岡本信彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「暗殺教室」赤羽業、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

岡本信彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「暗殺教室」赤羽業、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では岡本信彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 17 枚 拡大写真
10月24日は岡本信彦さんのお誕生日です。

岡本信彦さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞、第5回では助演男優賞を受賞しました。
2022年は『僕のヒーローアカデミア』をはじめとする人気シリーズや、『平家物語』、『可愛いだけじゃない式守さん』、『ぼくらのよあけ』など幅広いタイトルでキャラクターを演じています。
前所属事務所のプロダクション業務の閉鎖に伴い、新たな声優事務所・ラクーンドッグを設立。その代表取締役を務めたことも話題になりました。


そこで岡本信彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月14日から10月21日までのアンケート期間中に1115人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/10/24/64874.html

    ■第6期に突入! 『ヒロアカ』爆豪勝己が今年もトップ


    第1位


    1位は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己。支持率は約29パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「爆豪の負けず嫌いで豪胆な性格と岡本さんの声がマッチしています。泣きながら叫んでいるシーンの声が最高!」や「岡本信彦さんのパワーあふれる爆発的な声が、爆裂キャラの爆豪とぴったり重なっているから」と自信満々で勝ち気なキャラクターを演じ切っていると絶賛のコメントが届きました。

    「怒りっぽくて暴言を吐くことも多いけれど、努力を惜しまないストイックさと繊細な心の持ち主。感情を露わにするシーンで内面がよく伝わってきて、岡本さんがもっと好きになりました」と声を荒げたり、涙を見せたりと、幅広い芝居を見られるところも人気を博しています。
    TVアニメ第6期の放送もスタート。物語も佳境に突入した人気作のヒーロー候補生が今年も強さを見せています。

    第2位


    2位は『ハイキュー!!』の西谷夕。支持率は約14パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「リベロというポジションのためレシーブが上手く、誰かが落ち込んだときに前向きな言葉をかけたり、打ち返せないと思うような一球を拾ったりしたときに安心感と頼もしさを感じます。私もこんな先輩がほしい!」や「“背中は俺が護ってやるぜ”をはじめとする名言がイケメン過ぎて惚れる」と熱血でワイルドな2年生を担当。元気や勇気をもらっているキャラクターだという意見が複数寄せられました。
    劇場版二部作『ハイキュー!! FINAL』の制作も決定し、注目が集まっている最中です。

    第3位


    3位は『暗殺教室』の赤羽業。支持率は約12パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
    赤羽業は椚ヶ丘中学校3年E組の生徒。物語開始当初は停学中だった彼には「初登場のイタズラ気質なのにどこか達観した感じから、最終回では年相応の表情も見せるようになり、一つ一つの変化は小さいけれど全体で見るとすごく成長したキャラクターだったと思います」や「落ち着いた性格ですが、どこかサディスティックな顔を覗かせる感情表現が豊か。“せんせーひょっとしてチョロイひと?”というセリフにやられました」と癖のある性格を魅力的に演じています。
    なおトップ3は「週刊少年ジャンプ」連載の作品が独占する結果となっています。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『とある科学の一方通行』(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/ PROJECT ACCELERATOR
    『とある魔術の禁書目録』一方通行には「悪態をつくときの色っぽいダミ声や、特徴のある奇っ怪な笑い声が大好き。ラストオーダーと関わることによって少しずつ声に優しさが混ざってくるお芝居もステキですね」。
    『月刊少女野崎くん』御子柴実琴には「ナルシストな性格ですが、キザなセリフを言ってから恥ずかしがってしまうところが可愛い。いろいろな一面が見られる楽しいキャラクターです」

    『赤髪の白雪姫』オビには「飄々としてるけれど実は情に厚くて仲間想い。そして何よりも白雪を守るナイトのような姿が爽やか。岡本さんの声も相まってキュンキュンしてしまいました」。
    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』フロイド・リーチには「気分が上がっているときは声が高くて優しげですが、気分が悪くなると声も低く怖い印象に……。フロイドの気分屋でどこか掴めない性格が声からもよくわかり、岡本さんの演技のすごさを実感できます」とアニメ化が決定しているタイトルにも投票がありました。

    2022年版ではさまざまなタイプのキャラクターがランクイン。劇中でもずば抜けた能力を持つ、いわゆる強キャラも目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [岡本信彦さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
    2位 西谷夕 『ハイキュー!!』
    3位 赤羽業 『暗殺教室』
    4位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
    5位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    6位 ザック(アイザック・フォスター) 『殺戮の天使』
    7位 奥村燐 『青の祓魔師』
    8位 オビ 『赤髪の白雪姫』
    9位 ギアッチョ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    10位 泉鏡花 『明治東亰恋伽』
    10位 御子柴実琴 『月刊少女野崎くん』

    (回答期間:2022年10月14日~10月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]