石田彰さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」猗窩座、2位「エヴァ」渚カヲル、1位は…「ほかの作品では絶対に見られない石田さんを楽しめる」 <22年版> | アニメ!アニメ!

石田彰さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」猗窩座、2位「エヴァ」渚カヲル、1位は…「ほかの作品では絶対に見られない石田さんを楽しめる」 <22年版>

アニメ!アニメ!では石田彰さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 15 枚 拡大写真
11月2日は石田彰さんのお誕生日です。

石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。
2022年は『最遊記RELOAD -ZEROIN-』や『TRIBE NINE』、『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』、『RE:cycle of the PENGUINDRUM』など、TVアニメや劇場版などのタイトルに出演しています。


そこで石田彰さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月22日から10月29日までのアンケート期間中に1815人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/11/02/65090.html

    ■唯一無二の魅力を持つキャラが多数ランクイン!


    第1位


    1位は『銀魂』の桂小太郎。支持率は約27パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「最初は真面目なシリアスキャラだと思っていましたが、いつしか際どいボケを連発する唯一無二のキャラクターに……。“ヅラじゃない、桂だ!”の決め台詞が大好き」や「ラップをしたりオペラを歌ったり下ネタを披露したりと、ほかの作品では絶対に見られない石田さんを楽しめる。もちろんシリアスなシーンではさすがのカッコ良さです」とシリアスからギャグまで振り幅のあるキャラクターを演じています。

    「普段はクールでカッコイイ役が多い石田さんだからこそ、桂のような斜め上にぶっ飛んだキャラが最高にハマっています。ギャグ回はハズレがなく、決めるところはバッチリ決める。どんな時でも真剣で真っ直ぐな桂さんを表現できるのは石田さんだけ」とダブルスコアの大差でトップになりました。

    第2位


    2位は『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル。支持率は約11パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。


    「アニメを見るきっかけになった作品です。とくにTVシリーズではほぼ1話しか出ていないのにもかかわらず、決して忘れられないインパクトがありました。あの儚さと色気は石田さんならではだと思います」や「カヲルくんのミステリアスな雰囲気に石田さんの透き通った声がマッチしているから。シンジくんへのセリフがまるで自分に向けて語りかけられているようで癒されます」と不思議な包容力の虜になってしまったというファンが多数。
    登場するシーンは決して多くはありませんが、圧倒的な存在感で今年も支持を集めています。

    第3位


    3位は『鬼滅の刃』の猗窩座。支持率は約7パーセントで、昨年の5位から順位を上げました。

    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    猗窩座は鬼の精鋭である十二鬼月のメンバー。上弦の参という上から三番目に位置する実力者です。「アニメはほぼ視聴経験のなかった私ですが、第一声の“いい刀だ”の一言で落ちました。痺れるほどの良い声ですね」や「猗窩座の声が聞きたくて何度も映画館に通いました。ただの悪ではなく、強さに対するピュアさが感じられる芝居が最高!」と日本歴代興行収入第1位を記録した『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の重要キャラクターゆえに、本作でファンになったという読者が目立っています。


    「石田さんは武闘派で激しいキャラの声もまた魅力的。猗窩座は無感情で淡々と話すことも多いのですが、戦闘中はテンションが急上昇するため演技の幅を堪能できます。今後さらなる展開があるので石田さんがどう演じるのかも楽しみ」と続編にも期待の声が届きました。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『昭和元禄落語心中』有楽亭八雲には「彰さんの真骨頂を味わえるキャラクターだと思っています。落語をはじめとする話芸に関する技術の高さ、青年期から老年期までの演じ分け、そして何よりその色気……! 素晴らしい作品なので今一度皆さんに知ってほしい」
    『戦国BASARA』竹中半兵衛には「声優を初めて意識したキャラクターです。優秀な軍師でありながら病を患っていて、とくに咳き込む芝居が素晴らしい。強さと儚さを併せ持つ半兵衛にピッタリ」。

    『テイルズ オブ エターニア』リッド・ハーシェルには「今年3月に生配信された朗読劇で大ファンに。主人公だけど戦うことよりも空をずっと眺めていたいタイプ。でも守りたい人の為に立ち上がるリッドを明るく、それでいて細やかに演じていて惚れました」。
    『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラには「真面目で素直で不器用で……人間らしく悩みの多いアスラン。さまざまな出来事を経験し成長していく複雑な心情は、石田さんの素晴らしい表現だからこそ感情移入できたと思います」と放送20周年を迎えて新プロジェクトが進行中のタイトルにも投票がありました。



    2022年版でも主人公からライバルまで多彩なキャラクターがランクイン。1990年代から2020年代まで幅広いタイトルが勢揃いする結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [石田彰さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 桂小太郎 『銀魂』
    2位 渚カヲル 『新世紀エヴァンゲリオン』
    3位 猗窩座 『鬼滅の刃』
    4位 アスラン・ザラ 『機動戦士ガンダムSEED』
    5位 猪八戒 『最遊記』
    6位 名取周一 『夏目友人帳』
    7位 我愛羅 『NARUTO -ナルト-』
    8位 フョードル・D 『文豪ストレイドッグス』
    9位 有楽亭八雲(菊比古) 『昭和元禄落語心中』
    10位 ゼロス 『スレイヤーズ』

    (回答期間:2022年10月22日~10月29日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]