種田梨沙、篠原侑は“アニマル”枠? ちぃたん☆登場&大暴れの「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」後半戦レポート! | アニメ!アニメ!

種田梨沙、篠原侑は“アニマル”枠? ちぃたん☆登場&大暴れの「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」後半戦レポート!

7月24日に東京・ベルサール高田馬場にて開催された「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」のレポート(後半戦)をお届け!

イベント・レポート 声優
注目記事
「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」
「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」 全 13 枚 拡大写真
アニメ・ゲーム・声優などに特化した番組を数多く配信しているインターネットラジオステーション<音泉>の公式イベント、「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」が、7月24日に東京・ベルサール高田馬場にて開催された。

約6時間にわたって行われたイベントは、下野紘ら音泉でおなじみの声優陣によるトーク、コラボ企画、番組対抗クイズ大会、テーマソングライブ、そして番組パーソナリティによるファッションショーなど、お祭りの名にふさわしい内容ばかり。会場の様子はニコニコ公式生放送とYouTubeで無料配信され、リアルとオンライン双方で盛り上がりを見せた。

また、豊永利行による新番組『各駅停車 豊永利 行き』、岡本信彦による新番組(※タイトル未定)がスタートすることも発表。さらに「音泉20周年企画」が進行中であるということや、次回「音泉祭り2023」の開催決定も告知され、ますます勢いを増す音泉らしさを感じさせるイベントとなった。

アニメ!アニメ!では前半と後半に分けて、各コーナーのハイライトを振り返り! 今回は女性パーソナリティによるトークコーナーから大盛り上がりのライブが繰り広げられた後半戦をレポートする。

~出演者一覧~
天津向、鷲崎健、下野紘、佐藤元、守屋亨香、直田姫奈、石毛翔弥、野上翔、熊谷健太郎、松岡禎丞、天﨑滉平、佐藤日向、小泉萌香、稗田寧々、種田梨沙、髙橋ミナミ、富田美憂、前田佳織里、篠原侑、駒形友梨、礒部花凜、土屋李央、藤田茜、野村麻衣子、夏吉ゆうこ、会沢紗弥、花井美春、根本京里、高尾奏音 ※順不同


金沢で100万円使います!野村といえば、麻衣子!


休憩を挟んだあとは、いよいよイベント後半戦へ突入。『楠木ともりのともりるきゃんどる』楠木ともりからの音声コメント、そして「それでは、席についてお待ちください!」というアナウンスが入るとステージが照明で照らされ、音泉女性パーソナリティたちが“ワシャワシャ”トークを繰り広げる「ワシャ女」のコーナーへ入っていく。女性の人数が多いことから、メンバー・トークテーマを2回に分けて展開。

~「ワシャ女」出演者~
【1回目】
『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』佐藤日向・小泉萌香
『稗田寧々 鈴代紗弓のコーラルマイク』稗田寧々
『鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ』藤田茜
『まいことゆうこの ラジオK-production!』野村麻衣子・夏吉ゆうこ
『まったく、女子高生は最高だぜ!!』会沢紗弥・花井美春
『その着せ替え人形はラジオをする』直田姫奈


【1回目】の出演者たちは、それぞれが話したいテーマを持ち寄っており「直田(姫奈)さんと仲良くなりたい!」と公の場を使ってアピールしたのは佐藤日向。話の流れで誰が一番直田と気が合うのか確かめるゲームをすることになるのだが、直田ではなく他に気が合うペアが出来てしまう。





「100万円つかってきました!」とテーマを挙げたのは『まったく、女子高生は最高だぜ!!』。昨年行われた「<音泉>祭り2021」でゲットした100万円を使って鹿児島へ“修学旅行”へ行き、“卒業アルバム”と称したフォトアルバムを制作したそう。同じく100万円を獲得した『稗田寧々 鈴代紗弓のコーラルマイク』も以前より計画している金沢ロケをはやく実施したい。ちなみに、昨年100万円をゲットしたファイルーズあいは、現在カバーソング企画が進行中だ。

そのほか、「音泉の野村」といえば野村香菜子(※『のむこがみなみ』パーソナリティ)を思い浮かべる人が多いようで、夏吉ゆうこが相方の野村麻衣子について「野村麻衣子もかわいいんですよと言いたい!」と大いにアピールし、同じ事務所の藤田茜も「英語が堪能!」「歌が上手い!」と彼女について紹介した。

出演者の“推しアニマル”の中に人間、妖精も!サプライズ登場で乱闘騒ぎに?


~「ワシャ女」出演者~
【2回目】
『えきぞちっく・たいむ』前田佳織里・篠原侑・守屋亨香・富田美憂
『友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん』駒形友梨・礒部花凜・土屋李央
『Salon de Tanedaへようこそ』種田梨沙・髙橋ミナミ


メンバーを交代し、【2回目】のトークテーマとなったのは「アニマルトーク!」。事前に集めたそれぞれの“推しアニマル”の写真が紹介されたのだが、犬、猫、ハムスターなどの中に混じって、何故か種田と篠原の写真も入っている。

種田を選んだ髙橋は、ここで「『たねちゃんねる』DJCD第2弾の発売が決定しました~!」と番宣も挟んでくるというちゃっかり具合。また篠原を選んだのは天津向で、「指を折るぞ~」と篠原に言われても、向にとってそれはご褒美。懲りずに「ワシャワシャしたい!」と篠原に言うと、「捕まっていただいて」と辛らつな言葉を返されるのだが、それでもご満悦の表情を浮かべていた。

もう1つ奇妙なアニマル(?)の写真が紛れ込んでおり、それはコツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」。選んだ前田が熱い“推しトーク”を繰り広げている後ろで怪しい影が動いたかと思いきや、なんとちぃたん☆本人がサプライズでステージに登場。めちゃくちゃに振りまくったコーラを前田に渡したり、激しく動いたせいで頭につけているペットの「カメちゃん」を落下させたりと、やりたい放題大暴れする。

そんなちぃたん☆を向が止めようとしたことで、あわや乱闘騒ぎに発展しようとするのだが、キスで仲直りするという「ダチョウ倶楽部」のネタを真似て、無事に仲直りすることができたのだった。

そのほか「どうやって番組のユニット名を決めたのか?」という駒形の疑問を解消するために他番組のユニット名がズラリと紹介されたところで、「ワシャ女」は終了。このコーナーで出番が最後となった『らじおぽんぽこぽん』の3人によるライブで幕を閉じることに。テーマソング「PO・PO・PON」で息の合った歌とダンスを披露し「引き続き『<音泉>祭り2022夏 PREMIUM』を楽しんでくださいね!」と観客にメッセージを送ってステージを後にした。





直田姫奈&石毛翔弥、新企画でチームワーク発揮「ヤバヤバのヤバ!」


『吉岡茉祐と山下七海のことだま☆パンケーキ』の吉岡茉祐&山下七海、『釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ』の釘宮理恵からの音声コメントが流れると、続いては本イベントの特別ステージ。TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のラジオ番組『その着せ替え人形はラジオをする!』のパーソナリティ・直田姫奈と石毛翔弥によるトークや新企画が行われた。

『音泉祭り』に初参戦となった2人は、さっそくイベント冒頭からを振り返り。「音泉杯は1ポイントも獲れないと思っていた」「出演者の皆さんが優しくしてくれた」「ファッションショーの衣装がすごかった!」と感想を語る。

また、ラジオではやっていない新企画「マジで言わせたいんだけど」をイベントで実施。『着せ恋』のLINEスタンプが大人気なことから、相方の取っているジェスチャーと会話でどのスタンプが表示されているかを当てるこのゲーム。ラジオではお互いの考え方や行動が逆だと思うことが多いという2人だが、ステージ上では意思を通じさせることができ、何度も正解を導き出して「ヤバヤバのヤバ!」というアニメ内のセリフを使って喜びをあらわに。しかし、最後の問題だけ外してしまい、こちらもアニメ内のセリフ「申し訳ございませんでした…!」を使って観客に謝罪を伝えていた。





「かき氷」「冷やし中華」役を熱演?観客から拍手&爆笑の嵐


続いても特別ステージ。TVアニメ『くノ一ツバキの胸の内』のラジオ番組「男子禁制!?くノ一ラジオの胸の内 音泉組」のパーソナリティ・夏吉ゆうこ、根本京里、そしてゲストとして会沢紗弥、土屋李央、富田美憂も招き、手裏剣の刺さった番号のテーマに沿ってトークを繰り広げる「くノ一たちの手裏剣トーク!」を実施。「ゲストに聞きたい!良い子・悪い子ナンバー1!」「自分はこの班に入りたい!」というアニメの内容に沿ったテーマになっており、これまでのアニメ放送回とキャラクターたちの活躍を振り返り、それぞれが思う良い子・悪い子、入りたい班を発表した。

さらに、日々お芝居で色んなものに変化(へんげ)する声優陣が何を演じているのか当てる「変化の術!!!」というゲームコーナーも。「かき氷」や「冷やし中華」など難しいお題でも体を張って演じ切り、観客を笑いの渦に巻き込んでいた。





佐藤日向&小泉萌香がリベンジを果たしたテーマソングライブ


この日最後の音声コメントを寄せたのは『のむこがみなみ』の野村香菜子、古賀葵、南早紀。テーマソングライブのトップバッター『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』に向けて「リベンジだ~!」とコメントする場面があったのだが、これは昨年行われた「<音泉>祭り2021春 ~UPDATE~」を、関係者に新型コロナウイルス陽性者がいたため大事を取って欠席した小泉萌香、佐藤日向に向けてのエールだった。

そのバトンをしっかり受け取り、「ガオー!」や「バトっちゃおう!」という掛け声が楽しい「DINO☆SHOW!」で美声を響かせた小泉と佐藤。歌い終わったあとは「やっと歌えたよー!」と満足気に観客に手を振っていた。

昨年はステージ上に曲を流すだけで、本人たちは欠席という斬新な演出方法を行っていた『バトってダイナソー☆』。ということで、今回は『稗田寧々 鈴代紗弓のコーラルマイク』の鈴代紗弓が体調不良で欠席となったことから、相方の稗田寧々は「2人で一緒に歌いたいから」と昨年の方法に倣い、「Coral Memory’s」の音源のみステージに流す形に。しかし、本人たちはいないものの観客はペンライトを振り、2人を応援していた。



続いては『まったく、女子高生は最高だぜ!!』の歌唱。花井美春が収録時に着ていた制服衣装のネクタイがくさかったことが由来となっている「KNO」(※くさいネクタイの女の略)を、くさい臭いをかぐときのようなコミカルな振り付けも交えて披露した。



そして、オープニングを飾った『えきぞちっく あにま~る』が大トリを務め、再び「えきぞちっく たいむ」を歌った後に、この日の出演者たち、さらに『かのんソナタ~第一楽章~』の高尾奏音が駆け付け、ステージ上に登場。それぞれがイベントの感想を語るのだが、皆「楽しかった!」と口を揃える。



そして最後は「アニラジといえば」「音泉だね!」という恒例の掛け声と共にキャノン砲が発射され、約6時間という長尺のイベントは大盛り上がりで締めくくられた。



各番組の今後のイベントや「音泉祭り2023」開催の発表も!


最後に、現在<音泉>の各番組が予定しているイベントのラインナップをまとめて紹介していこう。

■2022年10月1日(土)『魔法使いの約束ラジオ ~こちら魔法舎談話室~』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:伊東健人(ファウスト役)、帆世雄一(レノックス役)、河本啓佑(ヒースクリフ役)、仲村水希(ムル役)

■2022年10月2日(日)『なっちゃん・あやさち・ゆめちゃん 最近、好きになりました』(山王ヒルズホール)
出演者:村上奈津実、伊藤彩沙、宮本侑芽

■2022年10月16日(日)『ダイナマイ(ダイナソー&コラマイ)』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:佐藤日向、小泉萌香、稗田寧々、鈴代紗弓

■2022年10月22日(土)『HELIOS Rising Heroes ラジオ マンデーナイトヒーロー』(有明セントラルタワーホール)
出演者:ランズベリー・アーサー(フェイス・ビームス役)、中島ヨシキ(ビリー・ワイズ役)、石谷春貴(如月レン 役)、近藤隆(ウィル・スプラウト 役)、佐藤拓也(オスカー・ベイル 役)

■2022年10月23日(日)『東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ』(三鷹市公会堂 光のホール)
出演者:東海オンエア 虫眼鏡、島﨑信長、はじめしゃちょー、中井和哉

■2022年11月6日(日)『のむこがみなみ DE ぽんぽこぽん』(山野ホール)
出演者:野村香菜子、古賀葵、南早紀、駒形友梨、礒部花凜、土屋李央

■2022年11月12日(土)『木村良平の感度は良好!』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:木村良平、石川界人、岡本信彦、前野智昭

■2022年11月13日(日)『釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:釘宮理恵、今井麻美

■2022年11月13日(日)『高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。』(山野ホール)
出演者:高橋李依、上田麗奈

■2022年11月19日(土)『鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:鷲崎健、藤田茜、石見舞菜香、島袋美由利

■2022年11月19日(土)『くまがみ珈琲店~プレミアムブレンド~』(烏山区民会館)
出演者:野上翔、熊谷健太郎、畠中祐、中島ヨシキ

■2022年11月26日(土)「株式会社サラひまり」(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:歩サラ、餅月ひまり、ナオト♰サンクチュアリ

■2022年12月10日(土)『音泉女子高生&さんかく(女子高生最高)』(アウラホールせいせき)
出演者:林鼓子、白河みずな ほか

■2023年1月14日(土)『はいぱ~!えきぞっちく・たいむ!』(都内某所)
出演者:前田佳織里、篠原侑、守屋亨香、富田美憂

■2023年1月29日(日)『高尾奏音の「かのんソナタ~第一楽章~」』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:高尾奏音、伊藤美来、石原夏織

■2023年2月11日(土)『Salon de Tanedaへようこそ♪』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:種田梨沙 ほか

■2023年2月26日(日)『松岡ハンバーグ』(科学技術館・サイエンスホール)
出演者:松岡禎丞、天﨑滉平、岡咲美保、佐藤元、村井美里、秋葉佑、山根雅史


また、「音泉20周年企画」が進行中であることや、早くも次回「音泉祭り2023」の開催決定も発表となり、<音泉>はますます私たちを楽しませてくれそう!

<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」アーカイブは、音泉YouTubeチャンネルにて10月31日までの期間限定で無料公開中! まだ見ていない方やもう一度みたい方は要チェックだ。

そのほか、詳しい情報は<音泉>のインフォメーションページにて公開中。気になる方は、是非こちらでチェックしていただきたい。

<音泉>のインフォメーションページ
「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」アーカイブ動画はこちら

種田梨沙、篠原侑は“アニマル”枠?あの妖精も大暴れした「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」後半戦レポート!

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]