は「こんなに長く続く映画は初めて。すごい作品になりました」とコメント。名塚は「初めてのことが多い劇場版になりました。劇場を飛び出して歌番組に出てMCの方とトークをしたりする経験も初めてだし、声優をやっていてまさか武道館に立てるとも思っていなかった。初めてづくしの作品になりました」と振り返り、約半年にわたりともに走り抜けてきた『FILM RED』への熱い思いを語った。

■田中のお誕生日をお祝い!「あと10年くらいは頑張れると思います!」

このほか、イベント当日の1月15日は田中の誕生日ということで、サプライズのお祝いが行われた。何も知らない田中の前に、名塚がルフィのトレードマークである麦わら帽子の形の巨大なフラワーオブジェを運んで登場すると、田中は「すごーい!ありがとうございます! 68歳になりました。あと10年くらいは頑張れると思います!よろしくお願いいたします」と喜びと感謝の声を上げ、会場は割れんばかりの拍手に包まれた。

『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶

そんな田中に、名塚は「いつも沢山のパワーをいただいている。常にこの現場を引っ張って下さって、私が緊張しているときも、その緊張を一瞬で解いてくれた。その力と優しさに本当に感謝しています」と感謝の言葉を伝える。
また、池田が「おめでとう。原作も最終章に入りましたし、もうひと踏ん張り頑張ってください」とメッセージを贈ると、田中は「ルフィがシャンクスに帽子を返す話なんだから、あなたも頑張らなきゃ」と突っ込みを入れる。これに対し、池田は「きっと立派な海賊になって帽子を返してくれるんでしょ?お待ち申し上げております」と切り返し、会場は大きな笑いに包まれた。

最後に田中が「ここまで突っ走れたのは皆さんのおかげ。誕生日をファンの皆さん、『ONE PIECE』が好きな皆さんと過ごせて嬉しいです。ありがとうございました」と感謝を述べ、温かい空気の中でイベントは終了した。

■“フィナーレ企画”盛りだくさん!特別な限定映像など

またイベント内では、ラストランを走り抜け、そして応援してくれたファンへ感謝を伝える「フィナーレ企画」の詳細も発表となった。
まず、1月15日から1月29日の終映までの期間限定で、映画本編の後にフィナーレ映像の上映が開始されている。これは、麦わらの一味の声優陣、ウタのボイスキャストを務めた名塚佳織、歌唱キャストを務めたAdo、ゴードン役の津田健次郎、本作の主題歌・劇中歌の楽曲提供アーティストたち、谷口悟朗監督、原作者・尾田栄一郎のサインやコメントが次々と映し出されるもの。この期間に映画を鑑賞しないと見られない特別な限定映像だ。

THANK YOU グッズ

さらに、終映まで残りわずかとなった本作を映画館で鑑賞した来場者へ、「THANK YOU グッズ」の配布も決定した。1月21日より第2弾入場者プレゼントの「ワンピースカードゲーム」が新しいバージョンになった「ONE PIECE カードゲームフィナーレセット」がプレゼントされ、1月28日・29日の2日間は終映記念の「クライマックスクリアファイル」が配布される。

そして、終映前日の1月28日には、フィナーレを記念して「フィナーレ大宴(おおうたげ)舞台挨拶」の開催が決定した。田中真弓をはじめとする麦わらの一味の声優陣やウタ役の名塚佳織らが集結し、全国生中継も実施される。チケット情報の詳細は公式サイトを確認してほしい。

≪『ONE PIECE FILM RED』終映直前ッ!舞台挨拶 概要 ≫
■日程:1 月 15 日(日)
■時間:17:00~17:40
■場所:丸の内 TOEI(1)(東京都中央区銀座 3-2-17)
■登壇者:田中真弓、名塚佳織、池田秀一、谷口悟朗
≪THANK YOU グッズ≫
■「ワンピースカードゲームフィナーレパック」/「クライマックスクリアファイル」
■全国合計 20 万セット限定/全国合計 20 万枚限定
■1 月 15 日よりカードゲーム/1 月 28 日、29 日限定でクリアファイル
※劇場により数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
※お 1 人様で同じ上映回の座席指定券を複数ご購入いただいても、
特典のお渡しはご鑑賞者様 1 名につき 1 点のみとなります。
≪フィナーレ大宴舞台挨拶≫
【日程】2023 年 1 月 28 日(土) 本編:14 時 50 分から 舞台挨拶:17 時から
【会場】丸の内 TOEI(1)(東京都中央区銀座 3-2-17)
※生中継は全国の劇場にて実施!
【登壇者(予定)】田中真弓 中井和哉 岡村朋美 山口勝平 大谷育江 チョー 宝亀克寿 名塚佳織 ほか

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]