あなたの“初恋”キャラは? 3位「銀魂」銀時、2位「コナン」工藤新一、1位は… 【男性キャラ編】<22年版> | アニメ!アニメ!

あなたの“初恋”キャラは? 3位「銀魂」銀時、2位「コナン」工藤新一、1位は… 【男性キャラ編】<22年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「あなたの“初恋”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 17 枚 拡大写真
10月30日は「初恋の日」。

1896年の同日、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表したことが由来の記念日です。「まだあげ初めし前髪の」から始まる初恋の詩は、100年以上が経った今も多くの人々に親しまれています。

アニメやゲームには思わず恋をしてしまうほど魅力的な登場人物が数多く存在します。初恋の相手がキャラクターだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラクターはとくに思い入れが深いもので、成長してから作品を見直すと特別な感情が湧いてくるものです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「あなたの“初恋”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月19日から10月26日までのアンケート期間中に1868人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・【女性キャラ編】の結果:https://animeanime.jp/arti/tH78mh/

    ■トップ3のメンバーは昨年から変わらず


    第1位


    1位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約4パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


    『忍たま乱太郎』第30シリーズ・メインビジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
    「普段は優しい先生ですが、忍者として戦ってるときの真剣な表情のギャップで恋に落ちました。チョークや出席簿など、教師らしい持ち物で攻撃するのも印象的」や「あんな優しくて面倒見の良い先生が欲しいと子どもながらに思っていました。アニメで土井先生を演じている関俊彦さんの温かい声とマッチしていると思います」と物心が付く前から見ていた作品のため、教師という職業を土井先生で知ったという読者もいました。

    2022年にアニメが放送30年を迎えた人気シリーズの先生が、今年も初恋キラーっぷりを証明しました。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約3パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

    読者からは「新一がやってきたら必ず事件を解決してくれる安心感に惚れました」と名探偵としての姿だけでなく、「いつもは自信満々なのに蘭のことになると普通の高校生らしさが顔を出す。そんなところが可愛いです」や「事件に対して真面目、恋人に対してはシャイというギャップが好き」と幼馴染の蘭との恋模様にドキドキしたというコメントが届いています。

    なお『コナン』の登場キャラクターは、5位に『まじっく快斗』の主人公である怪盗キッドがランクイン。怪盗キッドには「小学生の頃、自分よりずっと歳上なキッドの余裕のある佇まいにキュンとしました。もう今では彼の年齢を超えてしまいましたが、それでも憧れる紳士の一人です」と魅力的なキャラが揃っています。

    第3位


    3位は『銀魂』の坂田銀時。2位との差はごくわずかで、昨年と同順位でした。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「いつもは死んだ魚の目をしているけれど、シリアスなシーンのカッコ良さにギャップ萌えしました。甘党だったり、下戸だったり、実は仲間思いだったり……。すべてに恋しました」とやるときはやる性格がファンの心を掴んでいます。
    10位には本作より沖田総悟が登場。「外見は甘いルックスで姉思いの優しい人のに、中身はとんでもないサディスト。でもバトルでは真選組No.1の剣術を発揮して敵を倒していく姿に惚れてしまいました!」と『銀魂』も複数キャラがトップ10に入っています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『進撃の巨人』リヴァイには「初登場に巨人を軽々と倒してしまい、その強さにビックリしたことをよく覚えています。人類最強の兵士である彼が背負う苦しみを知ったときにやられました……」。
    『呪術廻戦』五条悟には「青空のような透き通る瞳&えげつない強さという人間離れしたキャラクターに惚れました。性格が少々難ありなのも気になりません!」。


    『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
    『犬夜叉』殺生丸には「犬夜叉の兄ですが完全な妖怪であるためか、異世界を感じるような魅力の持ち主。りんに対する優しさにも惹かれました。『半妖の夜叉姫』で再び会えたのも嬉しい」。
    『猫の恩返し』バロンには「幼稚園のときに作品を見て“カッコイイ!”とずっと言っていたらしいです。子どもの頃から面食いだったみたいですね(笑)」と今年も動物のキャラクターに投票がありました。


    『猫の恩返し』(C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
    2022年版でも長期間にわたって放送されている人気作のキャラクターが目立つ結果に。『名探偵コナン』や『銀魂』、『ワンピース』などは複数キャラがランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [あなたの“初恋”キャラは? 男性キャラクター編 2022年版]
    1位 土井半助 『忍たま乱太郎』
    2位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
    3位 坂田銀時 『銀魂』
    4位 リヴァイ 『進撃の巨人』
    5位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『まじっく快斗』『名探偵コナン』
    6位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
    7位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
    8位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
    9位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
    10位 沖田総悟 『銀魂』

    (回答期間:2022年10月19日~10月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]